So-net無料ブログ作成
検索選択

エプソン EP-804A (1) by.iPhone4S クラウドプリントの設定方法 ~関工健児便り~ [教えて CloudPrint iPrint 編]






エプソン EP-804A (1) by.iPhone4S クラウドプリントの設定方法

スマートフォンなどで、検索している時や登録画面などちょっと印刷したいっていう時に、pcみたいに中々思うようには印刷できません。 そこでクラウドプリントです。 エアープリント、AirePrint、イープリント、ePrint、アイプリント、iPrint、などありますが、用途によって若干使い勝手が違います。

今回は、iPhoneでエプソンプリンタ(対応機種のみ)を使って、ちょっとこ難しい(^^;方のiPrintの設定方法をご紹介しましょう。

とりあえず、EPSON+iPhoneでの説明になりますが、基本的には、どこでも同じです。
これとGoogleIDが必要です。 Androidを使われている方は持っていると思いますが、公用で使う時は、注意しましょう。 どこで、個人と公用の情報が抜けるか判りません。 公用のGoogleIDを持つことをオススメします。

(その)プリンタの登録

1:まずは、メーカーサイトで対応プリンタを購入しないといけません。 hpヒューレッドパッカード、Canonキャノン、EPSONエプソンなどです。
簡単に安く導入したければ、hpが良いでしょう。 海外メーカーですので、グーグルなどのクラウドプリントなど早くから手がけていますので、新しいサービスをちょっと試してみたいと思う方はこちらがオススメです。 安いものだと、4000円弱で売っています。 Amazonでは3500円弱だった様な気がします。 ほとんどインクの値段ですネ。
(^^; こちらは、今回のEPSONです。

01.Printer.is03画像 002.jpg

2:pcでプリンタをインストール、usb経由でとりあえず普通にセッティングするのが無難です。 WiFiは登録後、コントロールパネル~プリンタ追加で行えば宜しいかと。
で、ポイントですが、インストールの1番最後に、クラウドプリント(EPSONの場合)の登録メッセージが出ます。

よくあるのが、プリンタのユーザ登録です。 これだと勘違いしてスルーしてはいけません。 よ~くメッセージを読みましょう。 ちなみに私も1度スルーして、クラウドプリント登録を探しまくりました。
(^^;

3:メッセージに従って、EPSONのプリンタをGoogleクラウドプリントへ登録しましょう。
登録が完了したら、メールアドレスの様なアドレスが出てきますので、印刷しましょう。
このメールアドレスで、送信すればクラウドプリントは、ほぼ完了です。

4:スマートフォンへ登録するのが大変なので、QRコードを作っておくと便利です。
チェーンメールみたいに回覧する方法もありますが、個別に出来た方が宜しいかと、、、

ちなみにQRコードの作成は、アプリでもpc版、web版など色々あるので、お好みで!

02.Addr-QR.is03画像 005.jpg

参考までに、使う場所のプリンタの名称、プリンタのアドレス、マニュアルっぽい(URL:今作成中のブログのアドレス)をキャリア別に印刷しています。 文章は、Excel、L版写真用で作成。 QR読み取りみたいなアプリが大体標準で入っていると思いますので、そちらを使用して下さい。 iPhoneは無い気がしますので、私は、お父さんアプリを使っています。

スミマセン、、、時間がなくなったので、スマートフォンの詳細は明日カキコさせて下さい。

(その2)スマートフォンでの使用方法
 次号へ続く \(^^)

クラウドプリント(2)は、こちらへ⇒ スマートフォンの登録

クラウドプリント(3)は、こちらへ⇒ 追記ドコモ編

クラウドプリント(4)は、こちらへ⇒ 追記ドコモ編 その2★最終版★

クラウドプリント(5)は、こちらへ⇒ hp:エアープリント+iPhone4s 編
 
F1-Amazon 買っちゃいました情報! EPSON EP-804A 互換インク ¥474、6色パック

\(^^) ~関工健児便り~








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました