So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の節電日記 ブログトップ

2015 節電日記 [我が家の節電日記]


2015 節電日記

灯油
2014/12/11 灯油¥1800-くらい
2015/01 灯油¥1500-弱
2015/03 灯油¥1600-弱

---

01月 32日分
   17kWh ¥352-
先月よりは¥50-くらい贅沢しました
^ ^;
布団乾燥機を数日 使いましたので、
ちとオーバーしたのかな?

最近 内訳の表示が変わったの?
先月分を見ましたら
電力料金ゼロでした^ ^

最低料金の範囲内で使っていた模様!
多分15kWh未満かなぁ〜
我ながらスゴイ数字でございます

先月の灯油も もう少し残っております
来週には買いに行かないとダメかなぁ〜
チビチビ モードで1ヶ月くらい持ちました

今年も節約しないとネ
^ ^
チョッと哀しくなりました(まる)

---

02月 31日分
   10kWh ¥308-
今月の電気代が来てました

今月は余りメーターが上がらなかったので
2月に入ってから頑張ってかなり追い込みかけました
^ ^

基本料の内は同じなので!
多分15kWh くらいです

が、、、結局 いつもと余り変わりませんでしたネ
結構 使った気がするんですけど!

節電しようと頑張るとメーターが上がり?
使おうとすると余り上がらず?

っとは言っても
普段からの使い方を変えて慣れてしまったので
急に使おうとしても上がりませんネ

あと5kWh かぁ〜
勿体無い?^ ^?

繰り越しサービス有ると良いのにナ
^ ^
とは思いましたが この料金なので!

GS などの燃料費は下げ止まり!
円安でしたネ

結局ナンダカンダと言ってもネ
^ ^;
何だかなぁ〜!って感じでしょ

ビンボーな人にも優しい価格でお願いします
灯油代は
まだまだ高い!
そぉ〜思うのは私1人だけでは無いと思います

---

03月 28日分

そぉ〜言えば、今月分が来てました
^ ^
11kWh ¥309-

2月は日数も少ないので
先月の反省も含め?
随分 豪華な使い方をしてました
^ ^
でも、まっ!この位です

海外TVドラマもPC でかなり観ましたよ

ウォーキングデッド
   バイオハザード、アイアムレジェンド?っぽい感じかナ
   結構 気持ち悪いのばかりかと思いきや まぁまぁな感じでした

フリンジ
   LOST っぽい作りかなぁ〜
   FBI の事件物です
   最初がベッドのエロい?シーンからでしたので
   失敗したかぁ〜って思って観なかったシリーズです
   未知なる科学?人の不思議?
   リジェネシスっぽいけど事件物なので面白いです
   主人公は若い女性のFBI 捜査官

他 多数!
余りカキコすると節電とは関係無くなってしまうので
この辺りで、、、^ ^;

来月からは、
平日に普通に勤務となりますし
時間帯など生活リズムも変わります

慣れて来れば 何時もの節電状態になるのでしょうけどネ

来月からは どぉ〜なるのでしょう!

---

04月 30日分

10kWh ¥306-

今月も来ておりました
電気代!

当初は少々使い過ぎなペース?
っと思っていたのでセーブして
締め日近くで まだまだ使えそうなので
使ってみましたが ご覧の通り!

結局、いつもの感じでした
^ ^;

あと5 kWh は使えます
残念賞^ ^

来月はGW も有りますので
増えるのか?減るのか?
どぉ〜でしょ!


(^^)/~~~

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

節電日記 2014-10 です^ ^ [我が家の節電日記]


--- 2014-10-09 21:06:32 ---

今月も来ておりました
当たり前かぁ〜^ ^

さすがに おちかれモード全開な先月〜今月
ネットなどは、
ほとんどON

お洗濯の回数は?
さすがに少し減ったかも?!?


節電日記 2014-10 です^ ^

image.jpg







¥308-、9kWh

先月は14kWh、¥310-

あと1.5倍は使っても、同じくらいの金額だったかなぁ〜
っと思うと
チト勿体無い?

もう少し使っても良かったかも^ ^;


普通に暮らしてはいるんですけど
、、、
節約しようとすると
中々出来ず、
余り気にせず、使っていると こんなモノ!

まっ!
今月も安くて良かった^ ^


--- 2014-11-12 ---

月日の流れは早いですネ
^ ^;
もう11月の請求です

image.jpg






今月も8kWh、¥308-

そんなに頑張ってるつもりも無いですが
今の生活スタイルだと
電気は こんなモノかも知れません

wowow が観れなくなったので
上がるか下がるか?どっちでしょ!

電気代より灯油代が心配かも
^ ^
まだまだ、気温もそこそこなので大丈夫なんですけど!


--- 2014-12-09 ---

先月の画像が変な気がします
が、、、^ ^
それは置いといて!

今年最後の電気代
9kWh ¥307-

image.jpg







先月よりは1kWh 上がりまして
¥1-下がりました^ ^; 不思議?

端数処理の関係でしょうかネ

見返すと、
wowow も見なくなり
ネットの依存度も極端に下がりました

オフラインでPC でアレコレしてます
多少、電気代が高くなるかと思い
途中から
使用時間を制限していましたが
殆ど関係有りませんでした

たまたま使用量が多い気がしただけで
トータルでは同じくらい

今月は
多少日数が少なく(検針日の関係)
それで使用量も少なめでした

電気代は良いとして
これからの灯油代が心配です

さすがに寒くなって来ました

ストーブは出していないので
取り敢えず 出しておこうかと!
灯油も買っておこうかナ
どっちにしても
今月には必要でしょうからネ

ビンボーさんには
非常に辛い時季になりました

どぉ〜したものやら^ ^;


ついでに今年1年を振り返ってみましょ
2014-kWh-請求額-前年同月
01: 21 ¥418 32
02: 18 ¥355 24
03: 16 ¥315 21

04: 16 ¥318 17
05: 15 ¥313 13
06: 25 ¥542 14

07: 28 ¥611  9
08: 25 ¥539 41
09: 14 ¥310 52

10:  9 ¥308 21
11:  9 ¥308 14
12:  9 ¥307 14

計: 205kWh ¥4,644 272kWh


改めて、
我ながら?^ ^?凄い数字だと思うのでした

もう少しゼイタクしてもバチは当たりませんよネ
^ ^
贅沢できる程、働かないと!

来年は どぉ〜なるのでしょう???

---

ちなみに先月以前は、こちら!

---

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. Setsuden 2014-10

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

エンゲル係数 と 損益分岐点? [我が家の節電日記]


今日は、ニャンコ
お仕事なのだ^ ^;

普通の人とはチト違う?
中々固定な感じで そうで無い^ ^
っと言うことで、
アレこれメモに書き溜めております

少々楽してチョイとコピペでございます
^ ^;
これなら少しの時間でカキコ出来ます
少々インチキくさい?投稿です!

夜も元気があったらカキコしましょ

画像も転用なのだ^ ^;
image.jpg














では本題の!?
エンゲル係数 と 損益分岐点?

ビンボーな人ほど?高いとされる数値です

大体ですが、22%チョイ?の平均な様です


貯金、ローン、保険、税金などを除いた使ったお金?(消費支出)

食費/支出%

こう言う感じ!
中学校?くらいで習いました?
忘れました^ ^;


で、?!
ビンボーな私^ ^;

どぉ〜なのヨ!って、ふと思いザックリですが計算して見ました

結果は19%
意外と裕福なんだ!って思うでしょ
^ ^;

これが全然、違います

支出は、支出できるお金(現収入から)で計算してます

基本、赤字^ ^;
赤字にならない様にやり繰りが大変!

政府の様に、赤字だらけで生きて行ける方法は知りませんので!

誰か教えて下さい^ ^;


それは、さて置き、
このエンゲル係数!

税金関連を除いております
よって、
高収入では有りませんが、普通の人くらいの税金関連は国民の義務として払わなければならない!
っと思うだけは思っております

それを実行しようとすると?
多分、
現収入(チョ〜低収入)の30%UPくらいは働かないと不足するハズです

っと言うことは?
これから沢山 働かないといけないのですが、実際は、自分に使える お金は殆ど無くて、税金関連の為に働く事になります

義務なので^ ^;


で、実際 食事はどうなのヨ!
って事ですが、、、

余り、食に対してコダワリも無く、少食なので19%!

しかも低所得なので、
切り詰められるのも食費以外に有りません

実はコレ!
生命維持の損益分岐点BEPでも有ります

エンゲルちゃんも分母が小さいので、気を抜くと簡単にUPしてしまいます
^ ^
辛い所です!


で、食事に話しを戻しますと、
ホント質素!
って言うか、よくこれで生きてるネ!
って感じです


いやぁ〜ホント!
元々少食なので助かります
^ ^

働けど働けど、エンゲル係数はアップせず!

一見、裕福に見える数字になってしまうので有りました

30%は超えたい^ ^
当面の目標です

頑張り有るのみ!
とは言え、
頑張る方法は思い付きません

^ ^;
自分に残念賞!


エンゲル係数の不思議!の巻きでした

---

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. Engel's coefficient BreakEvenPoint


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2014-02 我が家の節電日記 今月も安いっ! [我が家の節電日記]

--- 2014-02-10 15:11:01 ---

2014-02 我が家の節電日記

今月も安いっ!
image.jpg






18kWh
¥355-
31日

もう完全に節電のツボを取得したでごJAL

先月からストーブが始まったので
光熱費としては、、、
ビミョー??!

今冬は、まだ2回目
今の灯油でチビチビ持ちこたえましょ!
^_^ʬ


--- 2014-03-10 pm15:14 ---

今月もやって来ました
必殺!節電職人ʬ

なんちゃってʬ^_^
image.jpg






見えるぅ?見えない?
2/10〜3/9 28日
16kWh、315えん

やっぱり完璧!
自転車も唯一の足なので、頻繁に充電!

ネット+冷え冷え扇風機は付けっ放し!

寝る時もKindle ぱなし!
コーヒーは沢山飲むし、
お洗濯もキチンとします

TVは見ない
wowow は良く見てます

PCもたまに起動!
殆どガマンらしい事は無し!

素晴らしいぃ〜!
これから暖かくなるのでスマートフォンが
心配ですが、まだまだ先の話し

今の間にPCのファイル整理をやっておくのだ!
q(^^)p

灯油は今季3回目、もうすぐ無くなりそう!
後はガマン我慢ʬ


--- 2014-04-08 pm13:07 ---

image.jpg







今月の電気代
3/10〜4/7、29日
16kWh、¥318-

今月は、お友達のPCセットアップ
新旧2台でゴリゴリ2日間

XPの準備などもやっておりました

大物の洗濯も何時もより多め!
^_^v
でも、ご覧の通り

ノートPCも殆ど電気を使いません
しかも、
セットアップが面倒なので
メーカーなどの省エネ機能は、ほぼOFF!

今月も良く頑張って無いけどガンバリました
^_^
灯油も買って無いので、暫くはこのレベルだと思います

不思議だけどホントの電気代
普通にここに住んでおります
以前の節約で頑張っていたのは
なんじゃらほい!って感じです


--- 2014-05-09 pm14:13 ---

今月の電気代が来ておりました

15kwh、313円
image.jpg







先日の布団乾燥 念入り!
PC でLOST も見てたし、、、
チト気になっておりました
^_^;

そんなに大した事も有りませんでした
いつもは電波増幅用にルータも付けっ放しでしたが、ここ数日は控えていました

どぉ〜考えても不思議!
まぁ余り電気を使わない製品に慣れたって事も有るのでしょうネ

今月はPC 設置でネットワーク回りなどゴニョゴニョする事も多いでしょうが、この分だと夏8月頃までは大丈夫な気もします


--- 2014-06-09 pm14:44 ---

今月の電気代
25kWh、¥542-
image.jpg






今回はバルサン3回でエアコン、空調など
布団乾燥機、PC 起動確認13台、セットアップ10台?
ゴニョゴニョ2回
洗濯はバルサンでチョー多め

っと結構 使いました

240円?くらい贅沢しちゃった^ ^;
でも、この位!
今月はPC 設定は無いので又、いつものペースに戻るかなぁ〜?!


--- 2014-07-08 pm15:03 ---

今月は、
28kWh、¥611-でした^ ^

マクラを4〜5回は洗ったので布団乾燥機の電気代が多め
それと、
暑くは無いけど、除湿でエアコンを10日位は入れております

PC セッティングも少しヤったし、でもこの位なので良かったです
今月くらいから、PCなどの機器の為、エアコンも多くなると思いますが、
この位でいけるのでは無いかと思っています

10月初めくらいまでは何だかんだと暑いと思いますが頑張るのだ
っと思うのでした
image.jpg






--- 2014-08-11 pm13:28 ---

今月もやって来ました^ ^
25kWh、¥539-

先月の終わりくらいから、何時もより多めの使用量だったので
今回はチョットだけ頑張って見ました
^ ^;

昨年より3kWh 減!
スマートフォン系にはチト暑い思いをさせたかなぁ〜

領収も数年分 束にしています
見直しすると燃料調整費などなど
かなりアップしています

普通のご家庭では中々ここまで出来ないでしょうから
電気代もバカになりませんよネ
ですが、
マイホームを購入された方は、
折角、倹約して購入したのでしょうから、
余り節約し過ぎると何の為に購入したの?
ってなっちゃいますから、
程々に倹約して快適な我が家にするのが良いと思います

良く節約って見かけますが、
トイレの水は流さない、
エアコンは点けない、
電気も点けない、
などなど^ ^;

本末転倒にならない様に!

image.jpg







--- 2014-09-08 pm19:51 ---

気がつかない間に着てました
*\(^o^)/*
夏場の電気代!
記録更新!!!

使用日数: 31日
14kWh、¥310-なりぃ〜!

image.jpg






今年はネ^ ^
何だかんだと言っても余り暑くは有りませんでした

冷夏気味?
農作物の影響も多少 有る様なニュースも見ました
でも、
梨の出荷もまぁまぁでしたし、
後は、お米かなぁ〜!って思います

この近辺の稲穂はボチボチな気も致しますが、
専門家では有りませんので、
もう少し様子を見ないと分かりません

稲刈りも、後チョット?^ ^?

取り敢えず、
今月は、ほぼ最低料金となりました
夏場にしては上出来です

逆に冬が来るのが怖いのだ
寒さに強いのはPC 様です
活躍する機会も増えますが、人間さまがこたえます

ガソリン価格が微妙に下がっている様ですが、
先月あの安い所では、
¥1800-
でした^ ^;

この冬は灯油なし?^ ^?
さすがに無理かぁ〜〜〜!

今から冬が来るのが怖い^ ^;
まだまだ残暑も有るのでしょうが、、?

しばらくは、
普通に生活しても大丈夫!

PC もボチボチ使っても良い時期になりました

---

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. Setsuden Nikki

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2014-01 今月の電気代は? ニャンコ! [我が家の節電日記]

2014-01 今月の電気代は? ニャンコ!

年末ギリギリまで暖房も無く

ビンボぉ〜

と、ほ、ほ、、、
^_^

ジャーん!!!
image.jpg





よんひゃくじゅうはち えんʬʬʬ

¥418-

先月が、¥291-だったので¥127-も贅沢しちゃった
f^_^;

暖房代わりに、布団乾燥機をチョコチョコ使っておりました

今は、ストーブ有り!

でも、灯油代が高いので、こちらもチビチビ!

寒いよォ〜!!!

ちなみに、アノ安いお店

¥1,750-に上がってました

場所は、マリアージュ玉姫殿の裏通り!


この3連休は一段と冷え込む模様!

何時ものパターンでは、、、

1月末、2月始めに思いっきり寒くなるのネ

そこを過ぎれば、春 近し

待ち遠しいなぁ!

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. Setsuden Nikki

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2013-12 今年最後の電気代 必殺!日本一の節電人? [我が家の節電日記]

2013-12 今年最後の電気代 必殺!日本一の節電人?

もう電気代は、完全突破しました

先月、今月と同じでごJAL
image.jpg





































































14kWh / 291円

でございます

夏のエアコン時期も、まぁまぁ

冬はこのくらい

灯油を除けば、、、

現在、灯油未購入

寒いよぉ〜

買えば良いのに買えない理由が、、、

キレイに収納していたPCパーツ等など

職場に持って行ったり持って帰ったり、、、

いつの間にやら、山積みチャン

ゴミ屋敷、状態でごJAL

よってストーブ焚けず

点けると火事になってしまいます

明日、いや、今日こそ、、、

大掃除をしなければ、、、

節電よりも難しい

ト、ホ、ホ、!

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. Setsuden


タグ:節電
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

今月の電気代 ¥291-でごJAL 我が家の節電日記 [我が家の節電日記]

恐怖のオチあり一夜を過ごし、、、

今月も来ました、電気代

¥291-

1ヶ月です

もう完璧!

これからは、灯油との戦いデス

これが一番こたえましゅる

この冬は、根性〜〜〜!

で頑張るぞぉ

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. Energia.co.jp ?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2013-10 我が家の節電日記 [我が家の節電日記]

今月分も来ました

エアコンは、9月30日から完全停止

今年は寒くなるのが早くない?でしょうか?

昨年は11月くらいまで暑く、急に寒くなった気がします

前置きは、ここまで!

今月もスゴっ

29日、21kWh

よんひゃくにじゅうはちえん

¥428-

嘘の様な本当の話、我ながら感心します

今度の夏まで¥300-/月です、予定では!

冬の準備もしております

今年は冬も頑張るぞ〜

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. Wagaya-no Setuden
タグ:節約 節電
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

久々、我が家の節電 スゴっ [我が家の節電日記]

なんだかなぁ~って言うのが、相変わらず多いですネ

余程、お隣さんは暇なのでしょうか?

(^^;

さて、、、

最近の我が家の電気代

凄い事になっております

キンドルなどなど、おもちゃが増えるたびに電気代が減っております

wowow視聴で最強キンドルに変身したので!

ちなみに冬場300円/月をちょっとだけ切っております

ちなみに、先月、先々月はA/C使っていたのですが

ぬわんと、ニャンコ、それぞれ1090円弱、900円弱でごじゃります

なんだか節約のポイントを見つけた気が致します

参考までに、昨年、一昨年の夏場は大体5000円/月でしたので

大幅に節約できた訳です

ほんと、苦労したかいがありました、、、

(^^)なんて、全く苦労しておりませヌ

普通に生活しておりました

機会があれば、節電のポイントもカキコしたいと思います

いつになりますやら、、、

明日見むら

村長さん でした

asumi-mura

by. setuden


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

我が家の節電日記 ☆2012年11月分☆ 結果発表 ビミョー! ~関工健児便り~ [我が家の節電日記]

我が家の節電日記 11月分です。
 
目標: 40 [kWh]
 
契約種別: 従量電灯A

11/07 9075 [kWh]  前回開始


 
12/11  9124 [kWh] 49kWh/32日
★エアコンテストで暖房1回点けた為???

2012-12-11.2012-11-En.iPhone 001.JPG
 
 
 
 
 







 
 
 
 
なんだか、ビミョーな感じです。。。 


 
結果】そしてぇ~、、、じゃ~ん(^^v
 
11/08 ~ 12/09 使用日数:32

49 [kWh]  金額: 966

2012-12-11.2012-11-En.iPhone 002.JPG






 
 
 
 
 
 
 
 
 
目標の+9 [kWh] 残念賞!
(^^;
今月から、印字がキレイな丸ゴシックに変わりましたぁ~。

って、でも、こんなのにお金かけるなら、電気料金、お安くして頂戴ナ!
(^^)
 
はてさて、どうなりますやら、、、
 
今回も冷蔵庫? あのまま電気、入れてません、ストーブ代エアコン暖房費を検討の必要もなく、、、ストーブが一番暖かい!
 
灯油代が高いけど仕方ありませヌ、、、これだけは、、、!

寒いのだけは、全くダメでごじゃります。。。

皆さんの地域は、おいくら?

下関の近所のGSさんでは、¥1,680-

急に寒くなったので、夜中でも入れっぱなし、、、毎週、灯油18リットル購入してます。

これって、節電???(^^;???

今月の目標は、、、年末年始もあるので、60 [kWh]と言うことで、、、¥1,000-未満にしたいけど、、、原発稼働次第になるのでしょうネ!
 
---   ---
我が家の節電日記 ☆2012年8月分☆
こちらへ⇒ 節電8月分・開始
 
こちらへ⇒ 中間発表・8月末

こちらへ⇒ 8月分の結果です

我が家の節電日記 ★2012年9月分★
こちらへ⇒ 節電9月分・開始

こちらへ⇒ 節電9月分・2週目

こちらへ⇒ 節電9月分・3週目

こちらへ⇒ 節電9月分・4週目

こちらへ⇒ 9月分の結果です

我が家の節電日記 ☆2012年10月分☆
こちらへ⇒ 節電10月分・開始

こちらへ⇒ 10月分の結果です


 
\(^^) ~関工健児便り~
節電下関 SetudenShimonoseki
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

0808-0819 ちょー節電日記 ~関工健児便り~ [我が家の節電日記]

よ~やく、時間がとれたので、我が家の「節電状況」を日記にしたいと思います。
目標:50[kWh]以下、¥1000未満(3桁)

まずは、電力メーター
   今月検診日:8/8
   今月指示数:8953
   前月指示数:8811

   今月使用量:142 kWh(7/9~8/7)
           ¥3098
   前月使用量:179 kWh
           ¥4048

8/11 8959 kWh
最初の頃は、pc時にエアコン入れたり、冷蔵庫も電源を入れてました。

8/12 8960 kWh
この日くらいから、かなり節電モードに突入!

8/13 8961 kWh
2012-08-13.iPhone画像 153.jpg

8/14 8962 kWh
2012-08-14.iPhone画像 159.jpg

8/15 8963 kWh
2012-08-15.iPhone画像 160.jpg

8/19 8965 kWh
2012-08-19.iPhone画像 175.jpg

とりあえず、こんな感じです。
2日で1[kWh]といったところでしょうか。順調です。
暑いですが、結構頑張ってます(^^v

(使用状況)
エアコン、この猛暑の中、壊れてしまいました(^^; ⇒未使用
冷蔵庫、室温が高い為か、コンプレッサーが頻繁に動くので中身を使い切ったあと停止 ⇒未使用
USB扇風機(pc用の小さいタイプが複数)を使用

TV ⇒全くみないので、未使用、たまにワンセグ-スマホでニュースを見るくらい
ネット ⇒NTT固定電話は解約し、WiMax+iPhone(※2段階定額で3Gは未使用、電話機能とショートメー ル以外は3G自体使用不可のprofileを入れている)

pc環境 ⇒8台+タブレット1台+iPhone1台+アンドロイド1台(simなし、WiFi使用)
       エアプリンタ2台、モニタ5台、TV(大きいモニタ代わり、ビデオ専用)1台
       dvdプレイヤ2台、ホームシアター1台、プロジェクター1台 などなど

ちなみに私、独身ですのでエアコンなくても大丈夫ですし、冷蔵庫は止めていても、近くの★コンビニ★を利用すれば、新しい商品で電気代もいらず、部屋も暑くならない(冷蔵庫が大きいので近辺は1~2度違う)し、多少我慢すれば、そう不便でもありません。が、良い子の皆さんは熱中症などありますので余り真似しない方が良いと思います。

★コンビニ★ 近々、近くのコンビニの店員さんを紹介したいと思います、親切ですよ(^^)

エアコンがないので涼しい朝方に少しだけpcを使っています。しばらくは、頻繁に更新できないかもしれませんが、なるべく早起きしてアップしたいと思っています。

中間発表・8月末(^^;
  詳しくは、こちらへ⇒

わが家の節電日記 9/1016日(9月開始)

  詳しくは、こちらへ⇒

\(^^) ~関工健児便り~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

0819-0831 ちょー節電日記 pcが熱中症 ~関工健児便り~ [我が家の節電日記]

我が家の節電モードも、24日くらい経過しました。 とりあえず中間報告を!

8/20 8966 kWh
2012-08-20.iPhone画像 197.jpg

8/21 8966 kWh
2012-08-21.iPhone画像 198.jpg

8/24 8968 kWh

8/26 8969 kWh

8/28 8970 kWh
2012-08-28_iPhone画像 001.jpg

8/29 8971 kWh
2012-08-29_iPhone画像 006.jpg

9/ 1 8974 kWh am6:00前
2012-09-01_ iPhone画像 002.jpg

☆24日間   21[kWh]☆の消費です。 1[kWh]/日 弱です。 結構、ガンバっているつもりですが、まぁこんなものでしょうか、2日で1[kWh]とは中々いきません。 とりあえず、この調子で頑張ってみます。

最近、pcを使用している朝方の時間が多少、多くなってきています。 我が家のpcはコタツ並かも! Winを快適に使いたいので、パワー重視でパーツを構成していますが、、、もう、、、msの、、、時代では、、、ないですネ!
お金が有る時に、パーツを変えて、遅くても良いので省エネpcに、osは、Linuxに変えようかなぁ~。

昨日の我が家の事件、pcが1時間くらい使用した後、起動不能になりました。
何度、トライしてもダメだったのですが、今朝、試しに動かしてみると、、、復活しました(^^;

この暑さで、pcも熱中症になっていた様です。 スマートフォン、タブレットは気をつけて、長時間使用しない様にしているのですが、1時間程度でpcが、、、熱中症に、、、
皆さんも、気をつけて下さい。 自爆すると2度と復活しませんので!

節電8月分・開始(^^)
  詳しくは、こちらへ⇒

8月分の結果です(^^v 結構いきました
  
詳しくは、こちらへ⇒

\(^^) ~関工健児便り~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

我が家の節電日記 ☆2012年8月分☆ 結果発表 3桁行くか? ~関工健児便り~ [我が家の節電日記]

ついにやって来ました。 1ヶ月の苦労が実るかどうか。
契約種別: 従量電灯A

目標:50[kWh]以下、¥1000未満(3桁

9月6日 8977[kWh]
2012-09-06.iPhone画像 001.jpg

9月9日 8981[kWh]
2012-09-09.iPhone画像 002.jpg

っと、その前に、過去最高(最低?最小使用量)記録です。 最近は簡単に捨てられなくなってしまったので、何となく持っていました。

H21年12月分 11/9~12/7(29日)
使用量: 41[kWh] 746
前月:    32日  60[kWh]
前年同月: 28日 112[kWh]
2012-09-10.h21min.iPhone画像 003.jpg

さすがに、普通の状態でこれですからスゴイです。 この時期は、当然エアコン無しです。 寒がりの私は、暖房以外は必要ないかも!って人です。 いやいや、この頃は、人ではなかったかも~(^^;

普通に月~金まで仕事、他に土日+火?バイトしてました。 当然、眠らずに仕事をしている日が2日あって、家に帰るとバタンキュー、1週間が5日の状態。 節電なんて気にしなくても、普通に電気使える状態ではありませんでした。 
いま見てもスゴすぎです(^^; これがワーキング・プアーと云う事かと認識した時期でした。

こちらは、一昨年、H22年9月 今と同じ時期です。(使用日数:30日)
使用量: 110[kWh] 2067
前月:    32日  93[kWh]
前年同月: 29日 153[kWh]
2012-09-10.h22.iPhone画像 004.jpg

夏場でもこの位なので節電の必要は無いのかもしれません。

そして、今回、H24年9月分 8/8~9/9(33日)
2012-09-10.iPhone画像 006.jpg

使用量: 30[kWh] 597
前月:    30日 142[kWh]
前年同月: 31日 146[kWh]
2012-09-10.iPhone画像 005.jpg

さすがに記録更新しちゃいました。 正直、ここまでやっても、こんなものです、って感じかなぁ~。 私は、たまたまエアコンが壊れ、暑い(1番暑い時期は室温34度、最近は30度くらい)のも苦手ではなく、独り身なのでここまで出来ますが、暑さ苦手な方、家族世帯、などでは無理でしょうし、何より最近の暑さは普通じゃありません。 熱中症などで体調を崩して病院に行っているようでは、何をやってるか判りません状態になるので、、、

ちょっと小ネタを!
最近、家電量販店では節電の為、冷凍庫を購入する人が増えているそうです。 冷蔵庫の形で全部、冷凍。 暑い夏場にクーラー入れなくて良いようにアイスなどを冷やすそうです。 ほぼバカ売れ状態。
前年比??? 計算不能!!!

何なのでしょうネ。 まともに節電できないものだから、アイスでって分からなくもないですが、時期が過ぎたら電源切るのでしょうか? 2台冷蔵庫で1年中、、、節電、、、らしい、、、です。 本末転倒の様な気が致します。 
残念です。(^^;

もう1つ、小ネタで!
我が家は電気料金を口座振替にしています。 電力会社ちょくの銀行引き落としだけ、カードはダメです。 たったこれだけで、@50安くなります。 しかも消費税らしき%も加算されているので、正確には52.5円です。

もう1つオマケ!
更に、この方式だとカード会社のポイントで1%還元があります。 毎月、5000円以上使う世帯は、電力会社の口座振替ではなくてカード会社のポイントの方が上回ります。

なぁ~んだ大した事ないって思うかも知れませんが、これってチリも積もれば何とやら、、、!
これを見てる人は、何らかの方法でネットに接続してますよね! これも同じカードで決済するとポイント2~3倍などあります。 それ以外にも色々まとめる方法もありますが、長くなりそうなので、別の機会に!

お金を100万円預けても1千円もどれば良いくらいの時代です。 使って尚且つ、お金がもらえるってどっちが良いと思いますか? 試しに1~2年やってみて下さい。
結構ハマります(^^)

今後は、どうしようかな~などと考え中ですが、朝は随分涼しくなりました。
暫くは、このままで行ってみようと思います。 出来れば、来月も報告したいと思います。

---   ---

我が家の節電日記 ☆2012年8月分☆

こちらへ⇒ 節電8月分・開始

こちらへ⇒ 中間発表・8月末

我が家の節電日記 ★2012年9月分★

こちらへ⇒ 節電9月分・開始

こちらへ⇒ 節電9月分・2週目

こちらへ⇒ 節電9月分・3週目

こちらへ⇒ 節電9月分・4週目

こちらへ⇒ 9月分の結果です

我が家の節電日記 ☆2012年10月分☆

こちらへ⇒ 節電10月分・開始

こちらへ⇒ 10月分の結果です

\(^^) ~関工健児便り~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

0910-0916 ちょー節電日記 ~関工健児便り~ [我が家の節電日記]

目標: 50[kWh]、金額:3ケタ 再度、挑戦!(^^;

契約種別: 従量電灯A

8月分の結果も出た事だし、9月はボチボチと、、、
(^^)

9/10 8983 [kWh](ほぼ開始)
2012-09-10.iPhone 001.jpg

9/16 8990 [kWh](1週間)
2012-09-19.iPhone 002.jpg

最近、pcの使用量が増えていますが、まぁ、こんなものでしょう(^^v
1日、[kWh]のペースです。

ちょー、節電日記 3桁行くか? ☆8月分☆その(3)結果発表
   詳しくは、こちらへ⇒

ちょー、節電日記 9/16~22日
   詳しくは、こちらへ⇒

\(^^) ~関工健児便り~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

0916-0922 ちょー節電日記 ~関工健児便り~ [我が家の節電日記]

目標: 50[kWh]、金額:3ケタ

契約種別: 従量電灯A

随分涼しくなったので、朝のpc使用量が増えていますが、まぁ、こんなものでしょう(^^v
1日、[kWh]ちょいのペースです。

節電とは言いながら、ほとんど、趣味の領域に入りつつあります(^^;
とりあえず、電気代を節約モードっと云うことで、、、!

9/16 8990 [kWh](1週間)

9/22 8999 [kWh](ほぼ2週間)
2012-09-22_iPhone 002.jpg

節電8月分・開始(^^)
  詳しくは、こちらへ⇒

中間発表・8月末(^^;
  詳しくは、こちらへ⇒

先月分の結果です(^^v
  詳しくは、こちらへ⇒

わが家の節電日記 9/10~16日(9月開始)
  詳しくは、こちらへ⇒

わが家の節電日記 9/16~29日(3週目)
  詳しくは、こちらへ⇒

\(^^) ~関工健児便り~

なんか、妙に安いです(^^; 本当に100円?なんでしょうかネ(^^)
最近、何でも安すぎです、、、
最新パソコンも100円販売!
イーモバイルならEMマーケット





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

0922-0929 ちょー節電日記 ~関工健児便り~ [我が家の節電日記]

契約種別: 従量電灯A

9/22 8999 [kWh](2週間)

9/29 9015 [kWh](3週間)
iPhone 003.jpg

随分涼しくなったので、朝のpc使用量が増えています。
やっぱり、コタツ並pcのせいでしょうか!(^^?

省エネpcに変身させるか、ノートに替えるかですが、、、
もう少し、涼しくなってからでないと、まだまだわが家は、暖かいでございます。

1日、[kWh]ちょいのペースです。


節電8月分・開始(^^)
  詳しくは、こちらへ⇒

わが家の節電日記 9/1016日(9月開始)
  詳しくは、こちらへ⇒

なんか、妙に安いです(^^; 本当に100円?なんでしょうかネ(^^)
最近、何でも安すぎです、、、
最新パソコンも100円販売!
イーモバイルならEMマーケット

 \(^^) ~関工健児便り~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

0929-1007 ちょー節電日記 ~関工健児便り~ [我が家の節電日記]

契約種別: 従量電灯A

9/29 9015 [kWh](3週間)

10/7 9029 [kWh](4週間)

iPhone 013.jpg

 
 
 
 
 
 
 
 
最近、涼しくなったので、朝のpc使用量が増えています。
やはり、コタツ並pcのせいでしょうか!(^^?

そろそろ、ノートに替えても良いかなぁ、、、
来週、計測日なので、それが終わってからにしよう。

1日、2[kWh]弱のペースです。


わが家の節電日記 8月分・開始(^^)

わが家の節電日記 中間発表・8月末(^^;

8月分結果です(^^v 結構いきました

わが家の節電日記 9/10~16日(9月開始)

わが家の節電日記 9/16~22日

わが家の節電日記 9/22~29日
 
9月分結果です(^^; 残念賞
 
わが家の節電日記 10/8~16日(10月開始)
 
10月分結果です(^^) まぁまぁ
 

\(^^) ~関工健児便り~

nice!(0) 
共通テーマ:地域

我が家の節電日記 ☆2012年9月分☆ 結果発表 微妙~~~! ~関工健児便り~ [我が家の節電日記]

節電日記 9月分です。

9/10 ~ 10/08 使用日数:29日

52 [kWh]  金額: 1,044円
iPhone 055.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先月は3ケタだったので、何故か虚しい(^^;

まぁ、こんなもんでしょ。。。

ちなみに、少々高い気もするのですが、料金値上げになってるの???

---   ---
 
こちらへ⇒ 節電8月分・開始

こちらへ⇒ 中間発表・8月末

こちらへ⇒ 8月分の結果です


こちらへ⇒ 節電9月分・開始

こちらへ⇒ 節電9月分・2週目

こちらへ⇒ 節電9月分・3週目

こちらへ⇒ 節電9月分・4週目


こちらへ⇒ 節電10月分・開始

こちらへ⇒ 10月分の結果です

 
 
\(^^) ~関工健児便り~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

1008-1014 ちょー節電日記 ~関工健児便り~ [我が家の節電日記]

目標: 40 [kWh]

契約種別: 従量電灯A

10/08 9035 [kWh](1週め)

10/14  9042 [kWh]

今回は、1日、ちょい[kWh] の使用量です。

このくらいなら、まぁまぁでしょうが、先月は何が悪かったのかなぁ?
(^^;?

今のpc作業、SSD化(4~5台同時進行です!)がすめば、とりあえず、画像をノートに落すようにして、ノートpcに移行いましょ。。。
ブログの更新くらいなら、ノートで十分、コタツ並pcは、なるべく温存しなきゃネ!

Amazonさん等で色々衝動買いしてしまったので節約、節約!
(^^)
初心に戻って、また、1から節電にはげみます。

---   ---

こちらへ⇒ 節電8月分・開始

こちらへ⇒ 中間発表・8月末

こちらへ⇒ 8月分の結果です


こちらへ⇒ 節電9月分・開始

こちらへ⇒ 節電9月分・2週目

こちらへ⇒ 節電9月分・3週目

こちらへ⇒ 節電9月分・4週目

こちらへ⇒ 9月分の結果です


\(^^) ~関工健児便り~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

我が家の節電日記 ☆2012年10月分☆ 結果発表 こんなもの? ~関工健児便り~ [我が家の節電日記]

我が家の節電日記 10月分です。
 
目標: 40 [kWh]
 
契約種別: 従量電灯A

10/14 9042 [kWh] (1週め)

10/20  9048 [kWh]  6
kWh/6日
☆1日1[kWh]ペースです。
2012-10-20.iPhone 002.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10/27  9056 [kWh]  8kWh/7日
☆1日1[kWh]ペースです。
2012-10-27.iPhone 049.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11/09  9075 [kWh] 19kWh/8日
★涼しくなってきたので徐々に使用量が増えてきました!
2012-11-09.iPhone 011.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
結果】そしてぇ~、、、じゃ~ん(^^v
 
10/09 ~ 11/07 使用日数:30

40 [kWh]  金額: 787
 
2012-11-07.iPhone.jpg






 
 
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず、目標の40 [kWh] ピッタリでしたが、、、
(^^v
後半の使用量を考えると、来月はピンチ~~~、かも! いや、間違いなくピンチでごじゃる。
(^^;
 
はてさて、どうなりますやら、、、
 
冷蔵庫? そう言えば、あのまま電気、入れてません、ストーブ代エアコン暖房費を検討せねば、、、自炊の再開するなら冷蔵庫も必要ですが、、、どうしようかなぁ~!
 
とりあえず、目標は、、、100 [kWh]と言うことで、、、今だと¥2,000-くらいになるのかナ?
 
---   ---
我が家の節電日記 ☆2012年8月分☆
こちらへ⇒ 節電8月分・開始
 
こちらへ⇒ 中間発表・8月末

こちらへ⇒ 8月分の結果です

我が家の節電日記 ★2012年9月分★
こちらへ⇒ 節電9月分・開始

こちらへ⇒ 節電9月分・2週目

こちらへ⇒ 節電9月分・3週目

こちらへ⇒ 節電9月分・4週目

こちらへ⇒ 9月分の結果です

我が家の節電日記 ☆2012年10月分☆
こちらへ⇒ 節電10月分・開始


 
\(^^) ~関工健児便り~
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
我が家の節電日記 ブログトップ