So-net無料ブログ作成
検索選択

教えて の設定方法 ブログトップ

ビスタくん!パピーわんこに変身したよぉ〜!インストール設定方法!FMV-CE40X9 Puppy Linux [教えて の設定方法]


--- 2014-05-27 20:44:10 ---

ビスタくん!パピーわんこに変身したよぉ〜
インストール&設定方法!

Puppy Linux 5.7 です
100Mちょいをダウンロード
CD-R に焼いて CDブートします

起動すると、画面表示など設定画面が出ます
HDD にインストールするので特に設定は不要です!
image.jpg










システム-->GParted ディスクのパーティション操作を行います
image.jpg











内蔵ドライブHDD は通常1つ
2つ以上取付けている時は注意して下さい
誤ってフォーマットすると消えてしまいます

ケーブルを外しておく事をオススメします
sda 内蔵ドライブ を選択
image.jpg













1) ext2 10240M、10G
2) Linux-Swap 2048M、2G
3) Fat32 17G、残り全部

1) はインストールOS 領域ですので2G も有れば十分だと思います
   何をするか不明なので少し大き目にしています

2) Swap ファイル、Windows のページファイルと同じです
   メモリと同じサイズで良いと思います
   メモリが不足の時に使用します
   ちなみにWin は1.5倍と言われ、必ず使用しています
image.jpg











Boot させる為に起動させるHDD ですよ!フラグを立てます
sda1-->右クリック-->フラグを編集
image.jpg















一番上の boot にチェックを入れます
image.jpg















チト見にくいですが一番上にboot...のコメントが入っています
image.jpg








セットアップ-->Puppy インストール
image.jpg

















HDD にフルインストールするので、
ユニバーサルインストールを選択
image.jpg















内蔵ハードディスク(IDE/SATA)
image.jpg












パピーOS のインストール先
sda1 を選択
image.jpg










確認メッセージ
サイズなどをよく見て確認しましょ!
うっかりは有りますので必ず確認!
image.jpg









コピー元はどこに有りますか?
CD Boot してるので気にせずOK!
image.jpg











確認メッセージ!
CD を入れてネ^ ^ 入っております
気にせずOK!
image.jpg









フルインストール!
image.jpg











起動時にネットワーク接続を確認したので何かが残っている様です
不要なので、全消去!
image.jpg












スグにインストールが終わります
グルブGrub を設定してネ!
ってメッセージ
image.jpg












システム-->Grub ブートローダの設定
image.jpg


















FULL インストール先 sda1 が出て来ます
ここで何も出て来ないとインストールが失敗しています
もう一度インストールし直しましょ^ ^

右側にWindows って出ますが気にしなくて良いです
いつも出ます
image.jpg








sda にブートローダをインストールしますヨ!
image.jpg









編集も不要!
無事インストールされました
image.jpg









ここまで終わったら一旦、終了 電源OFF しましょ!
終了時に、CD を取り出したら(自動で出て来ます)もう必要ありません

再び電源ON
接続などの設定です
ホスト名=PC名です、分かり易い名前にします
image.jpg










上図を閉じた時は、デスクトップの
接続でネットの接続設定を行います
image.jpg






ファイヤーウォール FireWall
通常は?してた方が良いでしょうからインストールしておきます
Enter

忘れた時は、メニューにも有ります!
image.jpg










インターネット接続手段
有線あるいは無線LAN を選択
image.jpg








何でも可能なモード
ネットワークウィザード を選択
image.jpg











有線LAN eth0 を選択
image.jpg










ルータが有れば、自動DHCP で繋がります
固定にしてる場合は固定IP で入力して下さい
image.jpg









eth0 設定 成功!
設定を保存しますか?-->はいYes
image.jpg








繋がっているか デスクトップ からブラウザをクリック
シーモンキー-->オペラ になっていますネ

検索ボックスで yahoo など入れて見ましょ!
表示されたらネットに繋がっています
image.jpg












メニュー-->パッケージマネージャ
リポジトリ を更新します
パッケージマネージャーの設定
image.jpg




















ひたすら Enter を押して下さい
何回も確認が有ります
image.jpg







終わったら、自分の定番ソフトを入れます
最近の言い方だとAPPアプリ です

メディアプレイヤーは、何かと便利な VLC
検索 vlc 実行

検索範囲はリポジトリを更新したので広範囲の方を選んで下さい
image.jpg














依存関係も全部チェックしてインストールさせます
image.jpg














関連チェックで沢山のプログラムが必要です
ダウンロードしてインストール
image.jpg











もう1つ、Firefox も入れましょ!
英語版がインストールされました^ ^;
日本語化は?
無いのかも!又、今度!
以前は日本語パッケージをモジラから直接入れた気がします
が、、、
大体、分かるので!
image.jpg










要領は同じで依存関係もチェックしてインストール
インストール後は、ダイエット?って出てきますが不要なのでOK!
image.jpg












メニュー-->フラッシュプレイヤーのダウンロード
これも行っておきましょ^ ^
image.jpg








以上で基本的な事は完了です
後は遊ぶダケ^ ^

コマンドも1度も打つこと無くwin と変わらず、しかもインストールは速いです
ボチボチ ヤっても1時間も掛かっていません
win とは雲泥の差^ ^ しかもタダ

メディア関係だと、
Youtube 見れる
GyaO 不可
wowow 不可

Kindle も有るので実害なしです^ ^;

PC は、スマートフォンサイズのミニミニキーボードでUSB接続しています
iPhone4s と Kindle の中間くらい
小さいので邪魔になりません

ごろ寝 用にはピッタリです
テンキーセットのパチモノで¥398-だったと思います

買ってて良かった^ ^
image.jpg











3T HDD も認識したし、グラフィックもキチンと認識してるので見やすいです
暫く、この環境で使って見て問題無ければwin8 は没!

いつかの予備でライセンスを置いとく事にします
取り敢えず、メデタシ、メデタシ!の巻でした


--- 2014-06-27 pm16:00 ---

Linux では、画面の事を X って言います
モニタのドライバーなどを変更して、もしも固まったら、
電源ボタン(PC の物理的なスイッチ)を普通に1回押します

長押しでは有りません
暫くするとシャットダウンすます
その後、もう一度、電源を入れて画面X の解像度などを確認します


動画を見てて画面が消える!
省エネモードになってる時は、

右クリック-->デスクトップ-->PupX Xのプロパティ設定
image.jpg








スクリーンセイバーを有効にする=OFF
これで省エネモードが解除され、動画再生が切れる事は無くなります
image.jpg













今の所、快調です^_^v

---

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. FMV-CE40X9 Puppy Linux Install

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

必ず速くなる! Windows高速化設定方法 Windows SpeedUp Setting [教えて の設定方法]

--- 2013-12-14 01:20:21 ---

必ず速くなる! Windows高速化設定方法


基本的には、win VISTA以降

重複してるカキコもありますが、、、

教えて の設定方法

の他カキコを参考にして下さい

★再起動=電源OFF-->ONとさせて下さい

1: コンピュータ-->右クリック-->管理
win8.1.008.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   ディスクの管理

   HDD、DVDなどの一覧から、C:ドライブ-->右クリック-->プロパティ

   高速な何ちゃらカンちゃらを全てON

   危険がどうしたコウしたって書いてある方、下側のチェックボックス

   グレーアウトで選択できない時は諦める
 win8.1.004.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

   再起動

2: コントロール-->システム

   C:ドライブ 復元ポイント作成-->無効
win8.1.001.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

   再起動、エラーダンプなど、全てOFF
win8.1.002.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

   ページファイルの設定-->C:固定、2046〜2046M 程度
win8.1.003.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

   再起動

3: コントロール-->Windows Update(自動更新)

   無効
win8.1.006.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 

4: 管理-->サービス

   Windows Update -->手動(停止)
 win8.1.007.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

   再起動

5: デフラグ

   再起動

基本的にはコレだけです

Windows Update は恒例?なので毎月10過ぎで手動で更新確認します
win8.1.005.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 

私は、コレ以外にも沢山、触りますが大きなポイントとしてはコレで間違いなく速くなります

★クリーンインストールが基本デス!

レジストリを触るツールなどを使用している場合は止めたほうが良いです

自動で高速化、レジストリなどをクリーンってありますが使用してはダメ

自動で簡単に速く出来るのだったら誰も(ms)苦労はしません

人と同じ

それぞれの個体で違いますので!

これ以外は、又、オイオイと記載したいと思います

ビスタ関連も参考にして下さい

ご安全に!
 
--- 2013-12-14 pm18:10 ---
 
今日は久々にマイPCで 作業をしたので画像を貼ってみました
 
参考にして下さい

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. Windows Speed Up Setting

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(win設定) アップルiTunes 編 サービスコマンドの作り方 ~関工健児便り~ [教えて の設定方法]

(Windows設定) サービスコマンド アップルiTunes の巻

どうも、ネットの環境が不安定です。
ビスタくん(2)の作業が中途半端なままですが、、、
仕方ないので、小ネタで、スミマセン!

朝方、ちょう~早起きして、仕上げる事に致します。

では、本題です。

昨日の第二弾でございます。

p004_apple_bat.jpg
iTunes 使ってると、なんとなく重~~~い気がしませんか?
私、めっぽう、遅くなります。

まぁまぁのスペックのハズなんですけどネぇ!

そこで、サービスコマンド、アップルiTunes 版を作成しておりますので、ご紹介したいと思います。

細かい事は、第一弾をご覧あれ!
ここからは、メモ帳にコピペだけ記載します。

↓--- _iTunes2iPhoneの開始.bat ---

net start "Apple Mobile Device"
net start "Bonjour Service"
net start "iPod Service"
echo.
echo 開始確認
pause

↑---
↓--- _iTunes2iPhoneの終了.bat ---

net stop "Apple Mobile Device"
net stop "Bonjour Service"
net stop "iPod Service"
echo.
echo 終了確認
pause

↑---
--------------------------------
これを、2つ作って、サービスを手動に変えればokです。

アップルさんは、幾つかサービスが動いているので、それぞれ確認しながら、正しい名称を入れて下さい。
止めると、動かなくなるモノもあると思うので、アップルさん系オンリーのMacライクな方は要注意
でも、これで、アイフォンサファリも動きますし、iTunes でアップデートする時か、音楽聞く時だけなので普通は、止めても不自由を感じません。

それより、普段のpc動作が軽く感じられる方がウレシイ\(^^)/です。

注意点=サービスが3つ空白がある時は"ダブルコーテーション、発音悪っ(^^;で両サイドを括らないといけません。

普段から、( )みたいな感じで、いつも" " でくくるをつけておけば敗しないです。

echo はメッセージを黒い画面に出すだけ!

pause =ポーズ、一時停止です。なにか押せば終了します、どのキーでも良いです。ちなみに無くても良いです、メッセージを見たいだけなので!

ちなみに、_アンダーバーファイル名先頭に入れているのは、他にも沢山作っているので、普段よく使うのを上の方に表示させたい為だけで意味はありません。

以上、出来ました、任務完了! 小ネタでした。(まる)

シャットダウンボタンの作り方

プリンタ編

WindowsTime 時刻 編
 
WindowsUpdate / Taskmgr 編
 


\(^^) ~関工健児便り~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(win設定) デスクトップ環境 移動 編 Dドライブ を 活用 しましょう ! ~関工健児便り~ [教えて の設定方法]

--- 2012-11-18 14:43:14 ---

(Windows設定) デスクトップ環境 移動  Dドライブ を 活用 しましょう の巻

   シリーズ:でございます。

今の職場もそうですが、、、

私ごときよりも、良い pc 環境を長年使っておられる方達なのですが、、、

意外と、皆さん、知らないみたいですので、、、

この際、アップしておきますネ!

---

画面にいつも出てくる デスクトップマイドキュメントマイピクチャ、、、などなど

⇓⇓⇓ win7 の画面です。

2012-11-18_win7-idou-iPhone 043.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、、、移動できるの知ってます?

知らなかった、貴方

早速、移動させちゃいましょう!

でも、その前に、、、

恒例の、、、デフラグ ちゃん をお願いします。。。

その後、再起動、、、もヨロシクね!

zzz(^^;

終わりましたぁ?

 

では、始めましょ(^^)

至って簡単!

知ってるだけで、便利な機能

バックアップ、再インストール、起動不能の時など等、これやってるだけで、結構、復旧しやすくなります。

能書き、、、多い

でも、、、ネ、、、簡単すぎなので、少々、引っ張らさせて頂きマンモス

(^^;古っ?

 

では、一番簡単な方法で、、、

先ほどの、フォルダ くん達を、D:MyDoc フォルダを作ってコピーしましょ。

普通にコピーで良いですヨ。

win xp の方も出来ますが、マイドキュメント だけネ!

デスクトップ も移動出来ないことは無いのですが、少々、危険な作業なので、xp の方は、マイドキュメント だけにしましょ。

(^^zzz、、、終わりましたぁ?

 

次に、移動させる方のフォルダc:ドライブ側を クリックプロパティ 開いて下され!

⇓⇓⇓ win xp の画面です。

2012-11-18_xp-idou-1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

xp は、タブターゲット」、win7、vista、win8 は、ごちゃゴチャ、タブ移動」ってあります。

リンク先 を移動させるので、「移動」ボタン をクリクリ、、、

2012-11-18_xp-idou-2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動先を指定します、、、いつも、良く見る画面ですネ!

移動先=D:¥MyDoc 先ほど作ったフォルダを指定!

vista 以降は、フォルダが沢山あるので、コピーしましたが、、、

コピーしなくても、同じ名前のフォルダを作ってから、ここで、移動させても良いのです。

このマイピクチャなどの名称は、予約語みたいになっているので、名称を変えると判らなくなります。

なるべく同じ名称にしておきましょう。。。

これなら、win も変にはなりにくいでしょ。

で、「適用」 ボタンくりくり!

 

移動させないと、、、なんたら、かんたら、、、殆ど通じない日本語なので、移動させます「はい」クリック。

。。。zzz移動中です!

 

ファイルをコピーしているだけなので、沢山のファイルを保存している方は、時間がかかります。

途中で、お決まりの「このファイルはシステム、、、ほにゃらら、、、なんたら、、、かんたら、、、」出ましたら、上書き?、全部、移動の続行、、、又は、、、全部無視、、、で移動させて下さいナ!

 

終わりましたァ?

完了! です。

これだけ?

これだけ、、、です。 ハイ!


以上、出来ました、任務完了! 小ネタでした。(まる)

---   ---

やれば出来るよ、ビスタくん FMV-CE40X9(3) こちらへ⇒  おまけ 編

(その1)こちらへ⇒ プリンタ 編

(その2)こちらへ⇒ アップルiTunes 編

(その3)こちらへ⇒ WindowsTime 時刻 編

(その4)こちらへ⇒ WindowsUpdate / Taskmgr 編

(その5こちらへ⇒ B's Recorder 書込みソフト 編

(その6こちらへ⇒ DNS Server 編

---


\(^^) ~関工健児便り~


--- 2013-11-03 pm21:37 ---

知らない間に、下書きになってました

f^_^;)

やっちゃった


明日見むら

村長さんでした

(^^)/~~~


asumi-mura

by. win8.1 D-Drive MyDoc


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

(win設定) DNS Server 編 ドメインネームシステムサーバー by.iPhone4s ~関工健児便り~ [教えて の設定方法]

--- 2012-11-18 09:50:12 ---

(Windows設定) DNS Server 編 ドメインネームシステムサーバー by.iPhone4s の巻

又々、やっちゃいました(^^;

このカキコ、実は2度目でございます。

テンション下がり気味、、、昨日の話でございます。

どうも、ソネット さん 何か変!

Enter で自動登録?、変なイベント発生するの! やめて欲しいです。

ボタンにフォーカス有るわけでは、ごじゃりません。

もう、何度も、カキコが消えて、、、

気力を振り絞るのに、少々時間がかかります。。。

今は、復活! パワーア~ップ!

今日も一日ガンバります。

本当は、小ネタなので、昨日、就寝前に、これともう1つカキコして、おやすみ ちゃん にしようと思っていたのですが、、、

さて、本題!

   シリーズ:第六弾でございます。

DNS Server ドメインネームシステムサーバー 知ってます?

何のことやら判りませんネ。

私も、正確には判りませんが、まぁこんな感じです。

ソネット さん のブログどこ? 検索GO! の事でごじゃります。

ボックスに何かしら、文字を入力すると、何やら色々出てくるでしょ!

この何をどんな順番で出すのか、は、検索エンジンと呼ばれるモノの仕組みですが、、、

どこのアドレス? 住所の事です。

郵便〒屋さんと同じです。

どこに有るかを、教えてくれる、サーバー、ポスタルブックみたいな物です。

教えてくれたら、番地を取得。

そして、クリックすると、その番地の、ホームページ等を表示してくれます。

名前解決、なんて、良く言います。

---

このサーバー、以前、話題になったのが、グーグル さんのサーバー。

その番地を教えてくれる機械を、直接、こちらで指定しましょ!って事です。

下関郵便局さんに聞くのが速い、か、高槻郵便局さんに聞くのが速い、か、の違いです。

速く答えてくれる人に、質問するのと同じです。

早速、指定してみましょ。。。

グーグル さん DNS ★上段:プライマリ(メイン、主)、下段:セカンダリ(サブ、副)

 8.8.8.8

 8.8.4.4

NTT さん DNS 現在、最速!

 129.250.35.250

 129.250.35.251

愛フォン ちゃん の設定です。

 129.250.35.250

 8.8.8.8

iPhone 089.jpg










ほぼ完璧!

iPhone 090.jpg










普通は、同じサーバーが正副なので、それで良いですが、トラブルが有ると、どちらか別のサーバーの方が良いのです。 多分ネ(^^; 理屈の上ではそう云う事です。

★ちなみに、私、Wi-Max ですので、こちらに設定してもok! ルーターに入れておけば、個別に設定は必要ございません★

---

速くなった

知りたいですか

そうですよネぇ

実際、使っていると、いつもそれで検索されているので、よく判りません、、、

(^^;

が、遅いと感じる事はナシ!

えっと、、、勘違いしていけない事は、あくまでも、どの番地?、住所を教えてくれるダケ!なので、ネットの回線が速い遅い、pcが速い遅い、プロバイダが速い遅い、設定が悪くて速い遅い、ブラウザが速い遅い! は、全く別モノですので、、、!

なんか、こんがらがって来ました?

とりあえず、上記どれかの設定、どれでも可! お好みで


以上、出来ました、任務完了! 小ネタでした。(まる)

---   ---

やれば出来るよ、ビスタくん FMV-CE40X9(3) こちらへ⇒  おまけ 編

(その1)こちらへ⇒ プリンタ 編

(その2)こちらへ⇒ アップルiTunes 編

(その3)こちらへ⇒ WindowsTime 時刻 編

(その4)こちらへ⇒ WindowsUpdate / Taskmgr 編

(その5こちらへ⇒ B's Recorder 書込みソフト 編

---

この価格なら、まぁ、まぁ、でしょうか? ¥54,800-

在庫処分しておかないと、もう、売れ残るのは間違い無いでしょうから、、、

iPhone4S ホワイト (白) SIMフリー 16GB 海外正規品 SIM UNLOCKED free

iPhone4S ホワイト (白) SIMフリー 16GB 海外正規品 SIM UNLOCKED free

  • 出版社/メーカー: Apple Computer
  • メディア: エレクトロニクス

 

こちらでは、有名な「かねふく」さんの「博多めんたい」です
おかず作るの面倒な時は、コレ(^^v 必須!

本物は高級なので、B級品:¥ 2,980-、味は同じです。

 

C級品?¥ 1,879- もうちょっと、安い、ロシア産、など、まぜまぜ品!

\(^^) ~関工健児便り~


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

重要 です!(小ネタ) ブルースクリーン になった後 の 対処方法  ~関工健児便り~ [教えて の設定方法]

--- 2012/11/30 pm17:42 ---

   ブルースクリーン になった後 の 対処方法 (小ネタ)の巻

ただ今復旧中の pc なのですが、メモリ交換されていて、エラーが頻発、win7 の挙動も怪しくなり、再インストール中です。

ほぼ、完了して、最後にバックアップを取ろうと思っていたのですが、、、

最後の最後で、、、

エラーを吐き出してしまいます。

iPhone (86).jpg

 

 

 

 

 

東芝 ダイナブック です。

かなり、制限をかけて起動させているので、あまりメモリを使用しないはずなのですが、どうも、相性ではなく、そもそも壊れているみたいです。

交換前の、純正品を探してもらってはいるのですが、、、

片方づつ、使用して、スロットも別々に!

どちらもダメでした。

参考までに、こちら、、、

iPhone (50).jpg

 

 

 

 

 

マック系には相性が良いと云われている製品です。

私は、なるべく使用しません。

唯一の、日立 DN33J もほぼ、同様の症状だったのを思い出しました。

 

こちら、何故か、32bit、x86でしたが、4Gx2=8G でした。 皆さんは、キチンと専門家に頼みましょうネ!

ムダな時間を浪費します。

 

とりあえず、起動はできるものの、そのアドレスあたりを使用すると、いきなりダウン!

ブールースクリーン になります。

iPhone (87).jpg

 

 

 

 

 

 

その場合の対処方法です。

 

必ず、F8 連打

iPhone (88).jpg

 

 

 

 

 

 

セーフモード を選択。

iPhone (91).jpg

 

 

 

 

 

iPhone (92).jpg

 

 

 

 

 

こんなのも勝手に出ます(^^)

読みたい方だけ、どうぞ、、、

私、読んだことございません(^^;

iPhone (93).jpg

 

 

 

 

 

 

タスクマネージャーも起動して、処理が安定したら、シャットダウン!

iPhone (94).jpg

 

 

 

 

 

 

電源をOFF、終了して下さい。

暫く待って、電源ON で、通常起動で立ち上がります。

面倒でも、必ず、この手順でやりましょう。

最悪の事態は避けれます。

小ネタ でしたが、重要です。

 

 \(^^) ~関工健児便り~ SekikouKenji

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

SONY VAIO VGN-FW30B (1) 手作りパーツで Vista の調査 予告 編 ~関工健児便り~ [教えて の設定方法]

やってもダメかな?、ビスタくん!

   SONY VAIO VGN-FW30B (1) 予告

ノートで何か作業する時は、必ず、バッテリを外しましょう。
その他いろいろ=やれば出来るよビスタくんネットブック復活 も参考に!
iPhone 034.jpg

偶然、ネタにしようと作ったこの(最後に載せてます)パーツ

写真を取ろうと職場へ持参。

時間が有る時に、撮ろうかなぁ~、なんて思っていました。

なんと、前回に続き、またもやビスタくん、不調(^^;トホホ。。。

ほんと、ダメねぇ、でも、ダメ子ほどカワユイって言うし、、、!

今回は、ほぼリアルタイムで細ゴマとなってしまうかもしれませんが、ご報告を!

Windows8 も出るし(もう出ました?、私、卒業組なので!)どうしよう、、、なんて思っている人も多いでしょう。

でもやっぱり、愛着もあるし、使い勝手もあるんだからネェ~(^^)中々手放せませんよネ。

第一、勿体無いし、、、

今は、働き始めて特に忙しい訳でも、ございません(^^;

よって、ビスタくんの調子が悪い!との依頼を受けました。

私、そんなに専門家ではございません、特にハードは多少、知ってるだけに近い人!

とりあえず、、、





起動が出来ない?

電源on、、、(^^;、、、本当でした!

スグ判る!かりやすいビスタくん。。。

これは本格的にやらなければ、、、で、予告編です。

明日から、色々調査します。

今回、作った手作りパーツ

ちょうど、持ってて良かったです(^^v

中々スグレモノなんですヨ。

内蔵SATAeSATA外ケーブルで変換してます

電源はアイオーさんの要らない電源を内蔵シリアル電源に繋ぎ直して、ハイ、完了!

価格は参考程度で!

ケーブル SATAeSATA @480 随分前に3本くらい買っていました。

SATA電源ケーブル @120?くらい、もっと安かったかも!

電源は、HDDか何かの余り物、価格は不明! 1000円くらいはするのかも!

内蔵HDD-USB は私の忍耐の限界を超えているので、直結・内蔵PCへ。

ほとんど、USB外付けはバラしてPCの内蔵へ取り付け直ししております。

USB2.0=速くて実測、17~18Mでれば良い方で、ほとんど10M転送できません

3.0=未使用、多少は速いでしょうが、、、?

内蔵SATA=普通に50M転送できますナ!

しかも、RAID-0、SSDを除けば我が家の最強HDDに変身!させてます。

ほとんど、病気(^^;

でも時間が無い時、便利なのです。

実は、ゴニョごにょなんかは、お友達にやってもらいましたぁ~
(^^;
私、基本的に考えるだけの人、ハンダ付けもへったっぴぃでございます。

見かねた友人が「やってやろうか」を気長に待っております

今回は、こんな簡単なのですが、実はスゴイの作って貰った事もあります。

私、ほとんど、見た目は気にしないので、思った通りに動けば満足さんです。

だぁ~いたい(大体)見かけは悪いです、が、実用的

前置き長くなりましたが、意外と簡単手作りコネクタ、素晴らしい!です。

ご覧アレ。 買えば結構、高いです!

これがeSATAケーブル、pc へ繋ぐ方
iPhone 019.jpg

こっちが内蔵HDDへ繋ぐ方
左=電源、右=SATAケーブル、後ろがアイオー電源
iPhone 022.jpg
電源(左)
iPhone 020.jpg

電源(右)=+、黒=-、黒=2つ不要って言ってた?忘れました(^^;
これは、お調べ下さいナ、多分、IDE接続の4ピン電源の時だけ必要だと思われます。

ポイントここのハンダ付けのみ!くれぐれも、お間違い無く!
)()間違えるとほぼ即死!になります。要テスター!
あとの交流⇔直流は、四角い電源boxがやるので、気にする必要なし。
iPhone 021.jpg

(左)白いクルクル=ノイズ防止、ワンセグなど受信すると分かります。
極端に、電波の入りが良くなります。
iPhone 022.jpg

この100均でonoffした方が良いです。
iPhone 024.jpg

シリアルHDDに繋いだところ、ちなみに、SATA=2.5/3.5インチは同じコネクタ
でも、ミニSATAだったか?が一部あります、要注意
iPhone 025.jpg

pc側のSATA、usbより高速、内蔵と同じ接続方式!
iPhone 027.jpg

pcに繋いだ所。。。
iPhone 028.jpg

明日から、始める予定です。

今回は未定なし(^^v


やってもダメかな?、ビスタくん! SONY VAIO VGN-FW30B
  詳しくは、こちらへ⇒ (2) 調査 編
  詳しくは、こちらへ⇒ (3) 設定 編

  詳しくは、こちらへ⇒ (4) 修復 編
  詳しくは、こちらへ⇒ (5) Re.組立 編

「Win7初期設定」ネットブック復活? ASUS EeePC1001pxd

WindowsUpdate / Taskmgr 編 サービスコマンドの停止


\(^^) ~関工健児便り~

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

SONY VAIO VGN-FW30B (2) Vista の調査 編 ~関工健児便り~ [教えて の設定方法]

やってもダメかな?、ビスタくん!

   SONY VAIO VGN-FW30B (2) 調査

前回の不調を再度確認!

念の為に、もう1度。。。大切なデータも入っています。

今回は、年賀状の住所録と、1番大切な、お子ちゃま達との想い出写真など、、、

これは、少々、気合が入ります。

よって、もう1度、、、ビスタくん、、、電源on

やはり、MBRか何かが壊れている様です。
壊れてすぐならディスク・プローブなる物で、修復可能な場合も有るのですが、、、
正直、困ったちゃん(^^;

ビスタくん 「ドライブをフォーマットして下さい」 と怒られました
a1.iPhone 001.jpg










pcからusb外付けで、起動させても認識せず!
図)下側のドライブ
a2.iPhone 002.jpg










ちなみに、ビスタくんpcでは、こんな危険なメッセージ・メニューにまで行ってしまいます。
a3.iPhone 003.jpg










では、お得意の、Linuxパピーusbブートでいかが?
a4.iPhone 004.jpg










又しても、pc激怒状態!
途中から、ブートしなくなりました、、、

機械が新しすぎる(LinuxではDriverは有志の方が提供してくれるのです)と、認識できません!
そのせいかも、、、
a5.iPhone 005.jpg










ここで、ストップ!

他のLinuxでのcdブートもダメでした、、、トホホ(^^;

とりあえず、自爆する前に、色々パーツを持ってこなければ、、、作業不能!

一旦、中止! 2.5インチHDDを持ち帰り、検討する事に!

修復する方法を考えよう、、、(^^;汗

---   ---

やってもダメかな?、ビスタくん! SONY VAIO VGN-FW30B
  詳しくは、こちらへ⇒ (1) 予告 編
  詳しくは、こちらへ⇒ (3) 設定 編
  詳しくは、こちらへ⇒ (4) 修復 編
  詳しくは、こちらへ⇒ (5) Re.組立 編

Win7初期設定」ネットブック復活? ASUS EeePC1001pxd

WindowsUpdate / Taskmgr 編 サービスコマンドの停止

\(^^) ~関工健児便り~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

SONY VAIO VGN-FW30B (4) 修復 編 ~関工健児便り~ [教えて の設定方法]

やってもダメかな?、ビスタくん!

   SONY VAIO VGN-FW30B (4) 修復

ここからは、同時進行なので、あちこち、飛びますが、なるべく固めてカキコします。 ご容赦を!

調査(2)は失敗でした、、、とりあえず、何とか無理やり、コピーしてやるぅ~、、、出勤にやってみました!

かなり、危険
iPhone 012.jpg
 












想定で40G程度あるのですが、わが家のコタツ並pcならば、2時間程度で終了するハズ、、、ですが、、、終わりません。
(^^;
始めたら最後、止める訳にはいかないので、遅刻する旨、メールして暫く様子を見ます。。。

予想通り、と云いましょうか、いくつかエラー出始めました

とりあえず、エラーが出る物は、仕方ないのでスキップさせて作業行!

、、、早朝から始めていたので、4時間近くかかって、何とか終了!

上手く、入っていて頂戴と願いつつ、職場へGO! しなければならないので、一旦、このデータを丸ごとHDDへコピーします。
iPhone 013.jpg










ちなみに、終了すると音が出る設定にしているので、他の事をしていても分かります。
↓↓↓右側が音の設定画面。
iPhone 014.jpg













出勤準備! いざ、出陣、、、

た~くさんの荷物を持って、職場へ向かいました。

ちなみに、、、これ、復元ソフト(ファイナルなんとか。。。)全く使っておりません、いつ終わるか判らない様なモノは、今のわが家では危険なんです。。。エアコン壊れて今は無い!ので(^^;

---

職場にて、、、

時間の経過は、(3)pcのインストールと設定などなど、、、やっております。。。ほぼ、問題なく、完了!してから落ち着いて、作業開始です。 失敗は許されません。

一応、ダメな場合もあるので、その時は、別の方法を考えるとして、、、本人にも了解いただいております。

職場に最近セットアップしたばかりのwin7-Proがあるので、それを了解もらって借りる事にしました。

(開始)夕方16:00頃~復旧スタート! うまく行ってくれますように!
iPhone 001.jpg
   









こんな接続になってます、、、
緑が朝とったHDDのデータをコピーしたモノ⇒真っさらな2.5インチSSDへ復旧!
万が一が有りますので、何かしらデータが入ったディスクは危険です。。。

この途中も、エラーが出まくり、、、とりあえずスキップ
iPhone 002.jpg










3日くらいはかかるのか? このペースだと!
iPhone 003.jpg










(終了)そろそろ、20時、諦めて帰ろうかと思っていたら、、、

アクセスランプが、止まっていました、、、帰途を中断、、、2.5インチSSDを確認します。

有りました(^^v、、、一部でしょうが、全部なくなるよりはマシです、、、!

連休明けに、確認してもらいましょ、、、これで心置きなくグッスリ眠れます(^^;zzz

★結局、ここでのエラーは、、、

ログを見る限りでは、ファイル名が長すぎたモノだけが、再度、弾かれている様に思えます。

で、連休へ明けへ、、、続きます。。。 明日、確認後、追記いたします。

どうなる事やら(^^)

ちなみに、今日、お安いパーツがあったので衝動買いしました。

持ち主さんが良ければですが、ビスタくんのパーツも有ります。 今週中には揃うと思います。

--- 2012/10/10 am6:07 ---

昨日、持ち主さんに見て頂きました、、、ほぼ、お子ちゃま、データ大丈夫みたいです。

ヨシ!!!(^^v これが復活させたデータ、ここだけ!復旧。。。うまく行きました。
iPhone 001.jpg











あとは、新ssdが来たら、移動させて、最終的に、ゴニョごにょ、しましょ。

それまでは、一時、休憩zzz

ちなみに、富士通さんのビスタの余り物、メモリ1Gを取り付けてみました。

面倒でしょうが、出来れば、ゴム手袋でお願いします。 静電気で飛んだら終わり!
他の記事も参考に!して下さい。

フックが外れてると、大体、この角度! きちんと奥くまで刺しましょう。
iPhone 028.jpg










上から、下へ、パチン!とハメます。 本当に、音がします。
iPhone 029.jpg










このバイオ、メモリスロッ2つ有るので、現2G+ビスタ1G=計3Gで取付、、、

うまくboot出来ちゃいました(^^;

iPhone 030.jpg










メモリの内容、別ソフトで詳細を表示!
スロット1=266,333,400MHzまで表示あり。 元々のメモリ。
iPhone 033.jpg










スロット2=200,266、333MHzまで表示あり。 
iPhone 034.jpg










普通は333MHzで下位互換起動だけど、、、
iPhone 035.jpg










2つでもDualになってます。 クロックが下位互換では無いように見えますが、明日、検証!
遅くなる様だと、キチンと同じスペックのメモリを購入しないと、、、

この、遅い方をグラフィックに使えると良いのだけれど、そんな割り当て機能は知りません(^^;多分、ないです。

333MHzで下位互換、Dual、Symmetricになってます。
本当の動作は不明、体感速度で、明日検証!
iPhone 036.jpg










スペック全体を表示、見た目はキチンと動いてる様に見えます。
iPhone 037.jpg










普通はダメですネ、、、だけど、多分、最近のメモリって容量が大きいでしょ、だから、元々Dualデュアルなんですヨ。

だから、一昔前みたいに、2つのスロットDualじゃないから、1スロットづつで上手く動作するのでは、、、? などと勝手に思っております(^^;全く、根拠なし。。。

よって、ソニーのこのバイオ・ビスタくん、、、いきなり2*1G=3Gメモリにアップ!!!

32ビットなので、まぁ、コレ以上は積めませ、、、ちょっぴり快適

よく、分かりません、明日は、インストール済みのじゃなくて、別途購入分の「筆なんとか」のシリーズ、重めのソフトを持ってきて貰い、住所録が生きてるか確認します。

なんか、他のpc、xpくんも不調な様で、もう1台、任されちゃいました(^^;

別、投稿にて! カキコします。

---   ---

やってもダメかな?、ビスタくん! SONY VAIO VGN-FW30B
  詳しくは、こちらへ⇒ (1) 予告 編
  詳しくは、こちらへ⇒ (2) 調査 編
  詳しくは、こちらへ⇒ (3) 設定 編
  詳しくは、こちらへ⇒ (5) Re.組立 編

ビスタくん 完全版 画像とSSD交換などなど

---

Win7初期設定」ネットブック復活? ASUS EeePC1001pxd

WindowsUpdate / Taskmgr 編 サービスコマンドの停止

筆まめ 2013 住所録 移行 なくした 場合の対処方法 ソフト 編

\(^^) ~関工健児便り~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

(1) 「win7 初期設定」ネットブック復活? 小ネタのつもりが(^^; ~関工健児便り~ [教えて の設定方法]

--- 2012-09-08 08:56:58 ---

昨夜は遅くまでASUS EeePC 100ネットブックの調整をしておりまして、少々ネムイです。
(=o=)
早起き出来ずに(^^;時間が無くなってしまったので、小ネタで!

私のノートpcではないのですが、知人が貰ったpcをちょいとばかり、復活できるか試してみました。

(仕様)控えていないので覚えているだけです。
EeePC1001pxd でした★

Eeepc1001pxd-2.jpg

Eeepc1001pxd.jpg

Win7 Hm-sp1
メモリ 1G
CPU デバイスマネージャー、タスクマネジャーではx2表示あり

HDD 256Gくらい、c:100G強、d:100G超、リカバリ領域、システム使用領域が残りちょい

1:まずは、、デフラグ!
Winの宿命の様なデフラグ。 まずは、これから。 標準だと、かなり時間がかかるので、フリーなどでも良いので特化した快速のデフラグを探して下さい。  ※でも、余り変なのはやめて下さい。 デフラグはデータを移動させるので変なソフトだと自爆します。 有料、無料のオススメもありますが、まぁお好み で!
何か教えてって時は、コメントにでも入れて下さい。

その後一旦、再起動、通常のデフラグを念の為。
良く分からなければ、就寝前に、標準のデフラグをするくらいの感じが焦らなくて良いです。 この時期は、pcの熱中症にも気をつけましょう。

2:次に、バックアップ
標準の物で、起動時にASUSロゴが出た時、F9 1回だけ押下
失敗すると、win7のboot選択画面みたいなのが出ます。(マニュアル参照)

まんまと、失敗してしまいました。
(^^; 最近のpcは基本的にはメチャ速いので、ロゴなんて見えない時があります。 電源ボタンのランプを見ながら、再度、トライ、、、トホホ、、、うまく行きません。 他のやり方は、よく判りません。

こんな時は、あっさりと諦めて、自分の持っているフリーのバックアップソフトでHDDへ、とりあえず、これで自爆しても今の状態には戻れます。 ★ダメなものはダメって、諦めるのも時間短縮の道です★

ひとまず安心(^^)

3:UAM? ユーザーアカウントマネージャ?/メッセージ?
よく判りませんが、これをoff。 メッセージがうっとおしいので! セキュリティーセンタの警告も全部off。 どうせ読んでも判りません(^^;

040.action-menu.jpg


043.act-UAM.jpg

4:ユーザーアカウントの追加
貰った物なので、自分用にキレイに設定し直しましょう。

110.user-menu.jpg


112.user-select.jpg

5:自動ログイン
一旦、再起動、 4:で追加した自分のidでログイン。
スタート⇒プログラム⇒アクセサリ⇒☆ファイル名を指定して実行☆ を探して下さい。 win7、スタート下の検索ではありません。

010.start-menu.jpg

★検索の右に「ファイル名を、、、」がありますが、これは、タスクのプロパティだったと思いますが、ここでカスタマイズして表示させています。 又、アクセサリで見つけたら、スタートメニューに表示(右クリック)で追加しておくと便利です。(触り始めると結構、使います)

control userpasswords2
(コントロール ユーザーパスワードず2)
※スペル間違いの時は訂正を(^^;
020.auto-log-in.jpg


下の欄の、自分のid4:)を選択、上部のチェックボックスをoff⇒下段「適用」ボタン
すると、このユーザのパスワードを聞いてくるので、パス入れて下さい。 これで自動ログイン完了。 電源ボタンを押すと、win7まで一気に立ち上がります。 時間が掛かる、起動の処理も、これで解消!
スッキリ(^^v

6:前のユーザを削除
一旦、再起動4:で、削除しましょう。 今回は貰い物なので、ぜ~んぶ削除。

7:プログラムと機能
から、不要なpgを削除。 その前に、念の為、再起動を!

130.pg-un-install.jpg

重い、セキュリティソフトは削除、軽いものに変えましょう(後で!)、何だか、良く分からないものは残して、判るものだけガンガン削除。 面倒でも、再起動メッセージが出たら、都度、行いましょう。 基本的には、1本づつ行うのが間違いないです。 この時に5:の良さが分かります。

8:タスクバーなど、シンプルに!
一番下の、バー⇒プロパティ で、色々設定を変更できます。

9:コントロール⇒システム詳細
で、再起動の云々、エラーダンプ云々、全部off 普通の人は見ても判りませんし、解読するの面倒です。 どうせ見ないのなら、off!

030.system-menu.jpg

033.sys-setei.jpg

034-sys-kidou.jpg

パフォーマンス優先、仮想メモリ2046固定拡張では無い)、リモート操作off
035.sys-sikaku.jpg

036.sys-memory-1.jpg

037.sys-memory-2.jpg

032.sys-remote.jpg

c:ドライブ など、復元ポイント「無効」 ※経験上、復元しても、まともには戻りません。 HDDも空き、インストール等も速くなります。
031.sys-hogo.jpg

10:画面の設定
デスクトップはアイコン表示、自動整列、ガジェットなどなど全部off(デスクトップ⇒右クリック)
解像度=16ビットへ、背景=単色(がオススメ)、クリアタイプ=見やすい様にクリクリ、指示通りに!

11:ゴミ箱
プロパティ でサイズ4092くらい?(4G:4096)にしましょう。 私は、ゴミ箱不要派なので、し、または、512M程度です。

12:又々デフラグ
処理前後は念の為、再起動しましょう。

13:コンピュータの管理
この画面から、サービスを停止させましょう。

055.pc-kanri-service.jpg

★もしも、プロテクトストレージ(UAMの関係?)が自動になっていなければ、自動で「開始」にして下さい。

↓WindowsSearch チェックoff(ペアです)

098.c-index-search.jpg

Themeテーマ「無効」★9:エアロ(Aero)、10:ガジェット、壁紙、など使う人はダメ!自動のままです★

WinUpdate「手動」
プリンタ「手動」

セキュリティセンター「無効」
エラーレポート「あれば無効」
★WindowsSearch、か、Index「あれば無効」

っと、まぁ、この程度で勘弁してあげましょう。
(^^; 時間はかかりますが、かなり快適になるハズです。 これ以外にも色々あるのですが、、、機会があればご紹介します。

小ネタのつもりでしたが、、、少々、こだわってしまいました。 時間が有る時に、画面など貼っておきたいと思います。 今回は、これにて、一件落着~

SSDも安いので、SSD+メモリ2G(Max:BIOS)にすると、かなり速くなるけど、、、
容量にもよりますが、1万円でお釣りが来ます、2万円あれば、256Gで余裕のお釣り?
まぁ、後は、ご自由に!★

くれぐれも、「自己責任」でお願いします。
ご利用は、計画的に!

--- 2012/10/06 ---
予告、メモリ=2G、HDD⇒SSD(SATA2) 変更予定!
10月20日 くらいが、良いらしいので、その頃に!

パーツはまだ未発注!
これからです。
予算:1万円未満で対応したいと思います。

メインのpcでは無いので、バッテリ重視!
移動時、もっとサクサク、を目指します。

次回、完全、換装画像付き、でご紹介出来ると思います。
今度は、写真を自分で撮らなくて良いので楽チンかも!

I will be back!!!(^^)/
 
---   ---
 
ネットブック復活! ASUS EeePC1001pxd

   (2) こちらへ⇒ Memory交換

   (3) こちらへ⇒ SSD換装、もう貼っておきます!

サービスコマンド 編 と一緒に見ていただけると、かなり現状でも快速になりますヨ。
 
 
\(^^) ~関工健児便り~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(2) 「メモリ交換」 ASUS EeePC 1001pxd ネットブック復活 ~関工健児便り~ [教えて の設定方法]

大変、お待たせ致しました m(_ _)m EeePC 復活の巻 第二弾 完結 編 です。

   SSD換装ASUS EeePC 1001pxd

   ネットブック復活(2) メモリ4G検証

分かりやすくと思いまして、、、沢山、画像がありますので。。。

(2)メモリ交換、(3)HDD交換のpc分解方法 を分けてなるべく細かく説明したと思います。

分かってしまえば簡単です。

参考までに、海外の方の分解方法(ユーチューブ)もこのページに載せておきます。

実際、2種類みましたが、英語なのと、映像を加工し過ぎているので、本当に知りたいところが全くわかりませんでした。

私、単語を追いながら、、、シックス???、、、ネジが6本?なのかなぁ、などと探していたりしました(^^)

実は、最後の1本が見当たらず、休憩しながら頭を冷やし、、、開けるのに苦労しました。

(^^; 持ち主さんにも一緒に考えてもらって、2人で3時間半かかりました。

皆さんは、これを見れば、簡単ですヨ(^^) ほぼ楽チン!

では、メモリ交換から、、、です。

一応、仕様にはMax:2Gの記載があったのですが、 AUSU は M/B(マザーボード) メーカーさんなので、もしや、いけるかと思い挑戦しました。

Memory) 1G=1024M(10**6乗)

001.iPhone 010.jpg

 

 

 

 

 

 

 

(HDD) AHCI 250G SATA

002.iPhone 011.jpg

 

 

 

 

 

 

 

003.iPhone 012.jpg

 

 

 

 

 

 

 

(メモリ) DDR 667MHz で動作しています。

004.iPhone 013.jpg

 

 

 

 

 

 

 

(用意するモノ)

手袋、100均、お医者さんが使うみたいな薄手のピッタリするモノ!

020.iPhone 001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

静電気防止の袋、pc関連の袋が大体、静電気防止になっています。

 021.iPhone 004.jpg

 

 

 

 

 

 

 こんな感じのもあります。

022.iPhone 010.jpg

 

 

 

 

 

 

 

小さなドライバ一式、100均

023.iPhone 016.jpg

 

 

 

 

 

 

 

磁石、100均、ドライバを磁化させます小さな穴などから、ネジを取り出す時などに便利、これがないと基盤にネジを落としたりして破損の可能性もあります。

大げさなようですが、やらずに後悔するよりは、やり過ぎでも、準備してた方が良いです。

024.iPhone 051.jpg

 

 

 

 

 

 

 

デスクトップの場合は、こんなのも有ると良いです。

ケースの中は、色々な配線があるので、うっかり電源などをメモリの近くにあると、熱、磁界などで自爆する可能性もあると思います。 余って使わないケーブル類は束ねて置く方が無難ですし作業もしやすいです。

025.iPhone 005.jpg

 

 

 

 

 

 

 

メモリ交換) 以下、ネットブックの画像がどこかにいったので、私の 日立 DN33J で説明します。

交換方法は、ノートの場合、ほぼ同じです。

このネットブックは、裏に、ネジで開きそうな、フタが1つだけ有ります。

それが、メモリのフタです。 ネジ=1ヶ所だけだったと思います。

それ以外は、ネジを解かない様に! これで、保証が無くなる場合もありますので、簡単なのですが、購入店などの注意事項、メーカーの保証規定はよく読んでから作業しましょう。

慣れないうちは、メモリ交換でも、ちゃんと自分をアースして、ゴム手袋をしましょ!

それと、バッテリ必ずはずして下さい。

 030.dn33j.iPhone 015.jpg

 

 

 

 

 

 

両サイドに金属の棒みたいなのが付いています。

これが、フックです、これを側へ、少し動かせば、図の様にボ、ヨ、ヨ~ン!って勝手に上に上がります。

とぉ~っても古いのは、バネが無いかもしれませんが、、、

031.iPhone 014.jpg

 

 

 

 

 

 

 

斜めに上がったメモリを慎重に、両サイドだけ持って、手前にゆっくり引っ張ります。

032.iPhone 011.jpg

 

 

 

 

 

 

 

左のフック、アップ画像

033.iPhone 013.jpg

 

 

 

 

 

 

 

右のフック、アップ画像

034.iPhone 012.jpg

 

 

 

 

 

 

 

中央で見ると、、、こんな感じ!

039.iPhone 046.jpg

 

 

 

 

 

 

 

おまけ画像、位置関係が分かるでしょうか?

下が、手前、正面側になります。

100.iPhone 031.jpg

 

 

 

 

 

 

 

次回、完全、SSD換装画像で解説します。 もう画像はアップ済なのですが、結局、週末まで来てしまいました。。。
明日には、解説を入れて公開したいと思います。
 
---   ---
 
次回に必要な動画を入れておきます。
 
これだけで判れば良いのですが、、、初めてだと多分ムリ? と思います。
 
今しばらくお待ちを、、、
 
 
 
この動画は、分かりやすいですネ、、、私が見た2つの動画とは違って分かり易いです。
 
でも、、、1度、自分で苦労して、分解したからかも!しれませんけど、、、
 
---
 
ネットブック復活! ASUS EeePC1001pxd
 
   (1) こちらへ⇒ Win 全般の初期設定です、Win7
 
   (3) こちらへ⇒ SSD換装、もう貼っておきます!
 
サービスコマンドと一緒に見ていただけると、かなり現状でも快速になりますヨ。
 
 
\(^^) ~関工健児便り~
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

(3)「SSD換装」 ASUS EeePC 1001pxd ネットブック復活 ~関工健児便り~ [教えて の設定方法]

大変、お待たせ致しました m(_ _)m EeePC 復活の巻 第三弾 完結 編 です。

   SSD換装ASUS EeePC 1001pxd

   ネットブック復活(3) SSD換装

(3)HDD交換のpc分解方法 を分けてなるべく細かく説明したと思います。 

分かってしまえば簡単です。

前回分に、海外の方の分解方法(ユーチューブ)も載せております。

2つの画面で、動画+静止画で見て頂ければより分り易いと思います。

出来れば、猫の手1本でも欲しい所ですが、お一人の方でも、軽くて電気を通さない様な物体をいくつかご用意頂ければ一人でも出来ます。

スポンジ系が良いでしょうかネ! 年末のためにナノ粒子系のお掃除スポンジなど、ご用意を!

では、、、

まずは、本体裏のネジを解いておきましょ。。。

DVDドライブの固定ネジはハズさなくて良いです! 判らなければ外してもokですが、

解くネジ=6本 でした。

これは機種、前期モデルと後期モデルがある様で少々フック位置も違います。

まぁ、よく見て、このネジ解かないと外れないと思えば外して下さい。

外す所は、これを最後まで見て頂ければ、判ると思います。

ノートは、基本的に、

1) キーボードの上の蓋(カバー)

2) キーボード

3) 鉄板みたいなアルミ板

4) その下が、cpu、HDD、など、基盤が見えます。

電源の線(上蓋などに付いてる場合も有ります)、キーボードの線、には要注意です。

ペラペラの線だったりするので、ちょっと引っ掛けたりすると断線、人間の静電気でショート破損します。

必ず、自分をアースして手袋をしましょう。


もう裏のネジは外しているので、ここは、キーボードの取り外しです。

この機種は、キーボードから外せる様になっています。 最近のpcはそうなのかも!

私の DN33J 日立は、上蓋にキーボードの枠抑えが付いているので、上蓋から外しました。

ASUS 1001pxd は、キーボードからです。

ここが1番、分かりにくかった所です。 この絵は、モニタ側、背面からのショットです。

キーボードの隙間に入るサイズプラスティック系の何かを探して下さい。

映像は、キャッシュカードみたいなカードを使用していましたが、1mmくらいあると、この隙間に入りにくいので、もう少し薄くて広くて(キーボードの大きさがベスト)丈夫なモノが良いです。

参考までに、下敷き、定規、も検討しましたが、厚くて入りづらかったので、壊す前に断念!

PLANEXワイヤレス子機が入っていたケースを使いました。

テコの原理で外すので、キーボードに当たる面、10cm以上、手前も10cmは有ったほうが良いです。

薄い三角定規が良いのですが、厚いのしか無くて、、、

まず、このプラを上から垂直気味に、キーボード、本体上蓋 の間に差し込みます。

そして、手前に下ろせば、にキーボードのフック(上部:2~3箇所、下部は?)が外れます。

320.iPhone 015.jpg

 

 

 

 

 

 

 


引いた画像! 手前=モニタ

321.iPhone 014.jpg

 

 







差し込んで、差し込んだほうを上へ上げる、、、感じです。

テコの原理で!

パカっ

ちょっとチカラを必要としますので初めてだと勇気が必要かもしれません。

ちなみに、キーボードには薄い平らな1cmくらいのボードに繋がっている(キーボード下側:C、V、B、の辺りです。。。を忘れずに!

手前1mmくらいしか引っ掛けられないと、キーボードのキー自体がが外れてしまいます。

この上図、中央でもF7あたりが外れています。

試しに持ち主さんに、やってもらいました。

でも大丈夫!

このキーボードの上は、蓋みたいになっていて、パチンってハメ込み式になっています。

バンバン入力する人は、キーボードの上やその下のプラがダメになるので、交換できる様になっています。

主にブラインドタッチ(最近ではタッチタイピングって言うそうですが、意味が通じない気が、、、)する人用にって事です。

外れたら、無くさないようにまとめておいて最後にハメ直しましょう。

パチン!でハマります。


⇓スペースキーの辺りの下に、先程説明した、細い平らな線があります。

この線の外し方は、キーボードを線側にページをめくるように持って行き、下のコネクタを基盤に対して平行(水平)にスライドして外します。

止めは、この線の黒い所を押したり引いたり出来る様になっているので、まず、黒のプラの両端を上手く持ってスライドさせて下さい。

慎重に、何度もやってネ! 疲れたら休憩しながら、、、初めての分解はネジでも固いでしょ! そんな感じの固さです。

手が入りにくいので、色んな所に指が触れます! 手袋、必須! この為です。

でも、どぉ~してもダメな時は、必殺技

線を持って引っ張りましょう(^^;

自爆するほど引っ張ったらダメ! この線の替えは売っていないですので!

加減が難しいですが、1度判ると、このくらいのチカラ加減っかって感じです。

ここで、スポンジみたいなのが必要です。

手前はタッチパッドのサイズくらいしかないので、キーボードを置くと、線ごとひっくり返ってしまいます。 断線の危険がありますので! ちょっと固定して置いて下さい。

両手は、この線に集中しないと、女性の指でもギリギリです。 

322.iPhone 030.jpg

 

 

 

 

 

 

 


外した所です。

判らなかったネジ1本!

この黄色いシールが見えるでしょうか? ここが、外から見えない残りの1本です。

違う動画では、シックス、6、6、は聞こえるのですが、多分フックかネジのどちらか判らずに、裏蓋5本のネジを外して、上蓋ケースを外そうとしていました。

350.iPhone 029.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと引き気味に撮影!

色々な角度で見てもらった方がイメージがワクかと思いまして!

タッチパッドなどの上蓋・白のパネルは、電源側・両サイドにフック1ヶ所づつ、パネル両サイドに2x2の4ヶ所くらい、手前(タッチパッド側に)3~4ヶ所のプラ、フックが隠れています。

ものすご~く、細いマイナスドライバが数本必要です。 それぞれに少しづつしか浮かせられないので、浮いた所は、ドライバで挿しっぱなしにして浮かせておきます。

351.iPhone 028.jpg


 

 

 

 

 



アップです。 6本目のネジは内側にあります。

352.iPhone 018.jpg

 

 

 

 



 

キーボードのアルミ板を取り外した所!

353.iPhone 016.jpg

 

 

 

 

 

 


取替えする、64G SSD SATA2 です。

500.iPhone 040.jpg

 

 

 

 

 

 

 

内蔵HDD は、上に基盤が見えない状態(HDDメーカーラベルが見える)で、こんな感じで接続されています。

黄・青-線黒いプラ(線の固定用)、基盤に 

510.iPhone 019.jpg

 

 

 

 

 

 


アップです、この青と黒プラの所が止めフックなので、細長い、黒プラを上へ上げる(ここは上、垂直方向)と線のフックが外れます。

軽く引っ張れば(水平)、この黄・青-線がハズれます。

511.iPhone 020.jpg

 

 

 

 

 

 

 


真上から見たところ!

512.iPhone 024.jpg

 

 

 

 

 

 


左の縦の白いプラが基盤側の線を止めるプラ、、、

先ほどの、黄・青-線 と繋がっています。

右側の黒いのが、SATAのコネクタ(小さいのがデータ線、長いほうが電源)です。

そのスグそばの白い縦長プラが、右と同じ線になります。

この左右を先ほどの、黄・青-線 で繋ぎます、左=基盤、右=HDD です。 

520.iPhone 022.jpg

 

 

 

 

 

 


SSD 64G をバーコードみたいなシールが貼っている中央アルミ部分に乗せて、黒い接続部へほぼ垂直にスライドさせながら、コネクタへ挿し込みます。

コネクタの大きさ(大、小)で方向は判ると思いますので、良く見てから挿して下さい。

550.iPhone 023.jpg

 

 

 

 

 

 

青が接合部、⇑が指す前

⇓が刺した後、で、垂直に上げた黒のプラをパチンって下ろしたら、線の止めになります。

キッチリ、まっすぐ、挿して下さい。

551.iPhone 025.jpg

 

 

 

 



 

 

SSD 取り付け完了!

今度は、逆の手順で、キーボードまで全部元に戻して!

まずは、BIOS で確認

F2 ? だったと思います、滅多に使用しませんが、最初のメニューが見えれば、そのロゴの初期画面に記載があります。 忘れないためにメモするか、貼っておけば良いと思います。

大体ですが、hp 系はF9(boot切替)、F10(BIOSセッティング)、他は、DELキー、F2キー、F1キー、ESC(旧NEC系?) だったと思います。

きちんと認識いたしました。

ここで、認識していなければ、初期不良、か、先ほどの電源、または、コネクタの線が切れている、、、など色々想定されますので、、、

又、開けるのは面倒なので、先程からしつこく書いていますが、線の接合部はゆっくり、慎重に行なって下さい。 デスクみたいにパチっ!では無いですが、慣れるとそんな感じです。 ユルユルって事はマズありません。

900.iPhone 033.jpg

 

 

 

 

 

 

 


バックアップソフトから、win7 を戻すか、再インストールします。

VISTA以降、インストールもめちゃくちゃ時間がかかりますし、修正パッチもかなりの時間がかかります。 ボチボチやる事をオススメします。

再インストールも手順があるのですが、今回は、割愛させて頂きます。

基本的には、すべてのパッチをとりあえず当てるまでは、一切の設定を触らない事です。

sp1、.net4.0、まできちんと入れましょう。

2014-03現在、.Net4.5 ここまで入れましょう!

見た目だけはキレイに作ってある、どこからか、パックった偽情報に「いいね」、みたいなのが沢山付いていますが、そのままやると、いずれ自爆するので、こういう設定、レジストリ関係は絶対に触らない事です。 ネットの99%はニセ情報! そう思っていれば自爆する事は有りません。


尚、ドライバ類は、win-update に載っていても、デスク用の可能性があるので、問題無い限り、修正パッチを当てない事!

win-update は、pcを完全ハックするのでウイルスと同じです。 自動更新は警告メッセージが出ますが、ここだけは最初に、ダウンロード、、、に変更しておきましょう。

自動実行にしていると、自爆する可能性が大です。

パッチは修正後に初めて適用されるので、続けて修正、修正していると、修正後でもないのに変なパッチのあたり方になったり、裏で自動更新しているにも関わらず、再起動メッセージが出て、無理やり強制終了みたいになって自爆します。

再インストールの際は、VISTA、win7、ともに、128G、のSSDをおすすめします。

価格が安いからではなくて、ぱっちを当てると、何やらカンやらで、60以上は楽に超えます。


VISTAは再インストールでも要注意!です。 この辺りも、なるべく近々にアップしたいと思います。

HDD=5.9、メモリ=7.6 でした、SATA2 ですし、まぁまぁ、って所です、体感は爆速ですネ。

実は、インテルSSDを別の2台(hp、Acer)に付けていますが、こちらはSATA3なので本当の爆速になりました。 一応、パシャ!してるので時間が取れ次第アップします。

901.iPhone 046.jpg

 

 

 

 

 

 


最後に、こちらのケースに、Low-Level Format をして格納すれば、任務完了! 

999.iPhone 008.jpg

 

 

 

 

 

 

---

爆速! 総費用。。。全部が全部、アマゾン さんではございません(^^)

--- EeePC ASUS1001pxd ---

SSD 64G SATA2 ★これ2台分ですので!

[1]2.5インチSolid State Disk 高速転送 SATA(SATAI/II)準拠 64GB MLCチップ採用 紙箱 SP064GBSS2T10S25 (シリコンパワー)
商品コード: SL14002933
販売価格 : 7,980円
数量   : 2台


送料等:       400円
送料無料:      -400円
――――――――――――――
合 計:     7,980円
(うち消費税:       380円)

Memory 2G DDR3

    1     "シー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-SODIMM D3N1333Q-2G DDR3 PC3-10660 CL9 2GB"
Personal Computers; ¥ 1,337
通常1~2か月以内に発送
   販売: Amazon.co.jp
 
HDD 2.5 case

お届け予定日: 2012年10月26日 - 2012年11月4日
    3     "AREA USB2.0 外付HDD2.5インチケース S250 Ver.2 シャンパン 'SD-SC25U2-CH"
Personal Computers; ¥ 691
通常1~3週間以内に発送
   販売: Amazon.co.jp

(小計) 6,018

---

これにて一件落着!

さて、ビスタ も完了させないといけないし、、、中々思うようにはかどりません。

その前に、いくつかカキコしないといけないし、、、

(^^; 懲りずに、又、見てねぇ~


--- 2014-03-17 pm18:40 ---

SSD は出来れば、

SATA3 128GB がオススメです

規格が違っていても、SATA3 でフルパワーになります

C:ドライブに余裕も出来ますので!

D:ドライブに30G程度割り当てれば、

チョットした動画編集ならギリギリ可能です!

CPU x1 擬似2コア(2スレッド)でした

1コアにしては、まぁまぁ回るCPU です

当たり外れも有りますが、、、

---   ---

「Win7初期設定」ネットブック復活? 第一弾

  詳しくは、こちらへ⇒

(2) 「メモリ交換」 ASUS EeePC 1001pxd ネットブック復活

  詳しくは、こちらへ⇒ 



\(^^) ~関工健児便り~
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

東芝pc! やっぱりxpくん(1) 調査 編 Toshiba TX980LS ~関工健児便り~ [教えて の設定方法]

東芝pc! やっぱりxpくん 調査 編

後ほど、、、時間があれば、、、もっと沢山、画像もはりはりします。

ポイントだけ、、、解説なし! 出勤します(^^)びみょう~!

   東芝 Toshiba TX980LS

これ当時は最高スペックの高ぁ~いヤツですネぇ。。。貧乏な私には買えません。
(^^)もったいなさ過ぎ、、、これじゃ、東芝さんも浮かばれません。

一踏ん張り、いたしましょう、、、xpくん、やっぱり最高! の巻

(キーボード)蓋を開けると
a002_iPhone 014.jpg










(上)から
a001_Phone 005.jpg










(スペック)は?
CPUx、メモリ1G(ちと辛い)、HDD120G(多分5400rpm、ちと遅い、けど、省エネ仕様)
2.5インチ・普通のHDD(モーター付き)
DVDドライブ不明(ノートなのでかなり書込み、遅め!)
a003_iPhone 013.jpg










(左)のコネクタ類
見えづらいでしょうが、pcスロット上下に2つ、、、色々拡張も出来ます。
a005_L-iPhone 009.jpg










(左・上)モニタ出力できます、サブモニタも安いので、完成させると、それなり最強!pcに変身できます。
ほとんど、意味不明、、、でもかなり強力なpcになります。
a006_L-iPhone 010.jpg










(右)ドライブ、、、最近この手の小さいポチ(開閉)が多いですが、押しづらい
完成時には、対応させます(^^)v
a007_R-iPhone 007.jpg










(裏)メーカーさんの型番も参考にして下さい。
これは、当時の最高機種なので、下の方は若干パーツが違うと思います。
が、基本は同じ! かなり最速に出来るでしょう。
だって、xpくんです(^^v
a010_U-iPhone 016.jpg










(作業前には)必ず、バッテリハズしましょ!
クセです、これ! 通電させない為、忘れずに(^^)
a100_iPhone 025.jpg










(裏面・全体)
a101_iPhone 020-2.jpg










(裏・左)この中央辺りの楕円・長四角みたいなのをスライドさせて、バッテリをハズします。
a102_-L-iPhone 019.jpg










(裏・右)こちらも同様! 左右で一緒にスライドしてネ!
これで、バッテリの取り外しが出来ます。
a103-R_iPhone 018.jpg










(メモリ)ELPIDAエルピダ の国産?メモリが搭載されています。
先般、残念ながら、会社更生法で、、、良いメーカーですが、少々高いのがネックです。
本当に良いメーカーだと思いますが。。。

ちなみに、512Mx2 のDualです。 2個で1個の動作です。 RAID-0 にほぼ同じ。 高速です。
a110_iPhone 022.jpg










’メモリ・上部)の基盤、よく判りません(^^;がなんとなくパシャ!
a111_iPhone 023.jpg










(HDD)左下のカドを開けると出てきます。
a120_iPhone 021.jpg












では、調査開始!



まずは、この空き容量をなんとか増やさないといけません。
msさんは、30%の空きが必要だと言っております。

C:ドライブは約100Gですから、30Gは使えない事になります。
現在、空き=15.7G、、、動作しないのも分かります。
a130-0_iPhone 026.jpg










多少の抵抗、最近使った履歴など、クリア、これ微妙ですが効果はあります。
a130-1_xp_sample.jpg












復元ポイント=真っさらに! 私、不要論者ですので、あっさり消去。
普通の手順だと、キチンアップーデートバックアップ を取って、ゴニョごにょしますが、今回は、空きがないので最初に行います。
a130-2_xp_sample.jpg











ページファイル(swap)を固定に! 可変ダメです。 可変だと、増えた時々でファイルが大きくなるので書込み遅くなりますし、最低限で良いと思います。
a130-3_xp_sample.jpg













空き=16.9G、まだまだ足りません(^^;
a131_fukug-p_iPhone 027.jpg










C:ドライブのプロパティ
a132_bf_iPhone 045.jpg










(ディスクのクリーンアップ圧縮、削除するので、効果あり!
a133-2_cl_iPhone 044.jpg










4時間、かかりました(^^;
空き=35.8G、ようやく作業出来る状態にできそうです。
a134_iPhone 049.jpg










ここで、ようやく、作業できる状態に! 長かった(^^)
a135_af_iPhone 050.jpg










そして、いよいよ高速デフラグ!
真っ赤っ赤! ダメよ、これじゃ(^^;
a135_def_iPhone 051.jpg










普通は、1分かかりません、この高速デフちゃん。。。
かなりヒドイ状態です、、、
結局、3~4時間かかりました。
a136_def-2_iPhone 052.jpg










そして、標準デフラグ。
これからは、もう、放ったらかしで帰宅します。。。
明日までには、終わるでしょう(^^;

メモ:触らないで! を置いて帰宅しました(^^)
a140_xp_sample.jpg













C:ドライブ のみ、デフラグ中!
a141_xp-def_sample.jpg









全く、触わる事できず、、、ト、ホ、ホ(^^;

---   ---

サイズが大きくなりますので、次号へ続く

(win設定) サービスコマンドの作り方 アップデートWindowsUpdate / Taskmgr 編
  効果は絶大! 調整中など変更してれば危険再起動回避ができます。


\(^^) ~関工健児便り~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

東芝pc! やっぱりxpくん(2) 調整 編 Toshiba TX980LS ~関工健児便り~ [教えて の設定方法]

そこそこ快調にしたいものです! 勿体ない、最高スペック、現役xp、win最強! と思われます。

   東芝pc! やっぱりxpくん(2) 調整 Toshiba TX980LS


ここまで高スペックなら、 Windows プロフェッショナル にして欲しかった(^^)

(セキュリティソフト)まずは!これから、、、スペックに見合わないソフトは削除しましょ!
これを除けば、とりあえず設定可能な状態に出来ます。
iPhone 007.jpg










人のモノは、有料・無料を確認してからネ!
有料版でしたが、ちょうど、更新時期で、xpが動かないので、未継続でした。
よかった(^^)
iPhone 009.jpg










シマンテック Live Update(ノートン) は何故か、関連ソフトがあるとのメッセージが出るのでそのまま保留!
本体のみ削除(アンインストール)します。
iPhone 008.jpg










ノートン本体のみにしました。
仕方ないです、人のだから危険は冒せません。
iPhone 009.jpg










加工したので見難いですネ!
丸くて、こんな削除メッセージがでます(^^;
iPhone 010-3.jpg







重そうなソフトだけを削除します。
機能も少なく、重くて少々危険なこのソフト。
残念ですが、Adobe Reader削除
後ほど、高機能でメチャ軽いソフトに変更します。
iPhone 008.jpg










色々、見てたら、今からでも初期セットアップ用のディスクが出来るらしい。
よかった(^^v
早速、作成! DVD-R、一層(普通のです)が2枚、必要です。
iPhone 012.jpg










1枚目、終わり、チェックボックスがoffになります。
iPhone 013.jpg










最低限のみ削除したので、もう1度、デフラグした後(今度は高速でした)現在の状態でC:ドライブバックアップします。
何が入っているか分からないので、、、
ここまで出来れば、触って自爆しても戻せます!
必須(^^)
iPhone 015.jpg










外付けの容量も気になったので(小さいのしか持ってきてない)、圧縮率:高にして、ほぼ60Gを取ります。
さすがに、時間がかかります、現在、残り13時間、でもこの手の時間は目安なので、もっと時間がかかるの間違いなし!

xpくん、又々、放ったらかしで帰宅しました(^^)

まぁ、ここまで、やらなくてもと思われるでしょうが、念の為です。

大体、やらない時に限って自爆するモノです。
 
--- 2012-10-15 ---
 
こちら、ただ今、最終調整中! ほぼ完了、、、今回は、SSD32G、メモリ2G、そしてぇ、こちらでも投稿している、ゴニョごにょ設定、サービスコマンドの作成、などなど、ほぼパーフェクト(^^v xpくんには、このあと重大な使命が待っております。。。うまくいったらアップします、ダメならボツって思って下さい(^^;
 
あとは、アップするだけなのですが、只今も職場で若干、休憩中でカキコしております。。。
 
ちなみに、SONYバイオくん、SSD128G 、メモリ1G+で計3G、こちらも修復データ共に完了! あとは、筆まめさん の住所録ですが、ダウンロードのソフトがどこかにあるらしいのですが、、、これが確認できれば完了です。
 
他には、とぉ~っても古いSONYバイオくんと、最新のNEC LS150 もやってます(^^;
 
未完了は、古いバイオだけですが、これは時間がある時、近日中に、、、IDE⇒SATA、SSD30G で若干、作業中! メモリも増設したのですが、1G以上は認識しないみたい、、、おまけに、後付512Mメモリが死亡(^^; これ、バッテリが簡単にハズせないタイプで、大丈夫かなぁ~と思いつつ、、、やっぱり、やっちゃいました、キチンと電源ハズさないとダメですネ! 皆さんも気をつけて下さいナ。。。
 
NEC は今回、支給された新品です、、、こっそり、バージョンアップしております(^^; だって、win7 もかなり重いいんですよぉ~、、、SSD64G、メモリ=16Gを予定中! 設定ゴニョごにょは、ほぼ完了! あとは、パーツを付けるだけ! とりあえず、3台分の作業を今週アップしたいと思います。。。
 
では(^^)v
 
---   ---

東芝pc! やっぱりxpくん(1) 調査 Toshiba TX980LS

東芝pc! やっぱりxpくん(3) 設定 編 Toshiba TX980LS
  詳しくは、こちらへ⇒  ま~だだよm(_ _)m

\(^^) ~関工健児便り~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

エプソン EP-804A (2) by.iPhone4S クラウドプリントの設定方法 ~関工健児便り~ [教えて の設定方法]

(その2)スマートフォンでの使用方法
エプソン EP-804A (2) by.iPhone4S クラウドプリントの設定方法

1:アプリケーション(ソフトウェア)のインストール
一般的には「アプリ」と呼ばれています。 iPhoneの場合は、アップルストアAppleStore、アンドロイド系は、Googleのグーグルプレイから、エプソン、iPrintなどで検索してインストールして下さい。 現時点では「無料」です。 似たようなアプリもありますが、今回は、エプソンで行います。

(右端)がエプソンのアイコン
10.iPhone-menu.is03画像 003.jpg

2:連絡帳(アドレス)に登録⇒プリンタのアドレスをコピー
これは(その1)で説明していますが、登録しておいた方が楽です。 コピーの方法は、コピーしたい項目の上を少し長押しすると、範囲選択が出てきます。 ちょっとコツが必要ですが、うまく範囲選択できなければ、左右のバーみたいなのが出てるのでスライドさせて下さい。

今回は、アドレス帳に登録しているので、メールアドレスを「全選択」、再度「コピー」で、クリップボードに一時的にコピーされます。 登録してない方は、ここは読み飛ばして下さい。

(アドレス帳)連絡先
11.iPhone-jho.is03画像 004.jpg

3:アプリのアイコンをタップ(pcのクリックの意)して、一番下の「リモートプリント」をクリック。

12.iPhone-Remote.is03画像 006.jpg

4:リモートプリントの追加 を行います。 上に、登録がありますが、(その1)でpcからプリンタのクラウド登録は行なっているので、今回は必要ありません。 pcをお持ちでない方は、ここで登録すれば出来るハズですが、実際にやっていないので判りません。 Googleの登録などもあるので、ちょっと大変かも!

※(注意) スマートフォンだけで登録~全てを行う人は、アプリの数などチェックして下さい。 よく動作しないなどで、めちゃくちゃな書込みをされている方がいらっしゃいますが、ゲームやメールの自動配信、アプリの自動更新、Map(地図)系、3Gの使用など環境によって動かなくなります。 不要なゲームなどは削除しましょう。 機械も人間と同じで、自分のキャパを超えては、まともな仕事は出来ません。
(^^)

13.Remote2.is03画像 007.jpg

5:プリンタの登録を聞かれるので、2:でコピーしたアドレスを長押しすると「貼り付け」が出てくるのでクリックして下さい。 貼り付けできなかった時は、コピー出来ていないので、ホームボタンを押して、再度「連絡帳」からコピーし直して下さい。 登録していない人は、ここで印刷物を見ながら、正確に入力しましょう。 アドレスが長いので結構大変ですヨ
(^^;

15.Remote4.is03画像 009.jpg

(登録後)プリンタ名が表示
14.Remote3.is03画像 008.jpg

6:本当に印刷できるかテストしましょう。

(メニュー画面) 今回は写真で!
20.APP-Menu.is03画像 010.jpg

(写真)アルバムが開きます
21.Pic-Print.is03画像 011.jpg

(選択)右上の丸いギザキザ、歯車みたいなのが細かい設定画面
22.Pic-Select.is03画像 012.jpg

(印刷設定)画面
23.Print-Set.is03画像 013.jpg

※エアープリント、ePrintと違うところは、このpcと同じ様な設定が出来るかどうか!です。 エアープリント(iPhone標準)は、この設定がありません。 基本的にA4になってしまう(別の方法があるかも!)のですが、私の場合、クラウド(外部サーバを経由して印刷)プリントに多くを求めていない。 出れば良いと思っているのでここまでの機能は必要ありません。 hpを選んだ理由もそういう事です。 きちんと印刷する時は、pcなどでやれば良い。 又、今回はクラウドなので、リモートプリントの設定で、外部を選んでいますが、この時にローカルを選べば、同じWiFi内のプリンタを自動認識します。

ローカル:wifi=ルータ内のプリンタ 簡単に言うと、見える範囲にプリンタが置いてある
クラウド=リーモート、外部、お出かけ先から、自分の家のプリンタへ印刷する

の違いになります。

(プリンタの選択)
24.Print-Set2.is03画像 014.jpg

記載手順が前後しますが、設定を初めて行う時は、まずプリンタを選ばないといけません。 pcと同じですネ。
今回は、外部から印刷するので「リモート」のプリンタを選びます。 ここで、複数あれば、例えば、関連する機関に同様のプリンタがあれば、ここで相手先に直接印刷できます。 Faxみたいな事ができるというのは、この様な使い方をすれば、、、という事になります。 応用すれば、色々、使えますヨ。

(印刷) 設定とプリンタ選択が終わったら、右下の印刷ボタンを!
25.Print-out.is03画像 015.jpg

この後、ネット上に送信するので、回線によっては時間がかかります。 画像や文章のサイズにもよりますが、3G < WiMax < ADSL < 光 の順に速さが違います。 通信環境にもよりますが、大きなサイズのデータを送る時は、固定回線のADSL、光が間違いないと思います。

今回は、iPhone⇒WiMax⇒グーグルクラウド⇒ADSL⇒WiFi・EPSON の順番です。
プリンタに印刷通知が来るまでに、1~2分程度だったので、普通のパシャ写真であれば、まぁまぁの速度、印刷物もまぁまぁでした。 設定で、「きれい」を選択すれば、もう少し綺麗だとは思いますが、、、

送信途中でエラーに場合は、印刷設定が難しすぎて、出来ないみたいです。 今回、写真で「フチなし印刷」を選ぶとアップロード中にエラーになりました。 クラウドなので、あまり難しいのは判断出来ないみたいです。

7:その他の方法
プリンタのメールアドレスへ、直接、メール送信できます。 添付ファイル、用紙はA4。
送り側(iPhone)から、普通にメール送信できます。

1ペイジ目=メールの内容(件名など)、2ペイジ目=添付ファイル になります。 メールの場合はサイズ10Mなど制限があると思うので、サイズは確認して下さい。 送信エラーになります。

長々と記載しましたが、実際には、(その1)でのプリンタ登録さえ終えれば、アプリのインストール~印刷は、かかっても10~15分程度です。 プリンタを新しく購入される場合は、こんな機能もあるので、検討してみてはいかがでしょうか?


--- 2014-03-06 am8:55 ---

気になる方は、切っておきましょう
私?
気になるぅ〜ので OFF でございます
image.jpg













---

クラウドプリント(1)は、こちらへ⇒ プリンタの登録

クラウドプリント(3)は、こちらへ⇒ 追記ドコモ編

クラウドプリント(4)は、こちらへ⇒ 追記ドコモ編 その2★最終版★

クラウドプリント(5)は、こちらへ⇒ hp:エアープリント+iPhone4s 編




\(^^) ~関工健児便り~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

(win設定) サービスコマンドの作り方 プリンタ編 簡単だよ(^^) ~関工健児便り~ [教えて の設定方法]

Windows設定) サービスコマンド プリンタの巻

使えない人からする、usbケーブルを刺すだけで繋がるのは嬉しいのかもしれません。
p001_ichiran.jpg
購入当初は、win-updateのパッチも無く、そこそこ快適かもしれませんが、一定の限界を超えるとムムムム、、、さらに、、、ム! っとなり、最後に使うの「ムリ」になってしまします。
仕方有りません、そんな作り方なのだから、、、でも、昔に比べれば仕事はしやすい環境にはなりました。

その、ム、、、を無理まで行かない様に、少しずつ、軽くしてあげましょう。
pcも機械とは云え夏は暑く、年中、お仕事してると思えば少しは楽にしてあげましょう(^^)

(1) バッチファイルを作ります、拡張子.bat

マイドキュメンド(以下、マイド)⇒新規作成⇒テキスト 作成、プリンタ.txt 拡張子.txt

マイド⇒プリント.txt 選択⇒右クリック⇒編集 でメモ帳起動
p003_print_bat.jpg
以下を、コピペ、まぁこのくらいなら、打ちましょうネ(^^)人ゴトですから!

net start Spooler

(2)プリント.txt の拡張子を変更します、拡張子.bat

プリント.txt 選択⇒右クリック⇒名前の変更 で拡張子を編集して下さい

(3)拡張子が見れない人は、、、

コントロールパネル⇒フォルダオプション 開いて
p002.prop.jpg
表示・タブ⇒下の一覧スクロール下へ⇒登録されている拡張子表示しないoff(チェックをはずす)

で、表示がかかります。 下の「OK」は押さないとダメよ!

(4)サービスを停止 させましょう
p005_service.jpg
コンピュータの管理(コントロールパネルから、又は、マイコンピュータ⇒右クリック⇒管理)を開く

いろんな所から開けるので、なんでも良いです、サービス一覧が出ればよい。

Print Spooler という表示名を探して、クリック、プロパティを開いて下さい。

・スタートアップの種類⇒停止

・サービスの停止ボタンを押して、「停止」

画面は、取り敢えずこのまま開いておいて下さい。

(5)(2)で作ったバッチファイルをクリック⇒黒いDOSの画面が開きます。

プイリント.bat

プリントスプールの画面が、停止開始 になりましたか?

以上で任務完了! ご苦労さまでした???

(6)開始が有れば止めるのもありですネ(^^;

では、パラメータだけ、、、名前はお好きに、例)プリント_開始.bat、プリント_終了.bat など

スタートストップ が入れ替わっただけですネ(^^)簡単、簡単!

net stop Spooler

一時、停止させたければ、

pause

そのまんまの、コマンドですね!

(7)これで、プリンタを使う時、以外はサービスが停止しているので、pcも少し楽チンになりました。

印刷する時に、開始.bat
停止する時に、終了.bat をクリックです、これだけ!です。

ついでに、タスクバーなどにサービス用のショートカットフォルダを表示させておくと便利です。
p006_bat_ichiran.jpg
ちなみに、開始させるの忘れて、印刷するとpcくんに怒られるので、「ゴメンなさい」、と言って開始.batをクリクリしましょ。

以上、出来ました、小ネタでした。(まる)

シャットダウンボタンの作り方

アップルiTunes
 
WindowsTime 時刻
 
WindowsUpdate / Taskmgr 編
 
なんちゃってHDDレコーダー、作ってみました。 FMV-CE40X9(1) 調査 編
 
なんちゃってHDDレコーダー、作ってみました。 FMV-CE40X9(2) 組立 編
 
なんちゃってHDDレコーダー、作ってみました。 FMV-CE40X9(3) おまけ 編

クラウドプリント(1) プリンタの登録
 
クラウドプリント(5) hp:エアープリント+iPhone4s 編

\(^^) ~関工健児便り~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

やれば出来るよ、ビスタくん FMV-CE40X9(1) 調査編 ~関工健児便り~ [教えて の設定方法]

なんちゃってHDDレコーダー、作ってみました。
   FMV-CE40X9 (1)

知人に不要になったともらい受けた、カワイそうなビスタくん、、、
トホホ(^^;
CE40X9-2.jpg

そりゃ、こんなに動かなければ、使うの嫌になりますよねぇ~(^^;
実は、貰い物もらい物
彷徨えるビスタくん、なんだか、ミレニアムに似てますネ!

そこで、設定ゴニョごにょ、ハードもホイほい、付け替えました。(ハード=あとでぇ

(1)まずは、仕様を調べてっと!

富士通さんのサイトから、新しいドライバなどなど、調べてDL

メモリ=現1G、Max2Gまで? ちと寂しい

BIOS=どぉ~も、4Gは認識しそうに無いけど、、、
古い機種だと4Gメモリ対応みたいな項目があった気がする

BIOS=アップデートなし悲しいです(^^;

(2)とりあえず、ケースを開けてみましょ

立てた状態で、底面に足があります。
ここのネジをグルグル2ヶ所はずします。

ケースは、横に2つフックがあります。
エイっ! 開かない!

開けて頂きました(^^;
方向が、でした。
ドライブとか見える正面側引っぱります。

大きいケースだと、後ろ側なので、いつものクセでやっちゃいました。
忘れるといけないので、すぐ、テープで向き書いて、貼りハリしました。

x001_iPhone 301.jpg


FMV-101.iPhone 302.jpg

メモリ: ノートpc用の小さいタイプ1つ、スロット=2つあります。
シメしめ、4G、いけるかも!

MB(マザーボード)基盤は、小さいです。
きっと、ノート用をアレンジしたのでしょう。

HDD=320G
SATA=コネクタ2つ(1つ未使用
IDE=1つ(DVDに繋がっています)

PCIスロット=1つありますが、内部で使う以外は、加工しないと外へコネクタが出せる様になっていないので、、、断念
いくらなんでも、面倒すぎです。(ケースが硬すぎる)
CE40X9-2.jpg

(3)とりあえず、バックアップを!

デフラグかけて、手動で!
リカバリcd、レスキューcdなる物は添付なし。
まぁ貰い物なので!

ビスタくんのデフラグは、私の耐えられる限界を超えているので、とりあえず快速デフラグ(こんな名前のは無いと思いますので検索しないでネ)をインストールして使用。

その後、標準のデフラグを!
それでも、やっぱり遅かった(^^;

バックアップを取りました。
一先ず、安心(^^v

(4)設定ゴニョごにょ!

意外と快速になりました。
LANで接続出来なかった(場所が別室)ので、自前のusbで接続。
Win-Updateも、まぁまぁ、いけてます。

これなら、使用に耐えられます
が、、、
これだけ動く様になったら、試してみたくなりました。

(4)お試しos パピー編

Linuxパピーの子犬ちゃん、ワンワン入れて見ました。
インストール=マイクロsd2Gの余り物usb接続で!

WiFiドライバーが見つからないので、(^^;汗

Winと切替えながら、WiFiのドライバを探します。
ネットでは、色々、情報が錯綜してるので、探すのも大変です。
ムムム、どうもWin2000のドライバでいけるらしい。

ちなみに、USB=バッファロー、WLI-UC-G

このusb出初めの頃?、これ1つでルータの親機にも無線の子機にも変身するので、試しに買ってみた商品。

1000円くらいだったかナ。
使い方に依っては、面白いのですが、移動目的になるとノートpcです。

が、我が家のノートは、日立のDN33J、とりあえず、快速モードに変身させてはいるのですが、それでも非力(メモリが1.5G、xp)!
CPU=P4-2GHz に取替え!

サムスンメモリが相性悪く、1.5G(サムスン1G+Hynix0.5)の組み合わせしかbootせず。
仕方なく現在に至ります。
多分、Dualの設定になった途端、自爆する気がいたします。

うまく、2Gに出来た方もいらっしゃる様なので、単に、メーカーがダメなのでしょう。

最近のpcで快速くんだと、こう云う機能は便利かも!
ルーター持ち運ばなくて良いから、、、
って思っていたら、ネットがワイヤレスになりまして、ほぼ不要になりました(^^;

ちなみに、パピーも、サクサク
遅い、usbなのに、まぁまぁです。
ちょっと、固まる系の現象が出ますが、これは元々のボード省電力仕様の為、仕方ないでしょう。

HDDに入れれば、もっと、快速に変身できる事を確認しました。
ビスタくんとサヨナラする時は、ワンワンで行くかも!

(5)お試しos Win8編

もうすぐ、発売になりますが、どんな物やら時間が有る時に触っておこうと思いまして、別HDD80Gを職場へ持って行き初期デモ版をインストール。

なんだコレ!

ビスタ以上快速になりました。
昔のデモ版は、いつも完成度が低く、設定を少しでも触ろうものなら、すぐ自爆、誤爆、、、又々再インストール、次は、再インストールできず!

などなど、ヒドイ物でしたが、今回のWin8思ったよりは良かったです。
公開用のホームページをテスト使用してみようと、IISを入れかけましたが、私、専門では無いので最後の最後で躓きましたが、内部での公開はokでした。

印刷だけが、エラーではじかれ、意味不明!
能力不足の為、断念

本物のサーバー運用を待つことにしましたが、そこ以外はうまく行きました。
しかも、デモ版なので!

昔のデモ版を知っている方なら、ご存知でしょうが、2度と使うかっ!
と思うくらいのイメージでしたが、今回は完成度が高かったです。
osのサイズもxp並でした。

まぁ、ここから、ゴチャごちゃ、いつもの如く、増えるのでしょうけど、、、(^^;

お仕事以外は、msさんを卒業するので、全く欲しいと思いませんでしたが、Winでなければと言う方には朗報です。

(6)現状の使用感!

HDD=遅い気がします、5400rpmくらいかも!
DVD=めちゃ遅いです、ノート用のドライブと同程度!

省エネ仕様なのでしょう。
デスクトップで使うには、いくらなんでも物足り無さ過ぎます。
でも、まぁまぁです。

DVDは使わなければ良いのだし、使う時は、外付けで!
HDDメモリのみ対応しましょう。
っと、基本路線は決まりました。

★★★ 星3つ
やれば出来るよ、ビスタくん でした(^^v

次号、組立編に続きます ⇒ まぁ~だだよぉ! もうイイよぉ(^^)?

続くんかい! って?、続きを書いたら、リンクを貼ります。
少々、お待ちを m(_ _)m

ビスタくん 完全版 画像とSSD交換などなど

ビスタくん、ワンコに変身^ ^

---

★★★ 9.30 10:49 よ~やく完成しました、画像も貼りはり、修正、追加もいたしております! 見てね、★★★

それまでは、こっちも見てネ(^^) ネットブックWin7設定編
  詳しくは、こちらへ⇒
 
設定関連になるので、こちらも参考にして下さい、千里の道も一歩から! 軽くするのも地道な作業です。
  詳しくは、こちらへ⇒  サービスコマンドで無駄なサービス停止
 
クラウドプリント便利です(^^)v
  詳しくは、こちらへ⇒

全然関係ないけど、下関のAED講習無料)視聴できます。 AEDの輪を広げたいです。
  詳しくは、こちらへ⇒

\(^^) ~関工健児便り~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

FMV-CE40X9(2) 組立編 やれば出来るよ、ビスタくん ~関工健児便り~ [教えて の設定方法]

なんちゃってHDDレコーダー、作ってみました。
   FMV-CE40X9 (2)

すぐに、カキコすれば良いのでしょうが、すぐにネットで迷子になってしまう私です。
本当に、お待たせしましたm(_ _)m 第二弾でございます。

まずは、調査をいたしました、見てない方は、こちらへ⇒

(1)変更する部品(パーツ)君たちです。

(a1)HDD=この際、SSD、VISTAくんなので64Gをチョイス。

(a2)メモリ=2Gつ⇒4G、うまく載せられれば、と、期待しつつ!

お値段は、

(a1)SSD:7499円、ちなみに送料は、他のモノも購入しておりますので、、、参考までに!

[商品] [送料\399~]
 ADATA SATA3.0対応高速SSD 60GB AS510S3-60GM-C 2.5インチ SATA3.0対応高速SSD
 送料ご案内:宅配便 \399~\483 (地域別)レビューを書いておまけプレゼント:書いて単三電池 2本を貰う
価格  7,499(円) × 1(個) = 7,499(円)

しっかり電池も頂きました、重宝しております(^^v

数ヶ月前に安いと思って購入した商品です。
今なら、もっと安いです。

ほぼ、投げ売り状態、在庫があればの話ですが、、、256G~に移行しつつある生産体制ですから、32、64Gは在庫を抱えると自爆します。
今なら、有れば、お買い得、実際、まだまだ有りました。

↓↓↓お探しの方は、どうぞ、こちらで、、、全部、読んでからの方が良いですかな?
      では、最後の方にも、載せておきます。お急ぎの方は今スグにご注文を!
PLEXTOR 2.5インチSATA III(6.0Gb/s)接続SSD Marvellコントローラー TOSHIBA製NAND採用 M3Proシリーズ 128GB PX-128M3P

こちらは、128G
仕様など、良く確認して再度検索して下さいネ
(^^)

内緒で、もっとお安い所もございます。価格コムではありませヌ!
まぁ、とりあえず、お調べ下さい。
サービス体制万全ですから、後々の事も考えると上記がよろしいかと思います。

☆☆☆どんな効果を期待しているか!

単に、SSDに変更するだけで、起動は倍以上体感速度で)にはなります。
無駄な、Win独特のページファイル(Linux系ではSWAPスワップファイル)書込みが速くなるため、作業時でもかなり快適!

ムダ知識:Linuxでは基本的にメモリを有効活用する為、ムダにSWAPファイルを使用しません。
 ここが根本的に違う所、だから、いくらメモリを搭載してもページファイルを使う限り速くはなりません。

 だからと云ってページファイルを切ると一定限度を超えた時点でほぼ自爆します。
 本当に、良く出来ています(^^; あくまでも私見でございますm(_ _)m

非力なpcでも確実に性能アップした気になれます。
メモリよりはSSDに変えて下さい、メモリ不足はSSDのページファイルで補えます。

(a2)メモリ:4280円、失敗すれば2Gは余りますが、この値段ですから、予備で持っていても損はありません。
★★★ホントにお安くなりましたネ、最近は!

[商品]
  【お一人様2個限定】【ノートパソコン用メモリー】 【相性保証付き】 Transcend(トランセンド) SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB x 2本組 (計4GB) (JM)
 送料ご案内:メール便 \210均一/宅配便 \399~レビューを書いておまけプレゼント:書いて単三電池 2本を貰う
価格  4,280(円) × 1(個) = 4,280(円)

当然、電池も送料も、合算ですから、高い方で同梱です(^^v節約、せつやく

☆☆☆簡単に商品説明

DDR2、そのメモリ自体がDualデュアルになっていたと思います。多分(^^;
よって、2Gのメモリも1Gx1Gで高速に動作できます。
1人の仕事を2人でやった方が速いでしょ、そう云う事です。

ムダ知識:これに似た仕組みがHDDのRAID-0レイド・ゼロ、これも2台以上の同時に書込みできます。
 よって、読み込みも2台で読むので速くなります。
 先ほどのSSDですが、体感速度はこのRAID-0に近いです。

 RAIDはそれぞれ、0、1、5、+1など色々あります、詳細は検索してネ!
 0ゼロ以外は複数バックアップ用の設定のため、書込み時間が遅くなります。
 0ゼロ=2台で1データ、なので、自爆したらほぼ終わりです。別にバックアップが必要です。

 では、なぜ0ゼロを使うか? 普通に使っている時は速く動いて欲しいだけです。
 バックアップ=就寝時でも良いのですから、、、

☆★☆今回の目玉パーツ(重要です)メモ、メモ!

(a3)HDD:3000G、じゃ~ん!超~ド級の容量でございます。

[商品]
      【送料無料】WesternDigitalWD30EZRX バルク品 (3TB/SATA)
      価格 12172(円) x 1(個) = 12172(円) (税別、送料込)
****************************************************************
送付先件数   1(件)
合計商品数   1(個)
商品価格計   12172(円)
--------------------------------
小計         12172(円)
消費税       608(円)
送料         0(円)
----------------------------------------------------------------
合計         12780(円)
----------------------------------------------------------------

☆☆☆簡単に商品説明

キャッシュ64M、5400rpm回転 です、多分!
静音、発熱、省エネに徹した作りになっています。

実際に使って気が付きましたが、64Mのキャッシュのせいか、思った以上に高速でデータ転送できます。
バックアップは、1つづつやると面倒なので、ついつい丸ごとデータをコピーしたくなります。
このくらい早ければ、数百ギガをコピーしても大丈夫、十分、待てる時間です。

実際は待ちません、別の作業をしたり、自宅の場合は、お買い物や掃除、洗濯などして放ったらかしです。
終了したら、音がなる様にしていますので、気が付きます。Winのコピーだけでは音は出ません。

ムダ知識:回転数=5400、7200,1万回転っともう1つ、ノート用の遅いのがあります。
 当然回転数値が高いほど速いです。
 これに加えて、キャッシュ=2、8、16、32、64M とあり、下から順に8Mは体感速度の違いが分かります。

 16Mは、完全に違う、32Mは微妙、今回の64Mも完全に違いが分かります。
 購入する時は、回転数だけでなく、キャッシュもよく見てオサイフと相談しましょうネ(^^v

---

本題に戻って、これ何に使うかって?
それは、後の、お楽しみ(^^)

ほかには、余ってないけど、余ったパーツでゴニュごにょ致します。

(2)準備しないと、、、いけない物

ケーブルSATA(内部用)
ドライバ工具(小さめの物:100均ぐらいで可)
x011_iPhone 016.jpg
お医者さんがしてる様な使い捨てのビニールの手袋1式(5枚セット:100均)ピタってするヤツです。
これ、静電気防止用です。パチっと死んでから後悔しても始まりません。
ちゃんと準備しましょう。結構、ほかの所に手が触れます。
x000_iPhone 001.jpg
何でも良いのですが、pcパーツの袋があれば用意して下さい。
x000_iPhone 004.jpg
無ければ、TVかビデオの袋でもとりあえず可!
キレイな木の板の方が良いかも! お好みで!

これは、HDD、DVDを仮置きする為です。

pcパーツの袋は、静電気防止になっている物が多く、これでカラっとした天気の時におきる「パッチ」っと静電気を防止できます。
x000_iPhone 010.jpg
 
こんなのも、便利! ケーブル止めたり、くくったり用です。 括るプラ紐は、短いほうが安いのでそちらで良いかと。。。だって、2本3本って合体すれば長くなります、、、これ長いの買うと、本数がかなり少なくなります、他にも色々使えますし、本数多いと失敗しても気になりません。
節約、せつやく(^^)
x010_iPhone 005.jpg
 
ナ・イ・ショが1つ

usbケーブル、usb切替器、などなど、続編にて検討中!
「また、引っ張るんかい」って?

引っ張らさせて下さい(^^;

(3)その前に、HDDはフォーマットしないといけません、工場出荷状態では、使えません。

 工場出荷状態に戻すには、またの機会にさせて下さい。
 画像は、取っていますが、また今度(^^;いつか、きっと、多分、大丈夫?カキコ致します。

 フォーマット=完全フォーマットでお願いします、クイックはダメです。
 3Tフォーマット:VISTAで、約8~10時間でした。

 就寝前にほったらかしにしてたので、正確には判りません(^^;
 でも、VISTAにしては速いと思います。

 ちなみに、GPTフォーマットになり、通常のxpでは認識しません。xp=細工が必要!
 GPT=bootも出来ません、Winは起動できないドライブという事になります。

★これ(3)以降の手順はお好きにどうぞ。
 先に組み立てるか、組み立てる前にosまで戻すかは、それぞれのバックアップソフトで使い勝手が違うので、お好きにどうぞと云う事で!

(4)フォーマットが終えたら、(1)で取ったバックアップを戻します。

(5)では、分解です。⇒開けたら基盤を下に!、
   まぁ考えなくても、そうしないと作業し辛いので判るとは思いますが、、、

作業をはじめる前に、pcの袋、など手の届く所におきましょう。
そして、念の為、自分をアースしましょう。

1番良いのは、ポールみたいなのが道路に立ってるでしょ。
街灯、標識、鉄の手すり、などなど
手近な所だと、鉄製みたいな扉、ベランダの手すり、とか、とにかくアースの名の通り、地面に着いている金属の物体が良いです。

ちなみに車はダメです、タイヤで電気が地面に流れません。
カミナリが落ちないように、、、との事だったと思います。
多分?(^^;?
他には樹木?、1分~2分も両手で持ってれば、今の静電気くらいなら、抜けるでしょう!

では、その(1)で開けた通り、底面のネジ、ケースを外します。
  見てない人は、その(1) こちらへ⇒

dvdは遅いので、完全撤収いたします。 ideケーブルのプラスチックの両端をしっかり握って、引っ張ります。
これ、最初はカタイのですが、決して、ケーブルを引っ張ってはいけません。
断線の元です。

ゆっくり、根気よくやって下さい。
最初だけですので!
どうしても外れなければ、左右を少しずつ引っ張って(右1mm⇒左1ミリ⇒右⇒左)下さい。

途中まで、外せれば、真っすぐに引っ張って普通に取り外せます。

(6)内部のパーツを外します。

真ん中に、レバーみたいなのが(縦長の棒、dvd枠の横、ケース本体に付いています)押してスライドさせれば外れます。
よ~く見れば、何となく分かります。
絵・マークみたいなのがチャンと書いています。
 
既に、組み立ててしまったので、画像なしです m(_ _)m
でも、判ると思います。
 
dvdの手前の下(横にした状態で)あたりに、丸いレールにレバーみたいな物があります。
これを基板側へ、少し押せば、フックが外れます。

後は、このDVDとHDDが付いている金属ワクを上へ上げれば、勝手にスライドします。
手で持って「ドン」って落とさないように、上手く作られています。

(7)DVD、HDD を外しましょ。

DVD、HDDは、横のネジを+ドライバで緩めれば外れます。
ちなみに、下側に、ステー(支え)も付いているので、ネジを緩めてもドンって落すことは有りません。

これをゆっくり手前(正面側)に引っ張れば、取り外し完了。
外す時は、ドンって落とさないように慎重に!
寒い時期は、クシャミで落としそうになる事があります。

クシャミしそうだったら、マスクも着用してネ!
唾液で、基盤が死んでしまいます。

(8)メモリ を外します。 画像は、ノート用です、ほぼ同じなので参考までに!

100均で購入した手袋をはめて下さい。
ここからは、慎重に
作業が基板側になります。

メモリは、良く見れば分かりますが、左右に、金属のフックが付いています。
x020_iPhone 014.jpg
これを2ヶ所、同時に少しだけ、外側へ軽く押す感じで、メモリのフックが外れます。
ノートpcと同じです。
ノートと同じタイプのメモリが付いているので!
(左)
x021_iPhone 013.jpg
(右)
x022_iPhone 012.jpg
外れると、こんな感じで、上へ持ち上がり、刺しやすい様に出てきます。
上に上がって来なかったら、30度くらいの角度で刺して、下へ、カチっ!として下さい。
キチンとハマって居ることをもう1度、確認しましょ。
x023_iPhone 015.jpg
作業用のpc袋に一旦、置きましょう。

とりあえず、1枚2Gのみで確認しましょう。

OSもHDDも入れ替えているので、不具合があると判りません。
なるべく1つづつ確認して、初期不良がない事をBIOSバイオス画面で確認しながら行います。

BIOS画面=最初の富士通のロゴF2でした、メモ見つかりました(^^;を押せばBIOSメニューが出てきます。

メモリとSSDがきちんと認識されているか確認しましょう。
メモリテストもLinux系のBootブートCDだとDosドスでチェック出来ます。
まぁ、今回は省略させて頂きます。 これも、機会があれば、ご紹介!(^^;まいどの事で申し訳ないです。
 
(9)完成~~~(^^)/

いきなり完成にしてしまいました(^^;?
完成図はこちら↓↓↓
(裏)
x105_iPhone 278.jpg
(正面)
x103_iPhone 275.jpg
入れるところ
x101iPhone 300.jpg
右側がはずしたケース
x102_iPhone 274.jpg
はめると、こんな感じ
x108_iPhone 273.jpg
 
オーディオケースを補強して、この中に3台も収納させています。 他にも、専用usb扇風機、LANディスク、usb-HDD、手作り、usb-dvdドライブなどなど、ゴチャごちゃ収納を一ヶ所にしています。
見た目もスッキリ(^^v
x110_iPhone 286.jpg
 
ちなみに、ヒ・ミ・ツ の正体は、ラトックさんのガチャポン・ケースでしたぁ~!
今まで、持ってたのを別のpcから外して、これ専用にしました。
 
ちなみに商品名は、ガチャポンではありません、ガチャっとはめてポンと入れるから、、、
大体、誰にでも通じるんですけど、、、ダメ?
 
いかがでしょうか、ガチャポン仕様のなんちゃってHDDレコーダーです。
かなりスグレモノ、しかもガチャポン、一杯になったら別のHDDケースに差し替えるダケ!
楽チンです。
 
ちなみに丸いカギが右端に付いています。 これは、電源on/offのスイッチの役割も兼ねているので、見ない時(何かアップデートだけする時、ソフトだけインストールなど)には、いちいち、ケースから引き出さなくてもoff出来るので、コレ又楽チン。
 
取手も付いていて、外付けeSATAドライブとしても使えます。 e接続なので高速でコピー出来ます。 ビスタくん側の受け側ケースには、ファンも付いているので、夏場以外は、そこそこ冷えると思います。
 
ちなみに、ファンは小型ですが、少々うるさいです。 まぁ、他が静音仕様なので気になるだけですが、オーディオケースに収納したので、全く気にならなくなりました。  
 
ちなみに、余ったドライブは不慮の故障用として撤収、HDD-320Gは、別のガチャポンに入れてosが完全起動でokなのを確認してから、全データをフォーマットし直します。
 
これも、近々にご紹介いたしましょう。 時間はかかりますが、一旦、工場出荷状態にフォーマットして、もう一度、Win-NTFSでフォーマットします、これで、大体、蘇ります、あとは壊れるのを待つだけですが、バックアップ用なので、多分なかなか壊れないと思います。
x109_iPhone 305.jpg
 
ラトックさんで、抽選で当たった専用のケースです、重宝してます、ダンボールで出来ているので、ケース自体は軽いです。 5台まで収納できます。
 
(10)組立、完了後の使用感
 
★★★ちなみに、メモリ=4G はダメでした、最初の起動1回目だけ、認識するのですが、2回目以降が4Gbootで固まります、、、ほぼダメ、手順を変えても、、、BIOS表示も変ですし、危険なので取り止め、予備で持っておきます(^^)、時間があったらBIOS探してみます、、、いつになるやら、、、★★★
 
快調、会長、回腸、でございます、、、CPUまで変えれば爆速になりますが、省エネにしときましょ、、、もう、古い型なので!
 
もう、ダメ・ダメ、ビスタくんとは誰も思わないです、きっと、Win7と思うでしょうネ。
(^^vヘヘヘ大成功~!
 
これにて1件落着!

では、ないので、やっぱり次号へ続かさせて頂きます。 流石にこんなに長くて画像を貼りハリすると重すぎますネ!
 
でも、なるべくキリが良いほうがイイですよネ、やっぱり。
 
周辺機器パーツ、ソフトの使い方など、簡単に!
usbケーブル、usb切替器、などなど、続編にて!
 
HDDレコーダーですから、、、まぁそれなりに、しないとネ!
dvdドライブも無くなったので、外付けusbを内蔵ドライブで作ってみます、多分、これが次号の予定!

又々、お待ちを、、、
次号、その(3)活用編 につづきます。

その(1)調査 編 こちらへ⇒
 
その(3)おまけ こちらへ⇒ 急遽、おまけ編に変更しました(^^)余ったHDDを活用!

ビスタくん、更にパワーアップ
 
ビスタくん、さらに変身!

ビスタくん 完全版 画像とSSD交換などなど

ビスタくん、ワンコに変身^ ^

---

 
↓↓↓お探しの方は、どうぞ、こちらで、、、なんか自分も出来そうって思ったら挑戦してみて下さい、プラモデル、パズルの組立と殆どかわりません、調べるのが時間がかかるだけです。 探すだけでも楽しいですよ!
ラトックシステム USB3.0/eSATAリムーバブルケース(外付け1ベイ) SA3-DK1-EU3

Transcend JetRam ノートPC用増設メモリ PC2-5300(DDR2-667) 2GB 永久保証 JM667QSU-2G
 
 
 
 
 
シリコンパワー 2.5インチSolid State Disk 高速転送 SATA(SATAI/II)準拠 64GB MLCチップ採用 紙箱 SP064GBSS2T10S25
Western Digital Caviar Green 3.5inch Intelipower 3.0TB 64MB SATA6.0Gbps WD30EZRX
 大体、こんな感じですネ、明細カキコしてるので、仕様などは良く見比べて下さい。
 
 
 
 
 
\(^^) ~関工健児便り~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

FMV-CE40X9(3) 手作り・おまけ編 やれば出来るよ、ビスタくん ~関工健児便り~ [教えて の設定方法]

なんちゃってHDDレコーダー、作ってみました! の、おまけ編です。
   FMV-CE40X9 (3)

余ったHDD工場出荷状態でフォーマット⇒Winフォーマット でほぼ完璧!

もったいないので、外付けHDD・ガチャポンあまり物 版を作ってみました。

余り物なので、大体の価格です。

ラトックさん、みたいにちゃんとしてない、安いガチャポン。

HDD3.5インチを直接さします。

カギもありますが、スイッチになってないので、あえて使用するほどでは無いです。

これでも、普通に買うと、安くて2980くらいでは無いでしょうか?

ちなみに、私、在庫処分で1200、貧乏人の宿命です。

何故か安いと目に止まります、オサイフと相談しながら即、購入!

当然、通販さん。

あとは、HDDビスタくん余り物、それと、5インチケースが必要ですが、本当に1番最初に買った、ミツミCD-Rドライブ、すでに、使えません。

(^^)

このケースだけ、使用します。 中身のCD-Rドライブを外し、裏と、後ろにネジが少し、簡単に外れます。

それと、色んなパーツに付属の内部⇒外付け用の、eSATA コネクタをステーから取り外し、ブラぶらケーブル状態にします。 これも、ネジを2ヶ所、外すだけ!

ハイ、出来上がり~~~! ご覧あれ!

iPhone 022.jpg

外付け、eSATA接続の高速ドライブ、ガチャポン完了!

フロントパネルが古いので黄ばんでいました、これ100均スプレー缶(ホビー用)を購入、外でシュシュ!して化粧直し! パット見、新品になりました。

iPhone 024.jpg

(後ろ) 黒いのが、内部SATA⇒eSATA外部 変換ケーブル

iPhone 023.jpg

じゃ~ん、キレイになりました

iPhone 021.jpg

部品があれば、誰でも直ぐに出来ますよ(^^)

ビスタくんも喜んでくれるでしょう、、、その(4)につづく (^^;

(その1) コチラへ⇒ 調査 編

(その2) コチラへ⇒ 組立 編  

(その4) コチラへ⇒ なんだっけ? まぁ~だだよ(^^;

ビスタくん 完全版 画像とSSD交換などなど

ビスタくん、ワンコに変身^ ^

---

サービスコマンドの作り方 こちらへ⇒ プリンタ 編

\(^^) ~関工健児便り~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

iPhone小ネタ付き、Apple 発表 今日です(^^v ~関工健児便り~ [教えて の設定方法]

9月12日、アップルAppleからいよいよ今日発表されます。 楽しみですね。(^^)
いろんな憶測が飛び交っていますが、大きな違いは形状と5インチではないでしょうか?

iPhone3Gの当初から思っていましたが、3.5インチ?のサイズでは、正直、小さすぎてグリップもないし落としそうで困っていました。 折角の流面形の形状がいかされない。 私の場合、直ぐにグリップのあるケースを購入して滑らないようにしてしまったからです。

願望ではありますが、5インチ強、4Sの様な四角ではなくて、以前の流面形に戻して欲しいです。 他には、ストラップをお願いします。 それだけです。 4S使いの私、他にはほとんど不自由しておりませんので、、、
(^^;

こんな感じになるのでしょうか? もう少し大きいほうが良いですが、、、(^^;
iPhone5_2012-09-12-1.jpg

今日の発表とはいえ、待ち遠しいです。(^^)
iPhone5_2012-09-12-2.jpg

ソフトバンクさん、auさん どちらでも良いのですが、今年3月に3G⇒4Sに変更しましたので、5へ簡単な方法で機種変更できる様にお願いします。

ほとんど願望が入っております(^^; 詳細が分かりましたら、レビューしたいと思います。

(小ネタ)iPhoneのホームポジションが壊れそう! なんて書込みを見るのですが、これが意外と多いのにはビックリです。 こういうのは、いかがでしょうか?
10.iPhone-menu.is03画像 003.jpg

右下側にま~るいマークっぽいのがあるのですが、判るでしょうか? これ、光が反射しているのではありません。 こんな機能があるんです。

設定⇒一般⇒アクセシビリティ
   にゅるにゅるっと下へスクロールして下さい。
身体機能サポート⇒AssistiveTouch(アシスティブ・タッチ?)

要は、下の丸いホームボタンは物理的なボタンなので、押すには多少力が必要です。 これを「押すのをアシスト(補助)」しましょうって機能です。 4Sからでしょうか? 3G⇒4S なので他の機種は判りません。

沢山、機能がついていますが、やり過ぎると訳わからなくなるので、標準のままでホームボタン機能以外に使いません。
(^^;

そんな所にふんぞり返っていると、邪魔じゃないの? っと思われるかも知れませんが、ちょいと上を押して、ヒョイヒョイって動きます。 百聞は一見に如かず、習うより慣れろ ??? 個人的には、かなり便利(^^v

アンドロイド・バージョンもあります。 こちらはアプリで!
EasyTouch を検索して下さい。 ほぼ同様の事ができます。 大きい画面7インチですが、ホームボタンが分かり辛い機種なので、こちらも快適です。 is03にも入れていますが、操作を統一(慣れる為)するのに一応入れていますが、アンドロイドの場合は、不要かもしれませんネ。

(もう1つ小ネタ)
iPhoneで検索窓(上部)へ一気に戻りたい時は、どうしていますか?
長~い、私のような頁(^^;の時には、毎回ニュルニュル上部へスクロールするのって面倒ですよネ。
そこで、1番上のバーがあるのか無いのか分からない所をタップ(クリック)して下さい。

ニュルニュルって一気に戻ります。 これって戻る為にあるのではなくて、検索窓を開くのでたまたま、そうなるだけだと思います。 こちらも知っておくと便利な機能です。

では、今少し、Appleから今日の発表を待つ事にしましょう。

----------------------
ちょっと楽しい(^^)かも! 使い方!編 iPhoneの小ネタ

ツイッターTwitterのアプリAPPで不具合が起きた場合の対処方法

\(^^) ~関工健児便り~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
教えて の設定方法 ブログトップ