So-net無料ブログ作成
検索選択

やれば出来るよ、ビスタくん FMV-CE40X9(1) 調査編 ~関工健児便り~ [教えて の設定方法]






なんちゃってHDDレコーダー、作ってみました。
   FMV-CE40X9 (1)

知人に不要になったともらい受けた、カワイそうなビスタくん、、、
トホホ(^^;
CE40X9-2.jpg

そりゃ、こんなに動かなければ、使うの嫌になりますよねぇ~(^^;
実は、貰い物もらい物
彷徨えるビスタくん、なんだか、ミレニアムに似てますネ!

そこで、設定ゴニョごにょ、ハードもホイほい、付け替えました。(ハード=あとでぇ

(1)まずは、仕様を調べてっと!

富士通さんのサイトから、新しいドライバなどなど、調べてDL

メモリ=現1G、Max2Gまで? ちと寂しい

BIOS=どぉ~も、4Gは認識しそうに無いけど、、、
古い機種だと4Gメモリ対応みたいな項目があった気がする

BIOS=アップデートなし悲しいです(^^;

(2)とりあえず、ケースを開けてみましょ

立てた状態で、底面に足があります。
ここのネジをグルグル2ヶ所はずします。

ケースは、横に2つフックがあります。
エイっ! 開かない!

開けて頂きました(^^;
方向が、でした。
ドライブとか見える正面側引っぱります。

大きいケースだと、後ろ側なので、いつものクセでやっちゃいました。
忘れるといけないので、すぐ、テープで向き書いて、貼りハリしました。

x001_iPhone 301.jpg


FMV-101.iPhone 302.jpg

メモリ: ノートpc用の小さいタイプ1つ、スロット=2つあります。
シメしめ、4G、いけるかも!

MB(マザーボード)基盤は、小さいです。
きっと、ノート用をアレンジしたのでしょう。

HDD=320G
SATA=コネクタ2つ(1つ未使用
IDE=1つ(DVDに繋がっています)

PCIスロット=1つありますが、内部で使う以外は、加工しないと外へコネクタが出せる様になっていないので、、、断念
いくらなんでも、面倒すぎです。(ケースが硬すぎる)
CE40X9-2.jpg

(3)とりあえず、バックアップを!

デフラグかけて、手動で!
リカバリcd、レスキューcdなる物は添付なし。
まぁ貰い物なので!

ビスタくんのデフラグは、私の耐えられる限界を超えているので、とりあえず快速デフラグ(こんな名前のは無いと思いますので検索しないでネ)をインストールして使用。

その後、標準のデフラグを!
それでも、やっぱり遅かった(^^;

バックアップを取りました。
一先ず、安心(^^v

(4)設定ゴニョごにょ!

意外と快速になりました。
LANで接続出来なかった(場所が別室)ので、自前のusbで接続。
Win-Updateも、まぁまぁ、いけてます。

これなら、使用に耐えられます
が、、、
これだけ動く様になったら、試してみたくなりました。

(4)お試しos パピー編

Linuxパピーの子犬ちゃん、ワンワン入れて見ました。
インストール=マイクロsd2Gの余り物usb接続で!

WiFiドライバーが見つからないので、(^^;汗

Winと切替えながら、WiFiのドライバを探します。
ネットでは、色々、情報が錯綜してるので、探すのも大変です。
ムムム、どうもWin2000のドライバでいけるらしい。

ちなみに、USB=バッファロー、WLI-UC-G

このusb出初めの頃?、これ1つでルータの親機にも無線の子機にも変身するので、試しに買ってみた商品。

1000円くらいだったかナ。
使い方に依っては、面白いのですが、移動目的になるとノートpcです。

が、我が家のノートは、日立のDN33J、とりあえず、快速モードに変身させてはいるのですが、それでも非力(メモリが1.5G、xp)!
CPU=P4-2GHz に取替え!

サムスンメモリが相性悪く、1.5G(サムスン1G+Hynix0.5)の組み合わせしかbootせず。
仕方なく現在に至ります。
多分、Dualの設定になった途端、自爆する気がいたします。

うまく、2Gに出来た方もいらっしゃる様なので、単に、メーカーがダメなのでしょう。

最近のpcで快速くんだと、こう云う機能は便利かも!
ルーター持ち運ばなくて良いから、、、
って思っていたら、ネットがワイヤレスになりまして、ほぼ不要になりました(^^;

ちなみに、パピーも、サクサク
遅い、usbなのに、まぁまぁです。
ちょっと、固まる系の現象が出ますが、これは元々のボード省電力仕様の為、仕方ないでしょう。

HDDに入れれば、もっと、快速に変身できる事を確認しました。
ビスタくんとサヨナラする時は、ワンワンで行くかも!

(5)お試しos Win8編

もうすぐ、発売になりますが、どんな物やら時間が有る時に触っておこうと思いまして、別HDD80Gを職場へ持って行き初期デモ版をインストール。

なんだコレ!

ビスタ以上快速になりました。
昔のデモ版は、いつも完成度が低く、設定を少しでも触ろうものなら、すぐ自爆、誤爆、、、又々再インストール、次は、再インストールできず!

などなど、ヒドイ物でしたが、今回のWin8思ったよりは良かったです。
公開用のホームページをテスト使用してみようと、IISを入れかけましたが、私、専門では無いので最後の最後で躓きましたが、内部での公開はokでした。

印刷だけが、エラーではじかれ、意味不明!
能力不足の為、断念

本物のサーバー運用を待つことにしましたが、そこ以外はうまく行きました。
しかも、デモ版なので!

昔のデモ版を知っている方なら、ご存知でしょうが、2度と使うかっ!
と思うくらいのイメージでしたが、今回は完成度が高かったです。
osのサイズもxp並でした。

まぁ、ここから、ゴチャごちゃ、いつもの如く、増えるのでしょうけど、、、(^^;

お仕事以外は、msさんを卒業するので、全く欲しいと思いませんでしたが、Winでなければと言う方には朗報です。

(6)現状の使用感!

HDD=遅い気がします、5400rpmくらいかも!
DVD=めちゃ遅いです、ノート用のドライブと同程度!

省エネ仕様なのでしょう。
デスクトップで使うには、いくらなんでも物足り無さ過ぎます。
でも、まぁまぁです。

DVDは使わなければ良いのだし、使う時は、外付けで!
HDDメモリのみ対応しましょう。
っと、基本路線は決まりました。

★★★ 星3つ
やれば出来るよ、ビスタくん でした(^^v

次号、組立編に続きます ⇒ まぁ~だだよぉ! もうイイよぉ(^^)?

続くんかい! って?、続きを書いたら、リンクを貼ります。
少々、お待ちを m(_ _)m

ビスタくん 完全版 画像とSSD交換などなど

ビスタくん、ワンコに変身^ ^

---

★★★ 9.30 10:49 よ~やく完成しました、画像も貼りはり、修正、追加もいたしております! 見てね、★★★

それまでは、こっちも見てネ(^^) ネットブックWin7設定編
  詳しくは、こちらへ⇒
 
設定関連になるので、こちらも参考にして下さい、千里の道も一歩から! 軽くするのも地道な作業です。
  詳しくは、こちらへ⇒  サービスコマンドで無駄なサービス停止
 
クラウドプリント便利です(^^)v
  詳しくは、こちらへ⇒

全然関係ないけど、下関のAED講習無料)視聴できます。 AEDの輪を広げたいです。
  詳しくは、こちらへ⇒

\(^^) ~関工健児便り~







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました