So-net無料ブログ作成
検索選択

教えて Windows 下関 ブログトップ
前の30件 | -

大型アップデート直前! Windows10 Ver.1703 Creators UpGrade 手順がありますヨ(^^) [教えて Windows 下関]

--- 2017-04-22 ---

Windows Update ですが、win8 にて、従来のコントロールパネルで手動更新できませんでした。

新しい設定タブレット用からの更新はOK でした

順次、サーバなど切り替えているのでしょうかネ

win7 は、タブレットモードが無いのでチト辛い環境になるのかも知れません

 

--- 2017-04-21 ---

アップグレード後のご報告、第2段

 

依然、ご機嫌モードな感じです(^^v

良くなった所、不具合?な点など

①システムクリーンアップがかなり速くなりました

以前は、(..)zzZZzzZZZ って感じでしたが、まぁまぁのスピードです。ついでにwin8 の方も修正して欲しいです。

②x86、32bit、Pro UpGrade 東芝ノート(かなり古いです)にて、Wi-Fi をOFF-->通常の再起動をすると、Wi-Fi が勝手にON になります

③FireWall など、根本的に全て見直しした方が良いです。デフォルトはかなり怪しいです。が、、、詳しく調べない人は、そのままでOK。壊すよりはマシですからネ

お仕事用だけど、壊れかけのPC を使わせて貰っていますが、これもwin10 アップグレード手順に従い、Ver.1703 へ。他のPC も見てみましたが、アップグレード通知が遅いみたいで、待ちの状態が多い様です。

とりあえず以上です

--- 2017-04-18 ---

アップグレード後のご報告です

 

かなりまともな感じに仕上がってきました

アップグレードですが、Avira win10 x64 home/Pro 共に、リアルタイムプロテクションをoff にして実行。当然、wi-fi は切断です。 で、、、通常のアップグレードが出来ました。1台はGigabyte 自作、1台は貰い物のnec note です。

【注意点】

やはり、高速スタートアップは止めた方が良いです。再起動で、Data RAID-0 が認識せず。少し焦りましたが、電源off-->on で認識しました。気が付かずに使用すると壊れるかも!です

他には、

デフラグ自動=オフ

スーパーフェチ=オフ

Windows serch=off

システムの保護=オフ

高速スタートアップを含め、5点はSSD の耐久性も含めオフが良いと思います

実際は、他にも触っていますが、、、(^^)

 

面白い機能としては、ホットスポットです

これ、テザリングの事ですよ!

ほんと、ブックマークのお気に入りと言い、ms って変な言葉ばかり使うので、こんな機能とは思いませんでした

 

もう休憩時間が終わるので、とりあえず、ここまで!

 

--- 2017-04-09 ---

大型アップデート直前!

Windows10 Ver.1703 Creators UpGrade 手順がありますヨ

(^^)/ お久しぶりっこでごじゃります

あれこれカキコしようと思いつつ、日々を重ねておりました

【近況】

AirMac2012 SIERA が遅すぎなので高速化させました

  (^^; ポンコツMac 復活したぞぉ~

Kindle HD8.9 壊れそうだったので、Kindle HD8 買っちゃいました

  凄すぎる、HD8 強力です

WiMax 更新月なので、更新せずに、、、

  今だけ、WiMax 2回線で快適です 

Facebook APP 危険な模様?!2 Service APP

  やめられない?、止まらない? かっぱせびせん?

Zenfone2、IDOL4 DOZE 攻略? SmarTalk 完全突破?

  いけてる気がします

などなど、沢山あるのですが、Win10 の大型アップデートが直前なので、おさらいを含めて書いてみます

ちなみに、私、一足先に、人様-PC でアップグレードしております

まぁまぁ快調でした、が、、、金曜日にやったばかりで殆ど触っていませんが、、、!

とりあえず、、、

ボチボチ、休憩しながら更新するので、何度も保存しますので、ご容赦を!

(^^; あきっぽいので、、、

 

【おさらい】

配信時期: 2017-04-11(火) から順次、ランダム配信です

≪バージョン≫

Ver. 1511 初期リリース分

Ver. 1607 昨年夏の大型アップデート

Ver. 1703 今年春のクリエイターズ アップデート

アップグレード前後にシステム情報で確認して下さい

タブレットモード?の設定画面から確認するのが一番簡単です

このアップデート以降は、完全に?こちらの設定になる模様!

コントロールパネル基本廃止って事です

一応、完全廃止では有りませんが、何かを触る時は、まずこちらに無いか確認してから変更しましょ

上手く変更できない人は、従来のコントロールパネルを使用している為です

 

Win10 の人は必ず実行しましょ!っていうか、基本とめられないので準備をしないと自爆するかも!

待ちって人もいますが、win10 に限ればナンセンス!

止められないのに、自爆覚悟で止めても良い事なんてありません

何かの拍子にアップグレードされて、準備不足で自爆するかもネ

 

≪Boot 領域≫

win xp まで 8M くらい?

win7 100M

win8 350M

win10 500M

アップデートで自爆する人は、ここがポイントになります

きちんと動けば自爆しませんが、そこはソレ!MS なので?^^?

アップグレードするとブート領域不足になるでしょ

これをMS さんが拡張してくれています

で、、、

この拡張領域をリンクしてるのですが、ここが上手くいかないケースがある様です

MS バグか想定外って事ですネ

他には、ネットの素人さん情報を鵜呑みにしてる人も自爆対象!

win10 は、絶対に触ってはダメ! 壁紙だけって思うでしょ?

それもダメ!

それは、未だに安定してないOS なので、それを触った為に、自爆のオプションが発動される可能性がございます

なぜか?

先ほどの、ネット過信で変な設定をしてるからです

まぁ、やっちゃてる人は自爆覚悟でやって下さい

いくつか拝見した事もございますが、すごぉ~く詳しく書いている風なので、関連企業の人なのかぁ?って思っていたら?そんな事も知らないの?って素人さんっぽい人でした

(^^;

恐ろしい? 私も素人、趣味なので!って感じで自分を紹介してますが、ネットの情報は酷すぎます?!

身近な、分かっている人に、お願いしましょ

中々いませんけどネ(^^;

 

【準備】

再起動…私の用語では、電源オフ-->電源オン です

通常の再起動では有りません

 

所要時間目安:3時間~(準備だけですヨ)

 

電源オプション

  高速スタートアップ 絶対に止めて下さい

  変更できない時は、上部に権限で変更みたいな色付き文字をクリックしましょ

  再起動!

 

システム詳細設定

  復元ポイント 削除、無効

  まともに戻りませんし、SSD など劣化の対象になります、誰が何と言おうと絶対不要です

  再起動!

 

上記、2つはアップデート後にも再度確認して下さい

大体、デフォルトで復活してます

アップルのBluetooth みたいな感じです? 最近は直ったのでしょうかネ

(^^)

 

明日(月)までです。暇な時間に!っという訳にはまいりませヌ

(^^;

以降は、順次配信なので、ほぼ不可能です

MS に神頼み?するしか有りません(^^)

忘れない内にカキコしますが、最後は、デフラグしてバックアップで完了です

前置きが長くなりましたので、、、

ちと、休憩(^^)

 

【準備】その2

タスクバーの吹き出しみたいなアイコンからすべての設定メニューをまず確認

最後の方に、アップデート系のタイルがあるので、Windows Update が動いていないか確認しましょ

既に、実行中だったら、デフラグはスルーして下さい

途中で中止すると誤爆の可能性があります

Wi-Fi をOFF-->デフラグ-->再起動

有線LAN ケーブル接続の人は、電源ON する前に物理的なケーブルを抜くのが確実です

次に、、、

漏れなく自動アップデートなWindows Update を更新がもう無いよ!って言われるまで、しつこく更新確認して下さい

MS の再起動メッセージの場合は、上記、私・再起動では無く、通常通りの再起動で行って下さい

デフラグ出来ない人は、神に祈って下さい

(^^;

再起動の前に、今度こそ、Wi-Fi はオフにしておきましょう

ms 再起動が終わったら、念のため、再起動

※PC が落ち着いてからネ(^^)、タスクマネージャ、HDD アクセスランプがチカチカするのが収まってからです

スペック不足なPC は、気長に待ってあげて下さい

デフラグ-->Windows Update 確認(これを繰り返します)

時間が掛かるので、途中でキャンセルしたくなっても止めましょう!

よけいに、時間が掛かりますので!万が一、キャンセルしたら、全て終わった後に、再起動した方が良いです

大体、何かの変更をしてますよ!電源を切らないで!ってメッセージが出ます

参考までに、

これは、前述のBoot 領域に、アップデートの順番などをスケジュールしているのだと思います

なので、OS 毎に複雑な再起動となる為、領域が必要なのだと思われます

ちなみに、

FUJITSU PC では、更に、Boot 領域を持たせ、1Gx2 くらいを持たせていました

自分用+MS 用って事だと思います

 

Windows update が全て終わったら、デフラグするか次を行うかは、それぞれで良いです

私は、デフラグします

※SSD なのでデフラグ不要!っと言ってるアナタ!

既に、ネット信者?^^!自爆モードに突入しています

以前もカキコしましたが、、、

デフラグ不要なのと、システムが断片化などするのは、お話しが別です

一見、同じ事を話題にしてる様に見えても、既に論点がずれています

簡単に言えば、Windows の仕組み自体(ページファイル含む)が問題であって、断片化をキレイにしない、放置する!っと言うのが違う事なのです

次に、、、

コンピュータ PC エクスプローラ?から、

Cドライブ-->右クリック-->プロパティ-->クリーンアップ

更に、システムクリーンアップ

時間がかかりますので、気長に待って下さいネ

(^^)zzZ

画面に、沢山の項目が出てきます

どれか分かりません!の時は、全部チェックしても良いです

例外的には、

MS 系のアップデートパッチは残してた方が良いと思います(これの削除が時間が掛かる誘因だと思います)

が、そこはソレ!

大型アップデートするのに、もう次期アップグレード版には必要ないと思われます

よって、、、

時間が掛かるのを踏まえて、チェックして綺麗に致しましょ!

(^^)zzZZZ

スペックにも依りますが、ホントに時間が掛かります

お買い物、お食事など、行っても良いかもデス

念のため、再起動

デフラグ

再起動

 

Flash、JAVA など入れてる方は、先ずは、MS を終わらせてから、アップデートを行って下さい

本来は、Driver などは、アップデート前が良いのですが、これがキチンと適用されるかは、Windows がキチンと動作するかにかかっています

なので、先に、MS を優先しないといけません

なんでも、かんでも、自動アップデートな人は、メッセージが出ると思いますので、MS が完了するまで、アップデートしない様にして下さい(自爆要素です)

全て、完了したら、

デフラグ-->再起動-->バックアップ

以上の手順になります

慣れているとか、余り関係ないくらい時間が掛かる処理ばかりなので、ひたすら放置プレイで気長に待ちましょう

 

【アップグレード】その前に?

そもそも的な事を言いますと、、、

大体、皆さんのはメーカーPC  ですよネ

PC Recovery DVD とか、作成してますか?大体、2~5枚くらい

最近は、自分で作ります

一部、マウスコンピュータみたいに、そもそも無いのも有ります

使う前に、丸ごとバックアップした物がインストール用みたいな感じです

タプレット系の容量の小さいPC に多い気が致します

基本、自分でやって頂戴!DVD も高いのよ!って事です

(^^)

 

【アップグレード】その前に(2)

メーカーPC だと、メーカーのアップデートも有りますので、もしも実行した事が無ければ、アップグレード前にキチンと適用しましょ

ドライバなど専用もかなり有ります

自爆する人の典型です(^^;

 

【アップグレード】

ホントは、2日?3日?前から出来るのですヨ(^^)

MS サイトから(ここ要注意!必ずアドレスを見てマイクロソフトのサイトか確認しましょ!出来もしないのに検索が出来てダウンロードボタンを押させるウイルスサイトが多発してます)ダウンロードツール(サイズが小さいです)をDL して、

ウイルスチェック(ダウンロードファイルはチェックが基本)

ツール.exe 実行

他のPC 用に作ります?みたいなのを選択して、ISO ファイルをダウンロードします

x86=32bit、x64=64bit

間違いないか確認(前述のシステム情報にも記載があります、又は、このPC の、、、を選択)してDL

3.6G くらい有ったと思うので、遅い回線、又は、MS の込み具合にも依ります

こちらも気長に待ちましょう

実際に、アップグレードするにも、OnLine 方式よりも確実です

OffLine で実行する場合は、Wi-Fi、LAN などのネットワークは切断して下さい

思わぬ処で、いろんなアップデートが実行されると面倒です

休憩モード突入します(^^)

 

DL 終わりました? では、実際にアップグレードして見ましょ!

win8 から.iso  ファイルが標準で仮想ドライブにマウントできる様になったので、この手の作業がホント楽になりました

仮想ドライブって何なのよ?^^?

まっ!やって見ましょ!習うより慣れろ?

Windows.iso を、Dドライブへ移動させます

Dドライブが有りません?

う~~~ん!困ったちゃん!

簡単でも無いですが、これをキチンとやるにも手順がありまして、自爆の可能性が大なので、Dドライブが無い人は、残念賞っと言うことで、、、ゴメンなちゃい!

Dドライブを活用しましょ!も参考にして下され!

素直に、DVD-R などに焼いて下さい

Boot の順番もCD/DVD を1番に変更要です。分からなければ、今回は割愛させて下さい。uEFI Boot の起動順序を変更しないといけません。以前にもカキコした記憶が有りますが、、、長くなるかも知れないので!元々そうなってる場合も有りますが、殆どは、HDD からBoot になっていると思われます。

で、、、

Dドライブへ移動させました?

このファイルを右クリック

マウント って有りますか? それです(クリック)

無い人は、

プログラムから開く-->エクスプローラ

これで仮想ドライブにマウントできます

確認しましょ!

エクスプローラ(コンピュータ)-->PC

どうですか?

見たこと無い、(F)ドライブ みたいなのに、CD とか入れてるみたいな感じに表示されていませんか?

自動起動をオフにしている場合は、実行されませんので、

その前に!

USB 危機は、全部外して下さい

マウスは良いです

ワイヤレスは、認識しない可能性も有りますが、キーボードが認識してれば何とかなるでしょうから!参考までに、win8 の時は、Bluetooth でもOK でした!相性もあるでしょうが、Logi のマウスです。

基本は、優先ケーブルです!

で、、、

Default で、設定を引き継ぐ!です

Hi8 などでも必ずこのモードを選んでおくとファイルは勿論ですが、Driver が引き継がれるので便利です

クリーンインストールでは無いですが、変てこなAPP など消えてしまうので、微妙な中華Pad が蘇ります。しかも日本語で!(余談でした)

同意とかゴニョごにょ出ますが、いつもの如く、OK、OK、OK

インストールのコピーが始まったら、、、

ほったらかして、お出かけしても良いですヨ

30分くらいは、間違いなくかかります

その後、PC名、ユーザ名、など入れて、再度、30分って感じでしょうか?

(^^)zzZZ

 

これが、完了したら、念の為、再起動!

Wi-Fi ON

設定-->Windows UpDate-->更新確認

さすがに無いと思うでしょ?!

それが有るのがMS です

さすがに、笑っちゃいました(^^)

で、、、

大体、事前準備と同じです。しつこく確認-->再起動

最後に、

Wi-Fi OFF

上記のクリーンアップを実行して、前回のアップグレード前のxxx.old を削除しましょ!

大体、戻ります。大体、、、ネ

(^^;

でも自分のバックアップが有りますので、不要ですネ!

念の為、

こちらも、デフラグした後、バックアップしてると良いですヨ!

Windows が、綺麗になっていますので!

自爆したら、ここから戻せば早いです

 

高速スタートアップなどもお忘れなく!

 

大体、こんな感じです

漏れは無いと思いますが、何か有ったら?コメントして見て下さい。お返事できるかは分かりませんが、今日は外出予定はありません

 

【不具合らしき事】

セキュリティソフト、MS 標準のWindows Defender 以外を使っている方は、アップデートで引っかかる可能性が大です

ちなみに、ESET 軽くて便利なのですが(私、長年の愛用品)ほぼ、必ず、誤爆します

他社製ソフトの場合は、アンインストールするのが賢明です

Windows10 対応品であれば、アップグレード後に再度、インストールしましょ!

 

参考までに、CHUWI Hi8 などタブレット製品は、容量が少ないと思います

上記手順で、MS サイトから、ツールをDL してアップグレードしましょ

DL=最小構成になる様に、

Single Language

x84、32bit 多分!x64 の人は自分のに合わせてネ

 

インストール途中に、SDカードを認識しなくなる。タブレットなど

容量不足でSDカードを増設してる人も多いと思います

これ、最初のWindows コピーまではマウントされています

その後、再起動され、、、

インストール中33%?の辺りで、フリーズ状態になりました

再起動で、ドライバが認識できなくなってる模様!

これですネぇ~~~

実は、Hi8 でございまして、原因を特定したかったので、インストールの方法を1つづつ潰して確認しました

(^^;

10回くらいは、やりましたヨ

インストールも慣れるハズでしょ(^^; ホント大変だったです

半分zzZZ 何か音がしたら眠い目をこすりこすり、方法を変更し、スマホへメモ! アホちゃいまんねんパーでんねん!

で、、、

回避方法は?

インストール中に起きるので、再起動後、インストールが10%?辺りへ進んで安定してるっぽい時に、SDカードを無理やり抜く!

これが一番確実でした(^^) SDには申し訳ないのですが、、、壊れる可能性も有りますので、4G 程度の要らないMicrosd でやるのが良いと思います

既に、数回、これでやっておりますヨ

なんてったって、Hi8 空きが、8~9G しか有りませんので、.old を作られるとインストールがかなり厳しいですから!

 っと余談でごじゃりました

 

【バックアップソフト】

これも愛用、パラゴンParagon ちゃんです

Free は、2014 Vector、窓の杜でダウンロードしましょ! DL後はウイルスチェックもお忘れなく! アドレスバーも確認しましょ!

こちらは、英語版で2009 ?を使用させて頂いておりましたので、申し訳ないので、Mac 購入に合わせまして、2012版のチョ~~~格安版を購入してます

5本くらいのアレコレPack で¥4,000ちょいでした(^^;

こちらもブログをカキコしてたと思います

注意点は、2009 は、2012、2014 とは互換が有りませんので、復元時にはそれぞれで!

2014 は、Win10 対応では有りませんが、バックアップ-->復元 は、可能です

何度もやっているので間違いなし(^^v

慣れれば、便利なツールです

 

【参考:所要時間】

カキコしながら、現在、進行形(^^)

現在、MyDesk-PC win7-->win10Pro 準備だけ、完了しました

6:00前?~11:20 くらい

途中、回線断などで何度かアップデートし直したので、5時間くらいは掛かったと思います

現在、2台目 貰い物Note-PC win8-->win10Pro 作業中です

掛かるでしょ(^^;

 

作業は、1台づつが良いと思いますヨ

大体、終わったかぁ~~~っと思って2台目をやっていたら、、、

余談ですが、

MS は、アップデート配信をP2P っぽい感じで、同じパッチをDL しないで良い様にwin10 から設定が出来るのですが、これは、あくまで企業用と思った方が良いです

個人だと入っているソフトもPC も違いますから、チェックさせるだけ無駄ですし、何より、同じLAN 内を見ている訳で、あるPC は処理が完了して再起動!って出てるかも知れませんが、これ実行すると、分かるでしょ!

送ってる方は、良いけれど、貰ってる方は困るのですヨ!

まっ!

使わないのが賢明です。 なので、1台づつって事になります

余計なお世話機能かナ?

以前の方式だと、ネットの負荷は掛かりますが、作業は、1度に複数台できたのですが、、、

余談でした

 

では、又、See You Again、ほなサイなら

てへっ (=^.^=)


---

明日見むら 村長さんでした

(^^)/~~~

asumi-mura

100k blog

 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

Windows Update が動かない!(◎_◎;) そんな時は? [教えて Windows 下関]


Windows7 Pro
1台だけが、、、?

Windows Update が動かない!
(◎_◎;) そんな時は?

まずは、コンピューターの管理からサービス起動を確認します

マイコンピューター、PC(win8) のドライブ情報を出す画面です
コレを右クリック-->管理
コントロールパネルからでも良いです

で、、、
サービス

画質が悪くて殆ど見えませんが^ ^;
色んなサービスが動いています

動きが遅くなったり
メモリを消費するのも
自分が必要でないサービスが動いているからです

例えば、
コーヒーなのにお塩を一緒に持って来る!とか
^ ^
そんな感じです


Windows Update 自動遅延で開始されています
変ですネ^ ^

image.jpg










ダブルクリックするとプロパティが開きます
ここで、自動、手動、無効
サービスの開始、停止が出来ます

ちなみに、win7 から?
サービスを停止して手動にしてても
Windows Update は出来る様になりました

トリガー起動って表示です
意味は毎月きまった日にアップデートが有るので
サービスが動くのは、その時だけで良いのです

私も都合の良い時に、手動で確認します
何でもかんでも自動だと
使いたい時に使えなかったり
複数のアプリで同時にアップデートがあったりすると自爆します

よって1つづつ確認しながらアップデートしています

遅延開始は?
PC の起動時ではなく起動後にサービスを開始するって事です

そうすると1度に仕事が沢山こないので
起動が早くなる訳です

人間の お仕事でも同じですネ
今じゃ無くても良いのは
後にして!って事です

1度に 沢山 頼まれると結局 時間がかかり過ぎて
逆に効率が悪くなりますからネ

image.jpg












似たようなのは
Security Center

タスクバーのアイコンの所に
アレこれ出てくるメッセージなどを管理してます

私は いつも無効にしてます
^ ^

ですが、何が関係してるか分からないので
自動で開始されてる事を確認しました

image.jpg











で、、、
いずれも問題なし!!!

これは Windows の問題ですナ
^ ^;

ライセンス認証が複雑なので
認証ファイルが更新されていないか
破損したか
認証プログラムが壊れたか?

まっ!
そんな感じでしょうか?


仕方ないので
コントロールパネルから

コンピューターの問題のトラブルシューティング
システムとセキュリティ
Windows Update で問題を解決する

ポチっ!
クリックです^ ^

image.jpg














暫く待ってると?

Windows Update の再試行
Windows Update を開く

ボタンが表示されました

image.jpg






開くと?

新しい Windows Update ... インストールする

今すぐインストール

image.jpg







その後?

今すぐ再起動

image.jpg






再起動後は?

普通に Windows Update が出来ました
ちなみに
129個、841M でした^ ^;

その後も、
何度もアップデートを確認して
1G 以上はダウンロードしましたよ

^ ^
ホント大変だから!

複数台やってると?
ポチっ!するのも待ってるのも
飽きますけどネ^ ^

image.jpg






で、、、
動きが遅くなるので
先ほどのサービス2つは
手動と無効に変更しました


これにて一件落着!

メンテナンスするのも中々大変です
普通は合間 あいま で無いと
こればっかりやってると仕事に無りませんからネ

PC の お守りも大変です^ ^


来週からは
本格的に地道な作業が待っています
大変重要なので確実にやらねば、、、!!!

取り敢えず
明日、明後日は ゆっくりしたいと思うのでした


サービスの開始、終了コマンドの作り方
も参考にして下さい
結構 便利です!


お仕事は つづく?(まる)


!(◎_◎;)

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

PC から PC へデータをコピーしたい!^ ^ [教えて Windows 下関]


PC から PC へデータをコピーしたい!
^ ^

でも、ルーターも有りません
有るのはPC 2台だけ!

そんな時は?どんな時?

既存のネットワークには繋げられ無いPC ちゃん達!
^ ^;
かわいそう!

データの入っているOS のHDD
こちらから
SATA-->USB 変換ケーブルなどでデータを抜きます

外付けHDD が余っていれば良いのですが、
全部 使用中!

最近のPC は容量だけは沢山ありますネ
取り敢えず、
PC へデータをコピーします

でも、そのデータを戻すのは?
専用のUSB Link Cable などが有れば繋げられます
が、、、!
さすがに、滅多に使うモノでは無いので
持っている人も少ないと思います

そんな時は?
LAN Cable で接続しましょ!

こちらも過去にざっくりと ご紹介した気がします
以下の画面は XP ですが、
やり方は、win7、win8 でも同じです

今回は、win7 と XP を接続しました


LAN または高速インターネット
ローカル エリア接続-->右クリック
-->プロパティ

image.jpg












インターネット プロトコル(TCP/IP)
IPv4、IPv6 が有りましたら
IPv4 でございます

image.jpg









プロパティ
ルーターが無いのでDHCP Server が有りません
自動で番号を振ってくれないので自分で設定します

次のIP アドレスを使う

例)
IP アドレス 192.168.77.101
サブネット マスク 255.255.255.0 (Tab キーを押すと自動で入ります)
デフォルト ゲートウェイ 空欄、無くても良いです

DNS サーバー 2つ共に空欄でOK

image.jpg










一旦、ローカル エリア接続(LAN)を
無効-->有効

スイッチOFF/ON みたいな感じです
これで設定がON 有効にした時に反映されます

PC によっては再起動しないとダメかも!です

image.jpg













古すぎるPC だとLAN NIC が古いので
LAN ケーブルもクロスケーブルで無いとダメです
クロスケーブルも普通の人は持って無いと思います

普通のはストレートケーブルです

で、、、
どちらのPC でも良いですが、
フォルダを共有しましょ!

新規にフォルダを作ります
例)
XP-SHR

これを右クリックしてプロパティ
共有、詳細設定でユーザー指定が有りましたら
全員EveryOne にします

これで暫く待っていると
ネットワークにPC が出て来ます

(前提条件)
PC のユーザーに必ずパスワードをかけて下さい
Vista 以降のネットワーク接続は?
パブリック以外を選択する事!
プライベート、社内ネットワーク です

win7、win8、Vista に共有フォルダにアクセスする時に必要です
パスが無いと
XP 以外は見えるけど使えない状態になると思います


っと、、、何気に
今日 作業した手順でございます

知ってると
有り合わせの代用品で何とかなる事も多いです

但し、、、
ネットワーク周りは簡単そうで難しい!
1度うまく行っても2度目はダメだったり!
って事も有るので
仕事で使用しているネットワークは触っちゃダメよ!
^ ^


自分のPC が2台あったら
遊んでみて下さいナ!

では、これで!!!
明日へ つづく?^ ^?

(^^)/~~~

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

危険? SSL 通信?インターネットエクスプローラーの設定 [教えて Windows 下関]


最近は、この手の話題もチェックしていませんでした
久々にネットを検索^ ^;
何時もの様にネットで遭難してたのでした


アレこれ調べていたので
具体的な状況は分かりませんが
どぉ〜も
危険? SSL 通信? な模様です


インターネットエクスプローラーの設定

image.jpg












プロパティの画面です

SSL Ver. 3.0、2.0 
  --> TSL Ver. 3つ

SSL のチェックを外し
TSL のみチェックします


詳しく読んで無いので分かりませんが
接続時のインターネットエクスプローラー IE
が危険な模様!?!

他のブラウザは?
Chrome、Firefox は最新バージョンに切り替えれば良いとの事です

多分safari も対象かなぁ〜
っと思うのですが、、?
こちらはOS 込みなので うっかり更新できません
使うな?!?^ ^?
そう言う事になりますかネ

こう言う所が
Win、Mac 共に 難しい所です

個人的には、
問題の根が深いのは
Apple 端末な気がします
危険を知りつつ使うしか無いですネ
っとカキコしてたら
ホントに危険な気がしてきました
^ ^;
困ったものです iOS8


PCブラウザは?
私、Firefox 派なので
ネットに繋ぐ時は毎回チェックしてから使用してます
先日バージョンアップしましたヨ
^ ^

ちなみにFlashPlayer ADOBE
いつもの如く
こちらも更新が有りました!


チト危険そうだったので
カキコして見ました


いつになるか?分かりませんが
もう少し
突っ込んで調べてみたいと思います


(^^)/~~~

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

0xc0000034 Windows8.1 Kingston SSD V300 PCリフレッシュ [教えて Windows 下関]


3/2 昨日は帰宅したのが20:00過ぎ?
結構な お時間となりました
何事もボチボチやら無いとネ^ ^
キリが有りませんから!


例のキングストン SSD V300
問題なさそうでしたが
一旦、Low Level Format

HDD を捨てる時も
ここまでやれば ほぼ復元は不可能?

今回はSSD をリセットして
起動が安定しないPC へ戻します

SSD なので速いですが
それなりの時間は掛かります

image.jpg









不安定な元ビスタのNEC PC です
とにかく
何でもかんでも外します

必要なのはCPU と メモリです

メモリも一旦 外して再度セットしました

SD などの複合リーダー
Blu-rayドライブ
HDD(SSD)

コネクタのケーブルなども全て撤去

image.jpg















ボタン電池も外して
BIOS リセットしました

その後、電源を入れて
BIOS 画面から時計を おおよそで設定します

Enter キー と 矢印キー で操作します

image.jpg





工場出荷状態なので
Win8 のインストール時に
ドライブ区画を設定します

OS だけなのでC ドライブは80G くらい
残りがデータ領域です

前回と同じサイズでも良かったのですが
若干 少なめにして
パーティション領域を変更しました

不良セクタ?があった時の為
みたいな感じです

全く同じだと
又 同じ症状になるかも知れませんので!
念の為^ ^

image.jpg







パラゴンちゃんで
以前バックアップを取っていたのを戻します

本当は
インストール直後でアップデートした
全く触っていないWin8 が良かったのですが
紛失している様でwin8.1 アップグレード後の状態へ!

image.jpg









終わったかぁ〜^ ^
っと思いきや
Boot 時に
0xc0000034 エラー

は、は、は、?^ ^?てへ!

ブートファイルが壊れてますネ

オカシイっと連絡が有った時点で
強制終了などで
壊していたんでしょう!

あ、ら、ま、^ ^
こう言うのがブルースクリーンでございます

普通の人は、滅多に見れません^ ^

image.jpg








画面のガイダンスでは
PC のリフレッシュ!!!

修復と完全リセットが ございます
たまには
素直にやってみようと思いましたが ご覧の通り!

C ドライブが途中でロックされました

image.jpg







これは多分、C ドライブがwin8.1
インストール用はwin8 の為なので
こんなヘンテコ状態になったのだと思います

納得は 行きませんけどネ^ ^;

で、、、結局 一から出直し?
再インストールっと思いましたが
ドライブがロックされてインストールも出来ません


仕方ないので
別PC で Cドライブを削除して再挑戦!

ここまでで
2時間くらいは掛かりました
^ ^
既に お昼!帰れない^ ^;


その後は、再インストールして
恒例のWindows Update をシツコク確認!

回線も遅いので
夕方 近くになったのでした
^ ^;


途中でネットなどに接続して検索
当然Firefox ですが
電源が意味なく落ちてた現象は今のところ発生しませんでした

今月はオチかれモードですので
この後の細かい事は4月以降にボチボチやりましょう
っと言う事になりました

Win8.1 にアップグレード、
Office ソフトも入れてませんし
当然パッチも盛り沢山なので
実際に快適仕様になるまでは
まだまだ掛かるのでした^ ^;

これでも動きはしますが
やっぱりキチンとして
バックアップも取って置かないと
今回みたいになると大変な時間が掛かりますからネ

続く?^ ^? (まる)


---
 【marimo さま】
コメント拝見 致しました
^ ^;
次の購入者が どんな人かにも依ると思います

復元ソフトで簡単に復元できるファイルも有りますし、、、
復元はソフトがやってくれるので
後は時間をかけて放ったらかし?

そう言うのを
趣味にしてる人もいますしネ

情報自体も有りますが
見せられない写真などなど
結構 色々ありますよネ

出来れば
Erase ソフトを使って消去するのが良かったと思います

転売する時に
HDD 付属で価格が変わる様だとアレですが
出来れば
HDD は取り外しデータ消去
ハンマーで何度も叩き割る!

その位した方が良かったと思います

これから お店に探しに行く人もいるかも知れませんネ
^ ^;

中古の流通業者に流れて行くかも知れませんし
もう少し早ければ
HDD 付属でも ほぼ復元不能な状態する事も可能でしたが、、、

ネットの情報(SNS など)だけでも
かなりの情報が収集できますので
プラスPC だと、、、

これからは遠慮なく^ ^
時間は掛かるかも知れませんが
お答え出来る事は お返事したいと思います!

---

Kingston SSD V300

VISTA PC で Win8.1 と Kingston 不具合?

---

(^^)/~~~

nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

タッチパッドを止めたいの! [教えて Windows 下関]


タッチパッドを止めたいの!

ノートPC に付いております
こう言うの!

マウスを使うので要らないヨ^ ^;
って方も多いと思います

image.jpg










キーボードで入力すると
手のひらなどで反応し
入力し辛くなりますネ

自分のPC だと慣れも有りますが
お仕事用などでは
私有物では無いので中々ネ
^ ^
難しいです!実際はw

image.jpg












っと云う事で、
タッチパッドを無効にしましょ


過去の例から!
このパネル部分に反応しないシールが売っておりました
貼るだけ!
簡単ですが、使いたい時は剥がさないといけません

hp の場合
起動時に、マウスが接続されていると
タッチパッドが無効になる起動時のソフトが入っていました
特に設定も無し!
便利でした


本日の2台!
SONY VAIO
Fn + F5 ?F6 ?その辺り

LENOVO
Fn + F1

四角いタッチパッドみたいな絵がキーボードに描いています
同じ色(大体Fn ファンクションキー)と同時押し!
で切り替えます

昔から 有ったと思います
こう言う感じ!


添付ソフトで無効化したり色々です
音や液晶の明るさなども変えられます
明るさは太陽ギラギラみたいなマークです


よ〜く見れば、
キーボードに色々描いて有ります

自分で不便だなぁ〜!っと思ったら
そう言うキーが無いか よぉ〜く見て見ましょ!


ちなみに
ソニー なPC は?
PC 撤退したのを知っているのやら
^ ^;

IBM の後任ですが
レノボ はIBM では有りません
小さいサーバー系もIBM はレノボ に売却しました
2〜3ヶ月前の お話しです

よって、
形は とってもIBM っぽいのも存在しました
が、、?
違う会社 ラオウの故国?だと言うことは
分かって使用いたしましょ


SONY も同様
殆ど自社とは思えない かの国のPC です
売ってる名前がSONY なだけです

勘違いしてると大変な事になる事も有りますヨ


---

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. TouchPad

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

Q/A 動画の書込み 編集 加工 保存 互換 について [教えて Windows 下関]


Q/A 動画の書込み 編集 加工 保存 互換 について

昨日は この大作が消えました
^ ^;

全て書き直す気力が無いので触りだけ!

結婚式などで
10分位の紹介ビデオなど作る機会も有ると思います

一般的には
DVD-R 4.7G でビデオ形式で作成するのでしょうかネ

例えば10分なので
CD-R でもビデオ形式は有ります
700M のサイズになります

もう1つ
MPEG-2 で作成し
データとして、CD-R、DVD-R に焼けます

互換を気にするなら
DVD+R で DVD-ROM化するなら ほぼ間違いなし

MPEG 保存も互換性が高いです

っと言うヒントだけ^ ^

全部カキコするのは気持ちが乗りませんので

中途半端な気もしますが
ソフト、メディア、保存形式

アレコレと工夫すると
手持ちのメディアだけで色々できると思います

答えは1つだけでは無いのです

---

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. CD-R DVD VIDEO Making

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

【ご注意】Microsoft Windows Mail が乗っ取られたぁ〜!一生の不覚^ ^;不正アクセス [教えて Windows 下関]

 
--- 2014-10-14 15:39:27 ---
 
【ご注意】
Microsoft Windows Mail が乗っ取られたぁ〜!
一生の不覚^ ^;


メール通知が来る設定にしてました
ここまではOK!

しかぁ〜し、、、

Microsoft アカウントの不審なサインイン!
昨日!

image.jpg





その後、、、
Microsoft アカウントのセキュリティの警告!

image.jpg





ログインして確認して見ると!
やっぱり、ラオウの故国?^ ^?

image.jpg





















修羅の国?
ネットも修羅の国でございます

ホント暇な人が多い国です
仕事して下さい!

で、、、
こちらは今朝、早々にパスなどALL Change!
多分、
こちらは問題なし!

元々、ブログ用のID でした
ログインしても中身なし!

image.jpg















気になったので、
他のメールも全てチェックしましたヨ

やっぱり!
アメリカ サニーベール

コレは完全に、やられました!
履歴を見てもかなり前からの様でした

7月くらいまでしか履歴が無いので
いつからなのかは分かりません
が、、、
多分、6月!

その頃に
セキュリティ設定の通知がms から来ておりまして
IE を使ってしまいました
^ ^; 不覚!

image.jpg












これはメールのPOP 設定です
基本的のは、
PC で受信しますか?
って覚えれば良いです!

image.jpg













最近は、
メールはIMAP スマートフォン系から
直接 見る事が多いと思います

よって、
PC でメールをダウンロードして、
なんて使わない人はOFF にするのが良いと思います

そう!
このアドレスだけPOP 設定を有効にしてました
他は全部OFF だったのに!

6月で上手く設定変更が出来ずに
1ヶ月 待たされたID なのです!

で、、、
PC でメール受信してゴニョゴニョ確認してました
元に戻すのも忘れていた模様!

これの何がマズイのか?
メーラー(メールのソフト Outlook Thunderbird など)で
メール設定するでしょ!

で、当然パスを入れますネ
お判りでしょうか?

これだけで、
ログイン パスのアタックが出来るのです


今ではメインのメールは他に有りますが、
ms 用の お知らせ受信など用に残しているのが有りました

その1つ
最初のOutlook Mail も入れれば2つ!

これが狙われてしまいました

アメリカのは、
記録を見るとPOP アクセスのみで
1時間に1回くらいで使用されておりました

思うに、
スパム用の送信に使われてしまっていた様です


過去のメールも受信してるかも知れませんので、
氏名、生年月日、住所
は、
記載の有るメールが有るかも知れません

ほぼ使っていなかったので、
安心しきっておりました
不覚^ ^;

この手の事にはウルサイ人でも
やられちゃう時は、こんなモノ!

最初のOutlook のアタックは、
Microsoft も Win8 で課金アプリも出来ました
クレジット番号などを狙っていたのかも知れません

他を検索していないので分かりませんが、
ここ数日で
Microsoft がターゲットだったのかも!


ms だけでなく、
全てのサイトのパスを確認!
ほぼ、
全てを変更しました

これで午前中が潰れたのでした
^ ^;


アクセス記録は、ほぼ どのサイトにも有るはずです
今一度、
全てのログイン記録を確認する事をオススメします


今回は、自分に
残念賞^ ^;
 
 
--- 2014-10-20 am11:44 ---
 
今度は、モロッコでした(^^;
 
またまた、米国からPOP でアクセスされていました
POP は無効にしてるので、
ログインできても使用できません
が、、、
気になるので、またまた、パスを変えました
 
一度、乗っ取られると大変です
(^^;
 
重要なものから順番に、ログイン履歴を調査中!
今のところ、
ログインされた形跡はありません
 
が、、、
メールでやり取りしてるサイトも有りますし、
現在、気が付くものから調査中!
 
前回、まるっと変更したので
そう簡単には破られないと思います
 
現にモロッコ玉砕でした(^^)
 
皆さんも注意して下さい!
知らない間にログインされてるかも知れませんヨ!
 
ちなみに、
最近、使っているのは、Win8 でございます
 
 
あれだけ大騒ぎしてた
WindowsXP では有りません
 
まっ!
こんなもんです(^^)


--- 2014-10-21 am4:10 ---

モロッコ アタック画像ですʬ
ログインできずʬʬ

image.jpg

















どこかでもカキコした気がしますが
こう言うのは、
国指定が出来れば、ほぼ解決する事ですよネ

世界中を飛び回る人は国指定を無制限に!
普通の人は、
日本以外ではアクセス出来ない様にすれば良いのです

どぉ〜して出来ないのでしょうか?
プロバイダーのIP 制限で解決できると思います

---

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. Microsoft Account Mail Fusei Access

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

iPhone i-FunBox 写真を直接取り込める!だけど [教えて Windows 下関]


iPhone の写真が上手く取り込めない!
そんな方が多い様です

別カキコもしてますが、
それでもダメなら

i-FunBox 写真を直接取り込める!

こんな感じのマークのソフトです

image.jpg












通常は、見れない
iPhone の中身が直接 見れます

Explorer 風で、
普通にさくっ!と使えると思います

これで表示されなければ、
写真自体が破損してるのかも知れません


面倒かも知れませんが、
破損してたら一旦、iPhone を全てリセットするとか
iTunes で復元して見る など、しておいた方が良いと思います

内部ストレージが老朽化で
ダメっぽいのかも知れません

image.jpg












だけど、、、このソフト!

ダウンロード先がかなり怪しいんですネぇ〜!
オマケが良く付いてくる
あのサイト!

私は、そこからだったらダウンロードしません

ちなみに、
男性シャンプーみたいなサイト名です

soft...

ほぼ間違いなく付いてくるので
ウィルスチェックは必須ですです

インストール時も
オマケが無いか良く確認しながら実行して下さい


もしも、
そこしかなければ別の安全そうなサイトで
探して見るのが良いと思います

私は、古いバージョンですが、
既に持っているので^ ^


フリーソフトで安全そうなのは、
窓の杜、vector あたりでしょうかネ!

とは言え 数年前、
どちらのサイトも攻撃されて、
ウィルス同梱?サイトがはちゃになった事も有りましたので
手放しで安全!とは行きません


他には、
PC 自体のWindows が壊れている!
のかも知れません

別のPC で試せれば、
使わせて貰って下さい!

DVD に保存すれば、
10枚で50G くらいは書き込めます
外付けHDD を持っていれば、
PC を借りるだけで済みますし!!!


もう少し、
具体的でなければ何とも言えません
^ ^;


こう言う方法も有りますよ!
っと言うお話しでした

---

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. i-FunBox iPhone


タグ:iPhone i-FunBox
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

Microsoft SkyDrive名称変更 OneDrive 名前は変われど使えない!やっぱり 残念賞 [教えて Windows 下関]

--- 2014-02-19 17:21:01 ---

Microsoft SkyDrive名称変更
OneDrive

iPhone APP でございます

image.jpg











2014-01-27米時刻
オンラインストレージ
スカイドライブを名称変更するとBlogに有りました

当初は、25G 使えるってカキコを見た記憶が、、、
現在、7G

名前は変われど使えない!
クルクル、クルクル、、、
image.jpg












やっぱり 残念賞
^_^ʬ

クルクル
以外、動きませんナʬ


Win8 の名称と同様、SkyDrive も問題になっていました
話し合いの決着つかず?
結局、名前を変えました

デモ版以外、ケチのツきっぱなし!

そして、クルクル!
検証できず!!!

ご利用は計画的に!


--- 2014-02-20 am8:46 ---

公開記念!?
先着100,000名に3G貰えるらしい

条件は、自動アップロード ON!
昨日はダメよ!にしておりましたぁ〜

では、早速!
image.jpg


















コニャニャでごJAL
既に増えておりました
^_^ʬ
image.jpg


















欲しい方は、お早目に!

終わったら、サインアウト
基本でごJAL
image.jpg











--- 2014-02-21 pm18:13 ---

Office.com 無料web版 も名称が変わりました

   <---Office Web Apps

名前は変われど中身は同じ
残念

多分、動かない
当初、使ってみた事が有りました

その時は無料と言いながら、
結局、Office製品が無いとダメだった気が、、、

Office365 との違いもイマイチ!
分からないのでは有りません
が、、、
それぞれ3つのい意味が?

多分、USA では利用されるのかもしれません
が、、、
日本では無理でしょうネ

遊びで作るにも抵抗感あり過ぎ!
それは、
言わなくても分かるでしょ
^_^

しかし、
使ってみたい方は、ms ID を作ればスグに使用できます

使うにしても、
他のサービスの方が速くて便利?
個人的には、そう思います


--- 2014-06-24 am8:28 ---

キャンペーンで貰いました?
^_^;
確か10G になるよぉ〜ってキャンペーン!

又々容量アップな模様!
2014-07 から15G
^ ^;

先日のキャンペーンの人は?
増えるんだから文句言うなぁ〜?^ ^?って事でしょうか

win8 は、SkyDrive 必須アプリでございます
っと言う絡みでしょうか?

来月!来週からのお話しでした


--- 2014-08-01 pm17:17 ---

久々にアプリもアップデートが有ったので
そ〜言えば?^ ^?
って思い出し起動して見ました

はてさて何G(ギガ)になるのやら^ ^;

カメラ バックアップを有効にすると
3G 貰える!との事

image.jpg
















サインイン して、有効にする
設定ギザギザ マークを確認しました

トータル18G となりました

image.jpg













オフィース モバイルも連携しております
バージョン4.3

今日は大量の どーでも良い写真をPC にバックアップしたので
殆ど 写真が空っぽ状態!

遊んで見るには丁度 良かったです

18G も有りますが、
ほぼ使用して無いので空き空きです

どうせなら50G くらいくれるとネぇ〜
って思いましたが
使って無いので^ ^;

一応、3G 増えました
前よりはマシな動作かなぁ〜っと思います

増やした後は、何時もの様に!
ログアウト
履歴、クッキー も削除でござんす

増えました!ってお知らせでした^ ^


--- 2014-09-22 pm17:10 ---

忘れてました^ ^;

又々Microsoft OneDrive 容量が増えました
^ ^
ただ程、安い物は無い?

やっぱり?^ ^?

期間限定!
どうも、iOS8 アップグレードで容量不足の悲鳴をキャッチ!

この機に乗じて、太っ腹?
30G にしてくてる?そうナ!

ほんとなの?
っと言う事で、OneDrive でサインイン

カメラバックアップを有効にする???
追加は3G ?
ヘンテコですが、、?

image.jpg

















有効にしない
で、ログインしました

設定ギザギザ マークで確認すると?
ニャンコ!
30G に増えました^ ^

期間限定!
9月の何日かは忘れました^ ^;
26日だった様な気もします

アプリでなくても、
PC からのログインでもOK な模様!

貰って損する訳でも無し!

ワザワザID を作る必要は有りませんが、
持ってる人ならログインするだけなので
貰っちゃいましょ^ ^

image.jpg









使って無いので、丸っと30G 空いております
いつか、
使える日が来るかもネ!

貰っちゃおう!の巻きでした
^ ^

---

Microsoft Office Mobile 使ってみた

---

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. SkyDrive OneDrive Microsoft

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

確認を!PC が起動しない BIOS画面 Windows [教えて Windows 下関]


思ったよりも根が深い?^ ^?
もう一度 確認を!
PC が起動しない

詳細は下記リンクで確実に!


本日 発生連絡が^ ^?
一体、どこの会社をサポートしてるのでしょうネ

て、へ、へ、!

BIOS画面 を促すメッセージで止まっていました
っと言っても、
本人さまには分かりません

黒い画面に
ゴチャゴチャ英語のメッセージ

F2 押して下さい!
みたいな感じの英語です

何かが変わったので、設定確認して下さい
みたいなメッセージです

F2 などは それぞれのPC で違います

取り敢えず、動いている間に、
F2-->BIOS画面-->F10-->Save保存 Yesはい!

取り敢えず
コマンド操作が可能だったら操作して下さい

今回は、
F10 Yes で画面がフリーズ

Ctrl+Alt+Del
+は一緒に押して下さいの意味です

暫く待っても
これも効かない時は、
強制終了!
電源ボタン 長押し!です

電源が落ちたら、普通にON
今回は途中までのコマンド操作が効いていたので
通常通り起動しました
^ ^

その後、
念のため、以下のパッチを確認して貰いました

案の定!
インストール済みでした

削除 アンインストールをしてもらい、
普通の状態に戻りました

ちなみに
Windows8.1 です

image.jpg










全国的には小ちゃいブログなので、
中々目に止まる事も無いと思います


目に止まった方だけ?^ ^?
キチンと確認して下さい

---

Windows Update 2014-08 パッチ

---

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. Windows Update

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2014-08 Windows Update パッチの不具合 Stop 0X50 Error [教えて Windows 下関]


2014-08 Windows Update
パッチの不具合 Stop 0X50 Error

2982 791 カーネル
2970 228 Russian
2975 719 Win8.1, WinSRV2012R2
2975 331 Win8, WinSRV2012

image.jpg












コントロールパネル
インストールされた更新プログラムを表示

Windows Update の一覧が出ます

image.jpg













KB 2982 791 セキュリティ更新プログラム
選択-->アンインストール

image.jpg











再起動のメッセージ
面倒でも必ず1回づつ確実に!

今すぐ再起動する

image.jpg









再起動後、再度、確認します

KB 2975 719 更新プログラム
選択-->アンインストール
再起動

image.jpg
















環境に依って、2つの場合も有りますし、
1つの場合も有ると思います

重要な部分の カーネル です
根幹なので、普通は更新される事は無いのですが
中身が本当にカーネルだけは分かりません

不具合が有るので有れば、
再度のパッチが提供されるハズですが無し!


カーネルなので当然、起動不能になる場合も有ります
Stop 0X50 Error

バックアップが無ければ、再インストールする方が確実です
何度かカキコしていますが、
Windows の復元で、マトモに戻った事は有りません

必ずと言って良いほど、
結局 再インストールしていました

セーフモードからレジストリを触るまでの手順も記載が有ります
レジストリをうっかり触るだけでも
別の不具合を起こしてしまいます

少しハードルが高い気が致します
^ ^;

アンインストールも番号を良く確認してから行って下さい
自爆の可能性も有ります


普段は、ネットに接続しないので
アップデートは殆どしません
調子が悪いかなぁ〜!って気になる時か
余程、暇な時?^ ^;

何度かカキコしてますが、
自動更新では、こう言った事が有り得ます

毎日、PC をネット接続する人は仕方ない事も有りますが、
実際は、
慌てて更新しても手遅れの場合も有ります

1週間 程度、様子を見てから手動で更新しても良いのです!
まっ!
人それぞれの考え方です


今回は、たまたま、
更新日とネットの確認が重なって
対象となったPC は1台だけ!

影響は全く無し^ ^


世界情勢 絡み?
な感じの作為的なパッチの様な来も致します

中身が実際どう修正されているのかは
公表されているだけでは分かりません

かなり怪しい?^ ^?
気がする事だけは間違いないデス


起動しているうちに、
PC の確認をする事をオススメします

くれぐれも慎重に!
時間は、5分〜10分程度
環境にも依りますけどネ^ ^


ご利用は計画的に^ ^

---

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. Windows Update Stop 0X50 Error


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

Q/A EPSON EP-804AR CDに文字を書く!ラベルプリント 添付ソフトCD Print [教えて Windows 下関]


Q/A EPSON EP-804AR CDに文字を書く!ラベルプリント 添付ソフトCD Print

多分、CD-R、DVD-R に
思い出の写真や動画を焼いて、
CDの盤面にタイトルなどを入れたい?
って事だと思います

まずは、エプソンに付いてるオマケソフト
CD Print
を起動します

Win7 までだと、スタート-->プログラム-->EPSON?
の感じでプログラムが入っていると思います

デスクトップを触っていなければ、
ドライバなどのインストール時に
ショートカットが作成されているハズです

もしも、分からなければ、
EPSON のダウンロードセンターから
ダウンロードしましょ!
最後にリンクを貼っておきます
image.jpg




このソフト!
エプソン プリンタを持って無いのですが
と有る職場で使用していました
^ ^;
ナイショ?

クラウド プリント、iPrint などなど出来るプリンタです
かなり便利!
iPhone などからも印刷可能
カキコはPC版のページ 右欄にリンクが有ります

で、本題のCD Print
まんまの タイトル^ ^

起動すれば、
操作は、簡単!
文字、写真 など簡単に挿入できます

右クリック、文字上でダブルクリック などすれば
加工、編集の画面は出てきます
詳細は割愛します

まず迷う事は有りません

他にはラベルプリントのソフトで検索すれば
ラベル屋さん なども探せると思います
書き込みソフト Nero ネロ などにも付いています

CDトレイは内蔵してるので
プリンタのパネル操作で
出したり入れたり出来ます

CD-R、DVD-R などの印刷面は、
プリンタブル
白いコーティングのかかった盤面で有る事!

注意点は、
よく分からないので、
CDラベル を貼るタイプを100均などで購入しました
って事をしない様に!

何度かカキコしていますが、
ラベルに貼るタイプは、
DVDドライブの中で剥がれる可能性が有ります
又、
ドライブ内で回転するので
手で貼るタイプは必ず重心が崩れます

最悪、ドライブが壊れます
この手の商品は、
こう言うプリンタが出た当初、結構 流行りましたが
上記の通りの理由でスグに廃れた商品です
最近、
何故か復活しました^ ^;
買わない事!

プリンタブルのCD、DVD を買って下さい

もしも他に分からない事が有ればコメントへ!
非公開にしてるので
安心して分からない所を書いて下さい
お答え出来る範囲で、追記させて頂きます

では、
無事にラベルに印刷できます様に!

---

EPSON ダウンロード先

---

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. EPSON EP-804AR CD Print

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

NEC PC-VL750TG MATE と win8.1 不具合? [教えて Windows 下関]


NEC PC-VL750TG MATE と win8.1 不具合?

今日は久々、夜更かしなのダ
^ ^;
不良になっちゃうよぉ〜?!

先日、不調な様子のPCちゃん
連絡が有りまして
症状を検証しておりました

ちっこいタイプですが、4コアです
かなり速い!
よって使用は必ずエアコンとUSB扇風機

image.jpg



















そぉ〜云えば、パイオニアのBlu-rayも付け替えたのでした
SSD128G Kingston
Memory 2Gx2=4G 標準です

NVIDIA のグラフィック

1年前は、
ビスタ で、Blu-ray も壊れかけで
ほぼ廃棄処分なPC でした^ ^

image.jpg


















モニターの表示が変?らしいのですが、よく分かりません
^ ^;
取り敢えず、設定、変なソフト確認、WinUpdate、ストア アプリの更新などなど

一通りのアップデート漏れが無いかやっておりました
設定は、ヤッパリあれこれ変更されております
残念!^ ^;

デスクトップに画像とか!
こう言うのってこだわってるのか
写真とか派手派手アイコンだったりとかのPCの人っていますよネ
デスクトップに画像を貼っても使って無い時しか見れないでしょ?
だったら不要!
って思うのは、きっと私だけなのでしょう!?


それはさて置き、
Win はあれこれメッセージが出るので気になるのかなぁ〜?!?
触っていると
激遅モードに変身しておりました
^ ^;

結局ほとんどを見直して、
ム、ム、ム、!

変だと言う意味が分かった気が!!!
メモリ不足、StartMenu IO-Bit と WinUpdate が競合してるのか?

意味不明なスタートUPの遅さです
WindowsUpdate の自動実行は止めていますが
何やら関連もどきが必ず動いている様です

ストア アプリな感じがします
止めているのに どぉ〜して勝手に動くのでしょう
^ ^;
それはms だから?!

それはさて置き、
このタイミングが変なので1分チョット固まった感じに毎回なります

メモリ不足?
4G だけど^ ^; ms なので?

っと言うことで、大体の見当が付いたので
メモリ不足解消へ!

不要なツールバーなど削除!
重複するソフトは削除!
要らないサービスは停止!

スタートメニューも削除しました
win8 の使い勝手が悪くなりましたが仕方ないです
^ ^;
4G、4コア なのに!
ms だから?
結構しつこい^ ^ʬ

で、、、
あれこれゴニョゴニョして以前と同じく快速モードに変身しました
多分、
これで満足なのでは無いでしょうか?

明日お返し致します

全部の作業が終わったら
何時ものごとく、パラゴンちゃんでバックアップ!

無事完了!
2h くらいかかりました

image.jpg












どぉ〜してこんなに遅くまで遊んでいるかと言いますと
ニャンコ、
花火の頃?に明日がビミョーな半休っぽくなるのが発覚!

今頃かぁ〜^ ^ って感じで
やけを起こしてグレてやるぅ〜
ってな感じでPC を触っていたのでした

おかげでPC は速攻で直ったのですけど、、、
^ ^;
花火かPCか?はてさて どっちが良かったの?って感じなのです


win8.1 のスタートメニュー
4G メモリでは厳しいかもネ!の巻でした


---

続きはこちら!大変でした

---

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. NEC PC-750TG MATE

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

あれれ? Microsoft Update 2014予定表! 恒例が無い、メモ、メモ [教えて Windows 下関]

--- 2014-01-12 11:02:39 ---

あれれ? Microsoft Update 予定表! 恒例が無い、メモ、メモ

どうして?って思われた方もいらっしゃるのでは?

ms_update.jpg

 

 

 

 

 

2014年の予定表です

事前通知   公開予定日
2014/01/10 01/15
2014/02/07 02/12
2014/03/07 03/12
2014/04/04 04/09XPサポート終了

2014/05/09 05/14
2014/06/06 06/11
2014/07/04 07/09
2014/08/08 08/13

2014/09/05 09/10
2014/10/10 10/15
2014/11/07 11/12
2014/12/05 12/10

右がマイクロソフト アップデートの予定日です

第2週の曜日

スマートフォンなどのスケジュールに入れておくと良いと思います

私?

ライセンスが停止されたかと思って焦ったでごJAL

何があるか分からない、、、

チョット楽しい、アップデートの巻でした

XPはサポート終了日にやっておかなきゃいけない事があります

それは、又、次回に!

 

--- 2014-02-17 am11:50 ---

--- 2014-04-11 am7:16 ---

アチこち書くと分からなくなるので!

マイクロソフト サポート期限 一覧

Windows XP、Office2003

   2014-04-09(水)

Windows VISTA

   2017-04-11(火)

Windows 7

   2015-01-13(火)

   2020-01-14(火)延長サポート有料

   2014-10-31販売Pro以外終了

Windows 8

   2023-01-10(火)

来年は、win9 も出ます

^_^ʬ汗っ!

OSも3年毎、Officeもその位

^_^ʬ 覚えるのも大変でごJAL

 

--- 2014-03-12 pm16:39 ---

今日は恒例の日です

が、、、

コニャニャもあります

WinUpdate.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ストア アプリの更新も!

お使いでなくても更新しておく!

それが不具合のないms流の使用方法でごJAL

(^^;

ちなみに、ESET外部接続、変だぁ~って怒らるので

一時的に許可を上げましょ!

そして、もう1度、更新!!!

 

---2014-08-11 pm16:10 ---

今現在のIE のサポート バージョンです

基本的にそれぞれの最新版(SP など)のみのサポートになります

ご自分のOS Windows と IE Version を確認しましょ

 

IE9:

   VISTA SP2

   Server2008 SP2

   Server2008 SP2 R2

IE10:

   Server2012

IE11:

   Win7 SP1

   Win8.1

   Server2012 R2

 

Win8 Enterprise は分かりません

Enterprise 版は注意が必要かも!

 

---

 

2014-08 Windows Update パッチの不具合 Stop 0X50 Error

http://shimonoseki.blog.so-net.ne.jp/2014-08-20-WindowsUpdate-0X50

 

xpの延命方法

http://shimonoseki.blog.so-net.ne.jp/2014-01-30-DN33J

 

win8 サポート期限

http://shimonoseki.blog.so-net.ne.jp/2013-10-20

 

---

明日見むら

村長さんでした

(^^)v

asumi-mura

by. Microsoft Update


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

Windows PC を使用する時の確認事項!毎回です^^ [教えて Windows 下関]

 

Windows PC を使用する時の確認事項!

毎回ですヨ^^

 

私のカキコで、よく自動更新を止める!って書いています

では、実際に止めた後、何をやっているのか書いて見たいと思います

 

まずは、セキュリティソフトのウィルス情報の更新です

これは大体、自動です

が、ルータの接続タイミングなどで、すぐに更新しない時もあります

 

そういう時は、時計の辺りのバーにセキュリティソフトのアイコンが有ります

私は、ESET ですが、Avira、AVG、AVAST など使っている方もいると思います

 

このアイコンを右クリックして「開く」

下記の様な管理画面が表示されます

 

アップデート などの文言でウィルス定義体の情報が更新できます

アイコンを右クリックした時に「今すぐ更新」 って出てるタイプも有ります

 

普通は少し待っていればリトライしますが、待つのもアレなので

^^;

 

必ず、更新されました!のメッセージが出ると思うので、表示されてから使用します

Windows.001.jpg

 

 

 

 

 

 

次が、Windows Update

コントロールパネルに有ります

スタート-->コントロールパネル

など表示方法はどうでも良いですが出し方だけは覚えておきましょ

 

デスクトップにショートカットを貼っても良いです

Windows.011.jpg

 

 

 

 

 

コントロールパネル

大きいアイコン表示にしています

これが1番見やすいかなぁ~

Windows.012.jpg

 

 

 

 

 

 

私のカキコの様に

自動更新サービスを停止、手動にしている場合は、自分でチェックしないといけません

 

Windows Update は大体10日すぎくらいなので、その頃に忘れずに実行します

左上か右下に「更新プログラムの確認」って有ります

これをクリックします

 

自動の方は読み飛ばしても結構ですが、デフォルトで不要なものがオンになっていたり

必要なものがオフだったりする事もあります

 

意味は分からなくても見るクセを付ける事をお勧めします

自分で確認すると言う事は、自動を止められるっと言う事です

Windows.013.jpg

 

 

 

 

更新プログラムが有ると、何件ありますって出てきます

オプションも出てきます

青リンクの文字をクリックすると、更新内容の概要が大体分かります

Windows.014.jpg

 

 

 

 

クリックすると、IME の郵便番号辞書の更新でした

下に「インストール」って有るのでボタンをクリックします

 

不要な時は、四角いチェックボックス(レ点)を右クリックして非表示に出来ます

不要と思えば、チェックを外してかまいません

 

以前あったのがオフィスのバージョンの違うアップデートがチェックONで出ていました

私はおかしいと思ったのでチェックを外し更新しました

翌日、前日の更新内容に不備がありました

っと出ていた事がありました

 

人間がやる事ですから、何かしらの間違いは有ると思った方が良いです

自分が間違えていれば、後からパッチを再表示させるなりしてインストールすれば良いのです

Windows.015.jpg

 

 

 

 

 

 

再起動が出なくても再起動する事をお勧めします

そしてもう一度、更新確認をします

Windows.016.jpg

 

 

 

 

もう無いよ!

お使いのPCは最新です

っと出れば完了です

Windows.017.jpg

 

 

 

 

オフライン型のBitDefender を入れてる方は、セキュリティソフトなので

ウィルス定義体を最新にしましょ

 

ファイルかフォルダを右クリックすると

BitDefenderをアップデートする

が出てきます

Windows.021.jpg

 

 

 

 

 

毎日の様に発生します

暫く更新していないと結構な時間がかかります

 

アップデートが終わると終了メッセージと共に停止します

 

何かのキーを押せば終了します

右上のX閉じるボタンでも良いです

 

確認だけなので閉じて下さい

Windows.022.jpg

 

 

 

 

 

 

次がブラウザです

IE 以外の方、Firefox、Chrome など

以下は、Firefox30 です

 

ヘルプ-->Firefoxについて

Windows.031.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラウザの更新有無をチェックします

「ソフトウェアの更新を確認」

 

Firefox も定期的にバージョンアップしています

大体、1か月?もう少し?その位の間隔です

Windows.032.jpg

 

 

 

 

 

Firefoxは最新です

これが出れば最新です^^

当たり前ですネ

Windows.033.jpg

 

 

 

 

 

Firefox のアドオンの更新確認をします

ツール-->アドオン

Windows.034.jpg

 

 

 

 

 

歯車マークをクリックして

「今すぐ更新を確認」

 

自動にしてる方は読み飛ばして下さい

確認すると「更新は見つかりませんでした」って出てきます

Windows.035.jpg

 

 

 

 

 

今回はアップデートが有りました

右上の「更新をインストール」 をクリック

Windows.036.jpg

 

 

 

 

 

「今すぐ再起動する」クリック

沢山、ある時は、全部のアドオンが再起動って出てからです

数秒で終わりますので!

Windows.037.jpg

 

 

 

 

 

 

左側に「プラグイン」って有ります、これをクリック

上に「プラグインが最新バージョンであるか確認する」クリック

Windows.038.jpg

 

 

 

 

FlashPlayer など最新で無い時は赤くなります

最新にして下さい

Windows.039.jpg

 

 

 

 

 

ブラウザは使い終わったら、小まめに履歴、クッキーなど全て消去しましょ

不届きものの大手?が見る可能性が高いです

 

履歴-->最近の履歴を消去

履歴が有ると、この下に沢山出てきます

Windows.040.jpg

 

 

 

 

 

 

すべての履歴を消去

全てチェックを入れて消しましょう

Windows.041.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

消去した後、もう一度確認!

先ほどの履歴(アドオンページ)が消えました

Windows.042.jpg

 

 

 

 

 

 

iPhone 使いの方はiTunes が必須?と思います

スタート-->Apple Software Update

Windows.051.jpg

 

 

 

 

 

クリックするとアップデートの確認が始まります

Windows.052.jpg

 

 

 

 

 

 

インストール出来る一覧が出てきます

必要なプログラムにチェックを入れて下さい

 

迷う様で有れば全部で良いです^^;

 

iTunes Ver. 11.3.054

アップデートが有りました


「1項目をインストール」

Windows.053.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

更新は少々時間がかかります

殆どダウンロードの時間です^^

Windows.054.jpg

 

 

 

 

 

インストール中!!!

Windows.055.jpg

 

 

 

 

 

ソフトウェアは正しくインストールされました

OK を押すと、もう一度、アップデートを確認します

Windows.056.jpg

 

 

 

 

 

もう無いので、

お使いのソフトウェアは最新のものです

Windows.057.jpg

 

 

 

 

 

 

私のカキコで、サービスコマンドを作っている方は

サービス開始.bat を右クリック-->管理者として実行

Windows.058.jpg

 

 

 

 

VISTA 以降、この手の操作が必要になりました

これは、こう言うものだと覚えましょ!

考えない!

拡張子 .bat は管理者権限

 

3つのサービスを起動して止めています

確認だけなので、閉じて下さい

 

管理者権限を忘れたら、ダメ、ダメ、ダメ!って出るのでスグに分かると思います

Windows.059.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

デスクトップショートカット

又は、

スタート-->プログラム-->iTunes-->iTunes クリック

Windows.060.jpg

 

 

 

 

 

起動時に、使用許諾の同意が出る事が有ります

よく読んで^^ 同意して下さい

Windows.061.jpg

 

 

 

 

 

 

ちなみに、USBメモリ、iPhone など接続すると、

マイコンピュータ、win8 だとPC にリムーバブルディスク、iPhone などの表示が出ます

エクスプローラで開いて下さい 

Windows.071.jpg

 

 

 

 

win8 になってからスタートアップがタスクマネージャから出来る様になりました

iTunes など起動時に必要なければ無効で良いと思います

詳細は、別カキコ

「の設定方法」などを参考にして下さい

Windows.081.jpg

 

 

 

 

 

長々とカキコしましたが、実際にやると確認だけなので、

2~3分も必要ありません

 

不明な事も多いでしょうが、自動で自爆する位なら

分からずとも自分で見て実行する方が良いですよ

 

何度も見てると何となく、その意味が分かる時が有ります

---

 

明日見むら

村長さんでした

(^^)/~~~

 

asumi-mura

by. Windows PC


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:地域

80072F8F Windows Update が出来ない!Windows8.1 触らぬ神に祟りなし^ ^; [教えて Windows 下関]


--- 2014-07-10 19:13:49 ---

久々にヤっちゃいました^ ^;
80072F8F Windows Update が出来ない!

Windows8.1 触らぬ神に祟りなし
^ ^;
八墓村じゃぁ〜!!!
って感じでしょうか?

ホント久々に意味不明
新しい更新プログラムを検索できませんでした

そうですか?
そうなのネ^ ^;

image.jpg








先月の更新パッチは当てているハズ!
何度か使った事のある貰い物のNEC LL750

時刻は?変じゃない
回線は?ネットに繋がる
無線なの?有線でもダメ

では、他のPC くんと比べて見ましょ!
って事で、サービス周りをパシャして見比べました
同じ人が使って、尚且つ設定してるので殆ど違いは有りません

Computer Browser ?!?有りません、見つかりません、どこかへお出掛けした模様!

勝手に1人で遊びに行ってしまった様です
^_^
あ、ら、ま、

何かヤったのかっと思い返すと、
そ〜言えば、ストア アプリを幾つか削除しました
それ以外はネットを見たくらいなので!
^ ^;
原因不明な出来事ですが、久々に^ ^

これは考える事もなく再インストールするのが1番はやいです
経験上、あれこれヤっても結局、入れ直す事になります

はぁ〜!って感じで只今、再インストール実行中!
モニタの調子がイマイチなPC なので何かと不安です
見えなきゃ設定も出来ませんので^ ^;

バックアップは小まめに取りましょ!
残念無念、最近のバックアップは無いのでWindows8.1 前のWin8 です
8.1 に上げるのにも3G 以上のファイルをダウンロードしないといけません

何をやろうと思ったのか忘れてしまいました


--- 2014-07-10 23:02 ---

PC も多少 休憩させながら、よ〜やく完了しました
6時間?
只今、Win8.1-->ウィルスチェックALL
-->Paragon にて取り敢えずのバックアップ中!
^_^

これで自爆してもココまでは戻ります
後は設定を少し触って、
無いソフトは都度、入れる!こう言う感じ

転ばぬ先の杖!
お仕事 以外はマヌケな人間 丸出しでした
^ ^;

---

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. Windows8 Update Error

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

Windows8.1 FIJITSU やっぱり相性が悪いの?^ ^? [教えて Windows 下関]


昔から何故か不思議!
Windows8.1 FIJITSU やっぱり相性が悪いの
?^ ^?

先ほど帰ってまいりました
訪問先のニャンコでごJAL
^_^;

トコトコやって来て、ご挨拶!
で、、、
やっぱりPC の段ボールが気になるご様子!

しばらく箱と戯れゴッコ^ ^
久々のニャンコ
可愛かったデス!

小さく見えますがオスなので骨格は大きいのだ
我が家にいたニャンコは女の子
骨格もパワーも違いますネ

image.jpg


















で、肝心のPC
富士通さんとは相性が悪いのか、BitDefender がインストール出来ず
諦めました^ ^;

デスクトップでタッチパネルの一体型PC
キーボードから電源ON
しかもワイヤレス!凄っ

たまぁ〜に見かけるワイヤレス電源付きのキーボードPC
以前、VISTA PC でインストール出来なかったのも富士通のこんなタイプでした

そんなにソフトも入っていないのですが、殆どFUJITSU製なので、思いっきり削除する事は出来ず、ボチボチモードなPC となりました


もう一台、NEC Intel 4コア が有ったのですが不調な模様で新品を購入したとの事!
そちらは元ビスタ、SSD、win8 に変えたPC でした

モニターがビロビロするって事だったので、HDMI-->DVI ケーブルに交換しました
ついでにwin8.1 へアップグレード!

後だし2台でインストールしながら確認しましたが、問題はなさそうな感じ!
HDMI が緩み加減なのか、壊れかけか、結局 分かりませんが快速モードに戻りました

お医者さんの所へ行くと病気が治るって感じでしょうか
まぁ意外と良くある事です

古いPC は最後にウィルスチェックをしましたが1匹 Dドライブで発見!
問答無用で削除しました^ ^;

まっ!暫く調子が悪かったので今回 入ったのか、不調の原因だったかは分かりません

設定途中でLANケーブルが無いのでワイヤレスにする!
っと言うことで安いエレコム製の小さいのを買って来てもらいました
で、、、
当然、ルーターの無線接続っとなるのですが、繋がらない!

接続した感じがMACアドレス制限してるっぽい感じだったので、ルーターの設定画面にログインするのデスが、、、
?^_^?
ニャンコ、デフォルト公開のパスワードでございました

光ケーブル、大手な模様!
個人的には、ルーターも結構 良いメーカーです
チャラいのでは有りません

自分で設定するハズも無く、SSIDとパスだけは書き留めて有りました
完全に1台しか繋がりませんが、ルーターはデフォルト!

自爆はしてない様ですが、ログインがデフォルトですから^ ^;
信じられない現象でした
狙われても困るので、どこの回線、メーカーなども教えられません

怖いなぁ〜って思いつつ、
ワイヤレス機器のMACアドレスを2つ追加して、
ログイン パスも変更しました

cmd
ipconfig /all

コマンドプロンプトを開いて、
コマンドを入力

簡単に言うと、これでMACアドレスが表示されます


で、2台 共にパラゴンでバックアップを取って完了!
新品PC は、もう少し速くても良い気がするスペックでした
Intel i7 4コア8スレッド
メモリ 4Gx2

確かにセットアップしたら多少は違うのは分かる程度にはなりましたが、
圧倒的に旧型PC が ご機嫌な感じとなりました

私的には消化不良って感じの1日でした
^_^;

何か断片的で意味不明なカキコになってしまいました


オマケの情報!
今日はひこっとランド彦島でした
WiMax 不通^_^;

帰宅してみたら SMARTalk に留守番メール!
お友達からでした
こう言う所が WiMax IP電話の辛い所です

秋にはau も契約が終わるのでLTE しか無いと解約するかなぁ〜などと検討中です
電話ですからネ
沢山 払ったからって別に特別な事が有る訳でも無し

っと又々意味不明になりそうなので、
これにて、お、し、ま、い!

---

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. Win8.1 SetUp

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

win8 右クリック 遅い!不具合なのか修正して見ました Glary Utilities [教えて Windows 下関]


win8 右クリック 遅い!
不具合なのか修正して見ました

【PC】
hp パビリオン ノートPC
Intel i5 x2
Memory 4G

SSD とのハイブリッドHDD?
そんな感じの高速ドライブ

普通はかなり速いです

Windows8.1 Home x64


【現象】
ファイルを右クリック
表示されるまで7〜8秒かかります

速い時も有りますがクルクルマークの時も有ります
BitDefender でウィルスチェックをするのでチト不便!
待てない事も無いですが^ ^;

image.jpg



















フォルダ右クリック
普通に出て来ます

image.jpg



















【改善方法】
(その1)
まずは、ファイルとフォルダの違いを見比べました
違いは、
互換xxx
Bluetooth ほにゃらら
の2つが怪しい!

Bluetooth はキーボードなどで使っていましたがOFF にしました
^_^; 改善せず


(その2)
グラフィックの表示が遅いの?
Windows Update で保留にしたままのドライバーが有ったので更新
その後、再起動
^_^;改善せず


(その3)
さすれば仕方なし!ファイル名から実行、アドレスから
regedit

レジエディット、レジストリの編集プログラム
チョー危険なのでご注意を!

---
HKEY_CURRENT_USER
¥Control Panel
¥desktop

文字列[MenuShowDelay]
値[1]
---

標準値=400

XP の頃は多少効果も有りました
余り速くすると他にも影響が有るので程々に!

今回は、1 にしました
保存して、再起動!★必須です★
^_^;効果なし

image.jpg












(その4)
【Glary Utilities】
ユーティリティを使うのだ^ ^

いじくーる など各種ございますが個人的に好きなのでこちらを使用!
この手のツールは安易に使うと自爆します
CCLEANER など沢山のツールを自動で使って逆にボロボロにしてる人も沢山います
以前、修復できなかった人の大半はこの手のツール、仮想化ソフト、怪しい無料のソフト、違法っぽいソフト
などなど、てんこ盛り!

基本的に使わない事!
使う時はキチンと全て確認する事!
これが出来ない人は使うべからず!
知識のある人に相談して下さい

前置きが長くなりました^ ^;
で、こちらの Glary Utilities ですが現在の最新版はVer. 5.2.04?
だったと思いますが残念ながら何ヶ所かのサイトでダウンロードしましたが、
文字化け 多発!^ ^;
英語キーボードを使っていたせいかも知れませんし、hp パビリオンの問題かも知れません

とにかく不明、ウィルスは無し
ですが使えません
読めないので、、、^ ^;

こちらは昨年?一昨年の古いバージョンです
物持ちが良いので^ ^

何を修正したかダケ覚えて下さい

コンテキストメニューの管理

image.jpg












ファイルとフォルダ
右側にファイルの時かフォルダの時か記載が有ります

image.jpg











スクロールした下の方です
基本的に特殊な事は、
ウィルスチェック
書庫解凍

そのくらいで他はプログラムから起動させれば済むものばかり!
殆どチェックを外しました

image.jpg












新規作成
殆ど不要ですがメモ(テキスト)だけ残しました

image.jpg












送る
デスクトップ
ファイル分割
圧縮
解凍

これ以外はチェックOFF
メール、ドキュメント、なども使用しないのでチェックを外しています

ここで、削除!
すると本当に消えるので今回は押していません
image.jpg












最後にレジストリをデフラグして終わり!
レジのデフラグは必要ないです
今回はついでなのでキレイにしました
再起動!っとなります
image.jpg












【結果】
右クリックの表示を修正で直りました

他のwin8 も有りますが全てメーカー製のwin8 では有りません
クリーンインストールしています
アップグレードでは無く新規モードでインストールです

これらは全く症状が出ていません
このhp パビリオン だけです!

違いは、
home vs. Pro、
メーカー製OEM OS vs. 購入OS

右クリックも自動で追加されるプログラムも多いです
関連付けなどの画面が有れば、表示させない様にしましょ!
表示が多くなると止まるのか、無いモジュールを探しているのか、バグなのか?
は分かりませんが、
x64 32bit互換な気も致します

Glary Utilities は、5.2 でキチンと表示されれば使えば良いですし、ダメなら、
日本製?いじくーる(多分まだ有ると思います)を使えば良いと思います

くれぐれも、他の設定は触らない事!
リセット、再インストール すれば一時的には直るでしょうが原因が分からなければ再発します
病気と同じです^ ^

多分、このいずれかの方法で修復可能だと思います

使わないソフトが有れば、これを機に削除もしましょ
win8 は削除するのはアプリも有ります

タイル画面で右クリックでチェックし、
下にアンインストールって有れば削除できます

使わないアプリも削除して負荷を減らしましょ!

こう言った事は原因は1つでは有りませんが、
殆ど不要なソフトが大量に入っている事が問題な場合が多いです

1つづつ確実に!
不明な点、調べて欲しい事が有りましたらコメントへ!


忘れてた^ ^;
インストールでオマケは No Thanks

ホームページ、ツールバー、などもチェックOFF

良く見てインストールして下さい
ダウンロード後はウィルスチェック!!!

---

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. Win8 RightClick

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

パソコンで写真を見るには? 編集 加工 [教えて Windows 下関]

 

パソコンで写真を見るには?

 

パッ撮りくん、アドビ フラッシュプレイヤ で見れますか?などのご質問がありましたので、写真関連の「まとめ」をカキコ致します

 

サムネイル表示

ちっちゃい画像の一覧みたいなモノです

写真ピクチャ フォルダを開くと大体そこに保存していませんか?

 

で、フォルダを開くと、こんな感じ!

3つだけサンプルで入れました

 

こうならずに黄色い四角いマークが表示されてる人は!

win7、win8 の方は、ファイル、ホーム、、、表示、など並んでいる上の文字(タブ)の「表示」をクリック

右端に「オプション」って有ります

 

これが、フォルダオプションです

Pic.001.jpg

 

 

 

 

スタート-->コントロールパネル-->フォルダオプション

でもOK!

Pic.002.jpg

 

 

 

 

 

上のタブ、全般、表示、検索表示をクリック

右端のスクロールバーをクリックしたまま、下へスクロールさせます

 

縮小版にファイルアイコンを表示する

常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない

この2つのチェックを外します

Pic.003.jpg

 

 

 

 

 

 

 

フォトビューワー で見ましょ!

クリックしても表示されない時は、既定のプログラムを変更します

 

画像-->右クリック-->プログラムから開く-->フォトビューワー(XP は Fax Viewer)

既定のプログラムにしたい時は、既定のプログラムを選択 をクリックします

Pic.004.jpg

 

 

 

 

 

 

フォトビューワーで開きました

ビューワーソフトですが、画像の回転は出来ます

縦横が逆だったりする時は、これで修正・加工すると便利です

Pic.005.jpg

 

 

 

 

 

 

ペイント で開きました

こちらは、切り貼りも可能!文字も入れられます

簡単な加工の時は、これが便利です

これが一番よく使うソフトです

Pic.006.jpg

 

 

 

 

 

エクセルEXCELで開く

ちょっとした加工では無く、もチョット頑張った加工の時はエクセルで行います

色んな加工ソフトは有りますが、余程の事でもなければエクセルが軽くて良いです

ほぼ何でも出来ます

Pic.007.jpg

 

 

 

 

 

 

アドビADOBE Reader リーダーは、基本的にPDF 専用です

ソフトは重いし、セキュリティ的にも問題が多いと思っています

余程の事が無ければ、FoxIt などを使った方が良いと思います

使えば分かるほど軽さが全く違います

 

重いって良く言いますが、ソフトの重さはバグなどに比例すると思っています

自分からすると、そこまでの機能は必要ない!

そんな時は、いくら最初からインストールされていても別のソフトを使った方が良いと思います

特別、優れていれば別ですが、リーダーソフトが特別?っとは思いません

よって却下!(^^)

 

MS Office だとパッケージの中に、ピクチャーマネージャーも有ります

これも閲覧、編集が割と簡単です

 

パッ撮りくん はJPEG 画像保存なのでPDF 保存は出来ません

最新型だと出来るのかも?

オプション設定などマニュアルを確認して下さい

 

大体こんな感じです

一覧で判別つくくらいな画像だと、フォルダーサムネイル表示で仕分けが出来ると思います

 

まっ!

こう言ったソフトはあれこれ使ってみる事です

自分が思ってた加工が出来るかどうか!だけですので

 

くれぐれも、ウィルスには注意して下さい

ダウンロード後は再チェック!

 

写真のあれこれ!Windows 編でした

 

---

 

明日見むら

村長さんでした

(^^)/~~~

 

asumi-mura

by. Picture Windows


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

PCで電子書籍を読んでみる! BookLiveとDRM 著作権技術、日本はやり過ぎ! [教えて Windows 下関]

--- 2014-01-17 23:51:24 ---

PCで電子書籍を読んでみる!

BookLive Reader for Windows PCとDRM

私、Kindle使い所以、こんなサービスが有る事自体、知りませんでした
^_^
iPhone 043.jpg











現在、フリーズ爆進中!

この手のソフトはダメなのネ!

基本的には昔から変!

日本の著作権が変過ぎてダメ

タブレット端末を持ってない人が使って見たい

気持ちは、よ〜く分かります

でもネ、、、

著作権技術、日本はやり過ぎ!

現象の説明を見ると、、、

そうなっても可笑しく無いのはスグ分かります

色んな所で独自のチェックを何度も何度もやっているから

最後は辻褄合わなくなって自爆って所?!


私も何処かでカキコしましたが

非常手段としてPCが使えると嬉しい

けど、、、

日本では無理ムリ!

地デジですら簡単に再生できないのデスから、、、

Windows PC で著作権のチェックがかかる媒体は使用するのを辞めましょ

一昨年、可決、施行された法律のお陰でしょ

そう云う事!

聴くな、観るな、買うな!

日本では、こう云う事なので、ご理解下さい
^_^

売れないのは、こう云う事が潜在的に有るからデス

著作権協会の御大さま! お分かり?
^ ^


ちなみに、PCを強制終了した時は、、、

ブルースクリーンの対処方法!

を参考にして下さい

普通に起動させてると、いつか自爆しますヨ


--- 2014-06-14 am8:16 ---

横田さまのコメントを拝見致しました
で、、、
記憶に有る事だけ調べて見ました
もっと有ったと思いますが、記憶が曖昧で調査不能
^_^;


電子書籍のアレこれ!

【Sony】
Reader Store 主に欧米

楽天KOBOで対応


【楽天】
RABOO
2011-08〜2013-03

KOBO
2012-07〜

当初は引継ぎ可能?と思われていましたが結局ダメ
DL済みの状態で読める機器のみ閲覧可能
壊れたら読めない!って事です

KOBOでの購入代金の一部をポイントで還元した様です


【ローソン】
エルパカBOOKS
2011-07〜2014-02
廃止に伴いポンタポイントで全額返金!


【ヤマダ電機】
ヤマダイーブック
2012-12〜2014-07

2014-08新たなサービスで開始

当初は、返金なし
新たなサービスへの移行も無し
でしたが、
クレームの多さ?からかポイント移行、新サービスへの移行など対応を検討中?


【Apple】
iBooks

【Amazon】
Kindle

【Yahoo】
ヤフーブックストア

【紀伊国屋】
Kinoppy


今後、淘汰されると思いますが、著作権法を見ての通り、ユーザーよりも著作権者が第一の様です

当たり前の様な気もしますが、先ずは売れなければ全く意味が有りません

欧米とは随分違うと思います

WindowsXP でも問題が欧米で話題になれば対応しますが日本だけではダメな感じ

実際にWindows でも英語版を使ってみると分かりますが、無料のサービスなども随分違って使い易いです

お金の支出が日本で極端に低いとは思いませんが、黙って支払い使うユーザーを余り大切にはしない感じです

アップルやアマゾンが日本でウケるのは、そう言った事の基本的なサービスがしっかりしてるからだと思います

結局、どこを選ぶかはユーザー次第になります

私なりにこの手のサービスはココって決めています


電子書籍は本がかさばらないって事も有りますが、停電などでは抜群に効果が有ります

少量の電力だけで、どんな角度からでも読む事が可能
自分で発光してるので懐中電灯などで周りを明るくして見るのとは違い、暇つぶしにはとても良いです

普段でもベッドに入って読む時は部屋全体を明るくしなくても良いので助かります
そのまま眠ってもバッテリーが切れるまでの電気代で済みますし、、、!


私も利用していますが、購入先はココって決めています
今後は分かりませんが仮に廃止になったとしてもココがダメなら仕方ないって思えるサービスを利用しています

一時の見せかけポイントや優遇措置は余り気にしません
長く、安く、安全に使える!を基準に検討します


っと、イロイロ書きましたが、不条理だと思う事は、消費者生活センターに相談しては如何でしょうか?

声が大きくないと対応しない!そんな日本企業が多いのも事実です


---

だからと言ってコレは違法^ ^;

---
明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

by. BookLive Reader for Windows PC

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ウィルスチェックしてますか?月に一度はヤりましょう [教えて Windows 下関]


ウィルスチェックしてますか?

常駐ソフトは入れています
だけど、
Cドライブなど定期的に完全チェックしてるでしょうか?

月に一度はヤりましょう

難しくは有りません
自分の使っている時計の辺りに有るアイコンをクリックして開きます

スキャンSCAN っと言った項目で、少なくともCドライブはチェックしましょ

常駐ソフトだから大丈夫?
では有りません

対応するまでに少し時間がかかります
トレンドな人は、
未対応な状態の時に感染して潜んでいます

こう言ったモノはリアルそうですが必ずタイムラグ遅延が発生します
頻繁に使う人は週に1回
ボチボチな人でも月に1回くらいは実行しましょ!

思わぬ所に潜んでいますヨ^ ^


スマートフォンも同様です
Windows、Android ユーザーは十分注意して下さい

ユーザーが多いので狙われ易いのです!
セキュリティも甘いですけど^ ^;

時間がある時に!
お出かけ前、就寝前など良いと思います

ネットは接続不要です

---

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. Virus All File Check

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

AMDx3 win8 インストール 裏ワザ?PC動作確認方法 [教えて Windows 下関]


外出用で持ち出ししたバッテリー
cheeroチーロでごJAL
PC から電源を取りたく無い時などにも、コニャニャな使い方が出来ます
image.jpg

















熱対策ですがUSB ポートも多少の熱は発生します
特にインストール時には、なるべく負荷をかけたく有りません


それは、さて置き!
AMDx3 win8 インストール

xp64bit から移行できるとは思いつつもビミョーでした
元ビスタくんに入っていたSSD
クリーンインストールしようと思ったらHDD Boot になりまして!

アレ?あれ?ヤっちゃった^ ^;
っと思っていたら普通にゴニョゴニョして起動しました
当然ですが認証はしないと使えません
が、、、

裏ワザ?PC動作確認方法

これ何と無くイケております!
最新のパッチを入れての起動確認なので、現在の状態win8.1 x64 で起動するか簡単に分かりますネ

知りませんでした^ ^

win7 から?プロダクトキーを入れないとインストールが完了出来なかった気がします
今までは毎回、テスト用のHDD に付け替えてクリーンインストールして確認していました

前職場でも大量のPC を自前のキーで仮インストール
時には認証させてアップデート確認!

でも、これだと1台やってて使い回せば動くPC なのか買い替えなのかの判断が簡単です
仮のツールみたいなのは有りますが、ツールはツール
これまでは、実際にインストールして見ないと何とも言えない状況でした

無知なだけ?だったのでしょうか^ ^

意外と便利なのでビックリしました

結構ボロクソに言ってる割りにはキチンとライセンスも沢山、持っているのデス
^_^
ビックリしました?

仕事柄、いつも困らない様に複数持っております
意外と良いお客さんでしょ!

だけど、まぁナニがアレでイロイロ有る訳です
こんな良いお客さんを不快にさせて何が楽しいんでしょ!
って感じです

しかも自腹なのに!

っと今回はチトびっくりしたのでご報告!
今まで1台づつヤってた方は試して下さい
但し、、、
1度キチンと認証できているから起動したのかも知れません

2度目からは自爆するかも!
でも、ダメ元でヤる価値は有ると思います
インストール-->アップデート するよりは遥かに速く確認できますので!

自爆したらバックアップから戻せばOK?ではないでしょうか

今までの時間を返してぇ〜!って感じ
又、1つ勉強になりました
^_^;

未だにPC のアップグレードを大量に任されているアナタ!
如何でしょうか?


で、今のPC のセットアップはPro では無いのでクリーンインストールしております
^_^;
インストールは終わってパッチのアップデート中!
中々終わりそうも有りません

全部、同じバージョンにしとけば良かった
^_^;
後悔先に立たず!

自分に残念賞^ ^

---

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. Windows8

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

結局こう言う事!ms IE全般ダメな模様! [教えて Windows 下関]


--- 2014-04-28 12:02:48 ---

XP のサポートが有るとか無いとか言ってもネ
結局こう言う事!
ms IE全般ダメな模様!


随分前ですが、IE10以降しかサポートしないバグも有りました

こちらを閲覧する方で、IE を使っている方もかなりいらっしゃいます!

間違いないサイトを巡回する程度なら良いでしょうが、
調査などであちこち検索するのにIE は使わない様にしましょ!

会社のPC?
出来れば、Firefox での使用を許可して貰い使える様にしましょう
細かい事をカキコしても仕方ないですから、、、
使わない!これが安全って事です!

それも無理なら、
検索結果をよ〜く見て、変なサイトをクリックしない様に!

面白そうなサイト、芸能人ブログ多数のサイト、ゲームなサイト、、、
普通っぽい大手のサイトも意外と細かい所は怪しかったり致します

っとココまで来るとどうして良いのか分かりませんネ
何度も言っていますが、
サイトの見極めが一番重要!
自分のカンを信じるしか有りません

不具合も有るって事が分かっていれば、何か変だ!と気付く事も有ります

ご利用は計画的に!


--- 2014-04-29 am9:12 ---

お膝元、USA でも、怒られちゃった
^_^;
国土安全保障省!

使うなぁ〜〜〜!だって^ ^

何度もカキコしてますが一番怖いのは官公庁、自治体 関連!
自治体システムは内部メールも含めて軽〜く作っております
ブラウザは大体、IE ベースで検証!
よって、簡単に変更できない可能性が高いのです

Webアプリケーション
西日本、九州方面だと富士通さんのシェアが大きいと思います
多分、下関市も富士通のソフトが何らかの形で使われていると思います

市役所関係のベースがIE で動作だと簡単に変更できません

昨年はWindowsXP サポート切れの対応で、多分、、、?
国内メーカーでは無く、安売りのお隣さん系企業になっていると思います

大きなお隣さんはアメリカでは、ファーウェイ問題で怪しすぎ!
売れなくなってファーウェイは撤退した とか しないとか!

で、我が国は?

最先端の技術を作るのは得意なのですが、利用するのは今三歩、4歩くらいでしょうか?

これでXP の時の様に、総務省なりが禁止!
って言えば従うしか無くなりますが、その決断っと言いましょうか、PC に対する認識が改まるのかは不明です

絶対に止められないシステムも存在します
消防とかの救急業務!
システムは別でしょうが、連携する何がしかは存在する訳です

昨年は消防システム一新で不具合も発覚しております

専門的な分野の管轄(課)は存在するでしょうが、
和を乱すほどキツく言える訳も無し

嫌がられても毎回毎回、近くにいる人が巡回指導するのが良いかとは思いますが
その手の予算には余り出費を致しません

当然、外部!
で、、、
関係先では無い第三者!

これが一番!言いたい放題言える立場の人が必要!
まっ!
程度も有りますけどネ^ ^

休み明け?では遅過ぎる?!?
インターネットエクスプローラの問題でした

多分、続く^ ^


--- 2014-05-01 am2:19 ---

日本人技術者から修正DLLの提供が有りました
ms は無し

根本的な解決(ms そもそも)では無いので使わなければ良いだけです
変更出来ない方は、それなりの理由が有るのでしょうから、
パッチが有ろうが、不具合が有ろうが結局どうしようも無いですネ


深夜0:00、一瞬ネットが止まりました!
Twitter だとは思うのですが、、、
何か有ったのでしょうか?


--- 2014-05-01 an8:56 ---

自治体関連では1番でしょうか?!
早かった!

2014-04-30 IE禁止令?発動!
やっぱり「使うなぁ〜」
これ正解!!!
^_^ good

分からない事に極度に怯える必要は有りません
が、、、
分からない事こそ方針を打ち出し打開する

変える事でリスクが有る訳でなし!
ごく当然の様に思いますが、中々出来ないのも自治体の宿命?!

でも不安な人からすれば、この様に言ってあげる事が大切!
とても良い決断だと思います
素晴らしい!!!

これに追随して他の自治体がヤるかは不明ですが、
きっと色んな方面での参考になると思います


今後は、IE 以外での動作しないWebアプリケーションが存在するか否か!
その時はその限定した業務でのみの使用
予算を取っての改修作業!

どのブラウザ を推奨するのか!
それと定期的にアップグレードされるブラウザのバージョン管理!

大変な事も増えますが、危険を認識する事は大切です
今回の福岡県は良い対応でした
^ ^


繰り返しカキコしておりますが、
Google Chrome の場合は「設定」をよく確認して下さい
ルータ、ハブHub、タスクマネージャーを見て貰えれば分かります
が、、、
裏でイロイロなサービスが自動実行されています

先日もGoogle 自体が設定の不備で空港地図など大公開しております
インストール後、
よ〜く確認、理解してから使い始めましょ!

私は、あのチカチカ原因が分からないので、
必要な時のみ(Chrome しか出来ない事)インストールして、
使用後はアンインストールしております

設定は中々分かり辛い事が多いですが、デフォルト既定値、初期値のままで良いかは必ず確認しましょ!
Chrome 使いでは無いので細かな設定(実は余り無い)はカキコ出来ませんが、必ず最初に見るクセを付けて下さい


--- 2014-05-01 pm20:52 ---

今日付けで「宮崎県」も
IE 使うなぁ〜 指令が出ました

公式ホームページにも記載されました
IE でしか出来ない業務は除く(当然、ある訳です!Struts APP とか^_^汗)

これで「福岡県」に続いて2自治体となりました

下関は?っと言うかこれまで県単位ですので、
山口県新知事は?どうするのでしょうネ!
^_^
乗り遅れると何か有った時に言い訳できませんヨ!
さぁどうする?
その他、大勢の県知事さん!


3県目「大分県」も使うな!指令が今日付けで出ていました
と併せて「大分市」からも出ております


きっと続く^ ^


--- 2014-05-02 am6:52 ---

インターネットエクスプローラー
Microsoft はアメリカ、イギリスの指摘(IE 禁止)を受けて、
WindowsXP の無償提供を行うらしい

但し、日本語版の提供をするのかは不明!


ヤっぱり続く^ ^


--- 2014-05-02 am8:09 ---

WindowsXP をネットに接続!
Windows Update を確認しました
^_^;
怒られる? さぁ〜攻めて来い、ウィルスちゃん!
って来れません!^ ^ 番地不明MyPC!

最新にしてなかったのでIE 対応版が配布されているか分かりませんでした

IE8 は2件、多分、古いパッチです
ms ページも確認しましたが例の暫定措置しか見つけられず!

アメリカでは順次提供なんて記載も見たのですが、
これから提供する予定?
なのかも知れません

ついでに、遅ればせながら、
WindowsXP 最終アップデートをしております
^_^; コラっ!


これ読みました?かなり受けました
^ ^; 汗


まだまだ続く^ ^


--- 2014-05-02 an8:32 ---

WindowsXP IE8 Internet Explorer 修正パッチ
多分、これ!
image.jpg













再起動してIE から更新画面で確認したら出て来ました
日付: 2014-05-01
KB2964358
DLサイズ: 32M

多分これデスね!

WindowsXP ネットに繋ぐなぁ〜派の方は一体どうするのでしょうネ?
まっ!
別のPC で修正パッチをダウンロードすれば良いですが、、、

自治体の方は十分注意して下さい
個別にダウンロード-->アップデート するのか、
管理者が代表して、
修正パッチを取得するのか!要確認!!!

勝手な判断で実行すると
大変な事になるかも知れませんので!!!


もうチョット続くかも^ ^


--- 2014-05-02 pm16:49 ---

Q/A KB2964358 を入れれば大丈夫?

今回は、米英が騒いだ為に修正しました
って感じだと思います

取り敢えずの指摘、バグの1つが潰れたって事!
IE に関しては、とても安全とは思えません
あくまで私見です!
^ ^;

IE は独占禁止法などに引っかかるのでは?の問いに米国で敗訴
以降、インストール必須では無くなりました

では実際にどうか?
アンインストールが可能か何度かヤって見た事が有りますが悲惨なモノです

たかだかネットを見る為だけのソフトが、
OS(PCが基本動作する元々のソフト)の細部に渡り何かしらの事をヤっているのでPC自体がマトモに動かないケースが多いです

何度も再インストールしました
これを経験してるので多少バックアップの必要性、再インストールの手順、HDDの交換などに詳しくなりました

勉強と思えば面白い商品かも知れませんが、個人的には、PCが動けば良いだけで有って
ms の余計なお世話機能が良いと思った事は1度も有りません

メール、ネット、ワープロ、をする為に購入したのであって、
セキュリティソフト、ネットの高度な閲覧機能を使う為に買ったのでは有りません

脱線しましたが、
他社ではアンインストール出来るブラウザがms では出来ない
又は、
IE の何かを触った為にOS 自体の挙動が怪しくなる!

こんな作りはms 以外には無いっと思います
とにかくやり過ぎ!
ユーザーより自社のエンジニアの満足を高めているダケの様な気さえします

チト長くなりましたが、
今回の事で大丈夫!では無い事だけは理解しておきましょう

Windows、IE 以外の沢山の選択肢を購入する側が持ってしまえば、いずれ変わらざるを得ないと思います

結局、自治体 関連が使わなければ、日本では簡単にシェアが無くなると思います
騒ぎ過ぎ!なんて声も確かに有りますが、
この位、騒がないとマトモに直そうとも思わない会社って事です

頭に来てる業界人も多いでしょうから、こう言う騒ぎになっている側面も有ると思います

「結論おさらい」
IE はヤっぱり使わない!これが1番安全です
^_^


--- 2014-05-09 pm16:01 ---

JBA NBAの日本版!
バスケットボールの団体です

こちらの正規Webサイトが改ざん
リダイレクト-->これ又、正規のページ

リダイレクト後のページでIE の未対策(一般には脆弱性と呼ばれています)部分、バグですネ!
これのウィルス(マルウェア)が仕込まれ易い状態でした

結局、シェアを握る=狙われる
当たり前の事ですが余りにも酷すぎ!

改ざんされるページも狙われ易い所なのでしょう
スポーツなどは良く見られる方も多いのでは?

では、その団体、企業は儲かっているのでしょうか?
人気が有るのと儲かっているのとは別の話!

儲からなければ注ぎ込む予算も無い訳です
安易にWebページを作っているだけ!
被害に会うのは皆さんです

例えば、野球とサッカー
人気が有る?っぽいのはサッカーですネ
でも、
儲かっているのは間違いなく野球です


サイトを見極める事が大切って何度もカキコしております
サイトが無ければ只の箱!
しかも空っぽ^ ^

これを如何に価値あるモノに見せるかでネットの商売は決まって来ます
箱の中身が無ければスマートフォン、インターネット回線など全く不要
持っていたところで意味は有りません

今一度よ〜く考えて閲覧しましょう
淘汰させるのは使っている皆さんですよ!


書き漏らしておりました
IE のパッチ
KB2964358

いつも手動で自分で選択してから必要なモノだけ更新しております
こちらのパッチ
自動更新ではチェックがONになっていない事が有る様です
今一度、手動で確認する事をオススメします

ちなみに手動 XP の場合!
IE 起動-->上のメニューからWindows Updateを選択
又は、
スタート-->Windows(Microsoft) Update選択

クルクル、、、の後、
カスタマイズを選択

オプションとか、その他、左側 みたいなのをクリックして画面を切り替え
チェックON
その後、インストール

ドライバなども出て来ますが現在、不具合が無ければアップデートしない事!


--- 2014-05-28 am8:56 ---

余り話題になって無いので1つだけ!

正確には何か忘れましたが、IE のバックドア系?
まっ!バグって事です

ある会社が昨年?通告したにも関わらず、6ヶ月以上、放置!
5月分か6月分でパッチが提供!

今回は騒ぎが少なくWindowsXP は対象外!

まっ!こう言う事です
取り敢えず覚えておきましょ^ ^

使い続けられる信頼性が有るのかどうか!

---

Apache Struts 問題

疑惑のファーウェイ

IE MS

IE Google

★Apple Safari はWindowsから撤退済み?

---

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. IE6 IE7 IE8 IE9 IE10 IE11

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

MS IME変換 ご協力下さい Windows8.1 [教えて Windows 下関]

 

MS IME変換ホニャララにご協力下さい

 

さきほど上記旨のメッセージが出ました

ほんと、

どーでも良い事ばっかやって、そう言うのに協力しません

ってオプションかどこかで設定してたと思います

 

どぉ~なってるんでしょうネ、この会社!

不思議!

ちなみに、Windows8.1 今日、アップデートしました

---

XP の嫌がらせ!

http://shimonoseki.blog.so-net.ne.jp/2014-03-22-WindowsXP

自分の行動把握、Webサイト

http://shimonoseki.blog.so-net.ne.jp/2014-04-07-WindowsXP

XP の延命方法 その1

http://shimonoseki.blog.so-net.ne.jp/2014-01-30-DN33J

結局そう言う会社です!IE 自爆

http://shimonoseki.blog.so-net.ne.jp/2014-04-28-IE

---

明日見むら

村長さんでした

(^^)/~~~

asumi-mura

by. MS IME


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

Microsoft Office2013がダウンロードできない!制限事項 メモ [教えて Windows 下関]


メモ書きです

Microsoft Officeがダウンロードできない!
【制限事項 メモ】

Windows8 と共に、Office2013製品がダウンロード方式に変わりました
今までは、Word、Excel、PowerPoint、Access などCDが付属していました

突然、ダウンロード以外では使用できなくなった訳です
お金を払っても使用できる訳では有りません
必ずネット環境+マイクロソフトのアカウントが必要になります

これ又、
意外と知られていないのが、アカウント使用のOfficeダウンロード数に制限が有ります!

同一ユーザーIDで「20」個のプロダクトキーまで!
これ以上は制限がかかってダウンロードが出来ない様です
ユーザーID と共に、Office の利用登録まで管理しています

正直、大丈夫なのか?
って疑問に思います

★自分では未確認です!

これは全く意味が分かりません!
ここまで、一企業がヤって良いのか!って思います

通常は20個のOffice製品を登録する事は無いでしょうが、
お隣さん などの違法コピーの影響だと思います

これを読まれて、どう思われますか?
一般には知られていない様です

【回避方法】
複数のID を作る


お金を払っているのは一体ダレなのでしょうネ
そこまで管理されてまで使う価値が有るモノでしょうか?

セキュリティはバグだらけ!
先日もWindowsLiveMail を自社で勝手に閲覧
で、、、
こんな始末!

ジャストシステム など日本でもキチンとしたモノが有ります
一般人は、これからどんどんms離れが加速するでしょう
私見ではございますが、Windows 信者の方も、ソロソロ真剣に考えた方が良いですよ!
特に自治体関係の方!
同じ税金なら日本の企業に使うべきだと思います!


もしも上手くいかない方は、こう言った理由で引っかかっているかも知れません
パート2 の巻でした

---

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. Microsoft Office 2013

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

Microsoft ユーザー登録できない!制限事項 メモ [教えて Windows 下関]


メモ書きです

Microsoft ユーザー登録できない!
【制限事項 メモ】

Windows8 インストールでマイクロソフトのアカウントが登録できます
OneDrive、Outlook などの連携で必要になる場合も有ります

意外と知られていないのが、アカウント作成の登録数!

同一IPアドレスで「5」つまで!
これ以上は制限がかかって登録出来ない様です

★自分では未確認ですが実際に出来なかったとの事!

これはボットbot などで自動で沢山、作られると困るからでしょう!??
セキュリティ対策の一環でしょうが、
一般には知られていない様です

【回避方法】
一般家庭などで固定IP で無い場合、モデムを再起動する
これだけデス


日本の大手プロバイダでも簡単にIP が変わらない所も有ります
理由は不正な登録などを避けたいのでしょうが、
この程度の事で大丈夫かと言えばそんな事は有りません

少々レベルが低い話しの様な気もします
残念ですが、
セキュリティって言ってもこの程度の事から始める始末!


業務などでユーザーを沢山、必要とする場合はどうでしょう
家庭でも、
家族一人づつだったら、、、

6人以上は登録できない
しかも一般的には知られていません

私も今日、初めて知りました

もう少し何か別の方法が有るかと思いますが、、、
この程度?
何故か残念な気がします


もしも上手くいかない方は、こう言った理由で引っかかっているかも知れません

---

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. Microsoft UserSccount ID

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

Q/A iOS7.1.1からWindowsXPに写真を取り込むとエラーになる?! [教えて Windows 下関]


Q/A iOS7.1.1からWindowsXPに写真を取り込むとエラーになる?!

こう言うご指摘が有りましたので、実験して見ました

【環境】
iPodTouch5、iOS7.1.1
純正ケーブル使用

WindowsXP SP3 Pro x86
パッチは昨年?最終では有りません

日立 Prius DeskNote
CPU P4 2.0GHz Memory1.5G

【検証】
USB 接続! iPodTouch信頼 タップ
image.jpg












ココからはPC側
コンピュータにApple iPod と出て来ます
image.jpg








写真をインポート、スキャナとカメラ ウィザード
image.jpg











必要な物だけ最小限で試してみる!(重要)
image.jpg













次の画面で、コピーした後、iPhone から削除するかチェックボックスが有るのでON
ON=削除する
image.jpg






コピー-->削除 実行中!
image.jpg











他に無ければ、作業を終了する
image.jpg















こちらの環境では問題なく終了しました


【考えられる事】
最初の端末確認画面が出ない時は!
・ケーブルは純正?
・PC 起動が落ち着いてから抜き差しして見る
・セキュリティソフトがブロックしている-->一時停止してみる
・XP はSP3?でしょうか?そもそも的なバグかも知れませんヨ
・PC 側に空きが無い!ms は30%余らせるのが基本です!空きを作るには、セットアップなどの設定を参考にして下さい

取り込む途中でエラーの時は!
・写真自体が壊れている
・内部ストレージが壊れかけている-->全リセットする(要注意)

取り込み後、エラーの時は!
・何らかの理由で削除出来ない状態になっている

っとイロイロ考えられます
沢山、写真など撮り溜めし過ぎて内部ストレージが良くない状態なのかも知れません

ネットのストレージなども利用して、ボチボチ、バックアップしておきましょう
間違いないのは、PCでのバックアップですが上手くいかないのでは仕方ありません

別のストレージ、HDD、USBメモリなど準備して取り込めるかチェックしましょう

WindowsXP ですので、新しくHDD を入れ替えてれば良いのですが、PC側のHDD に問題が有るかも!

1つづつ試せる事からやって見て原因を突き止めましょう

いきなりWindowsXP がHDD 不良でクラッシュするかも知れません
なるべくCD-R、DVD-R へ焼きましょう

iPhone 側も、一旦、バックアップを取って不要なファイルを削除しましょう

そのまま放置して全部消えて無くなると悲しくなりますヨ
^_^;

Android 端末ですが、SD に溜め込み過ぎて、そのまま自爆した人もいます
スマホのお子ちゃま写真が全部ぱぁ〜!

ご注意を!

PC 側の空きが、どぉ〜しても作れない時は、コメントへ
マイコンピュータのC:ドライブ、D:ドライブ、プロパティ-->インデックスオプション辺りを細かく記載して下さい

本当に空きが無いPC で作業するのは大変です
気長にヤらないといけませんので、、、


iTunes 利用の場合、iTunes 自体が重いので、先ずは、写真からXP のインポートで空にしましょ!

---

iPhone 写真の取り込み方法

USB + - と転写パットリくん

スマホの発火

iTunes サービスコマンドの作成方法

---

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. iOS7.1.1 Picture Import

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

FMV win8.1 アップグレード中! [教えて Windows 下関]


--- 2014-04-12 pm19:51 ---

チョット、ビデオを見ようと思っただけ!
だったのにぃ〜
^_^;

win8 昨年7月〜オフライン
何と無く、
ネットに繋いでアップデート

15:00〜

デフラグ、要らないファイルを削除処理などなど
しておりました

システムファイルの削除が終了間際で暴走して、、、
結局、
こんな時間に!
^_^

よく有る事とは言え、、、!
と、ほ、ほ、、、
暴走の原因は
Windows Installer が???

タスクマネージャーから強制終了
再起動2回、念押し!
再度デフラグ

ビデオを観る気力も失せまして、
只今、ヤケクソ
FMV win8.1 アップグレード中!
でございます
^_^;


時間が掛かるので、いつかネ!って思っていました
image.jpg











ストアAPP-->上図クリクリ
image.jpg











ダウンロード!ウリャ〜〜〜って感じでごJAL
^_^
4G 近く有るので、モニタの電源もOFFにして
暫く放ったらかし!

4時間コース?
その後、設定?!?

一体、何をしようとしてたのか、、、
?^_^?
寝る以外に有りません

続く^ ^
image.jpg











--- 2014-04-13 am8:26 ---

win8.1 のアップグレードのポイントはココから!
チト分かり辛いです

ダウンロード-->インストール までは自動!
WiMax で大体、2時間程度かかりました

ADSL、光回線だと安定してるので、もっと速いと思います
4G近く有るのでダウンロードが長いです

インストールはスペックに依ります
image.jpg







再起動
image.jpg




★☆★ポイント★☆★
ゴチャゴチャやってる後にここまで来たら

★「Microsoft アカウントへのサインイン」
画面左下をよ〜く見て下さい
image.jpg










★「新しいアカウントを作る」をクリック
msにオンブに抱っこの方は、
ID: Hotmail、Livemail、Outlook.com/.jp Mail
を入れましょう!
^_^
普通は違うと思うので迷わずコレをクリック!

こう言った所にフラット画面のダメさが出て来ます
一般アプリ開発者も要注意!
ゴミ仕様!いずれ消えて無くなります
image.jpg








ユーザー登録画面が出て来ます
下段を見て下さい!
登録したい人は、お好きにどうぞ!
^_^
image.jpg












★「既に持っているアカウントを使い続ける」

最初はユーザー登録する以外に無いかと思い
あちこち触っていました
30分くらいは探しました!
image.jpg





この後は、またまた自動!
★設定関係のチェックは、カスタマイズ 手動を選択
アプリのON/OFF が出て来ますが全部OFF に変更しましょう

Windows Update も自動にしない!
image.jpg










Win8 のタブレットアプリ8個が自動でインストールされました
image.jpg





しつこく再起動した後は、
先ほど「自動更新しない」にしたので
手動で確認します

6個ありました
オプションのBing は不要なので
画面表示させ(文字をクリック)
チェックBOXを右クリック-->非表示 にすます!
image.jpg












メーカー製のOEM Windows で無いと
ライセンス認証が良く消えていました!
電話認証すれば良いのですが面倒でした

今回は消えずに残っています

コントロール-->システム
の画面下にライセンス云々が出ています

確認しておきましょう!

こちらは貰ったビスタPC

CPU: AMD Turion x2 に入れ替えております
メモリは2G まで!
残念仕様ですが貰い物なので^ ^
image.jpg







タスクバー右クリック-->プロパティ

★「スタート画面」の設定が出来る様になりました
1番上と下2つのON で良いと思います
image.jpg












自動ログインは消えてしまいます
このモニタはグリーンハウスのタッチパネル!
image.jpg










タッチすると
キーボードが下にニュルっと出て来ます
^_^;
動画専用オフラインPC なので
タッチパネルの方が便利!

Mac みたいにキーボードが光らないので!
暗がりでもタッチ操作できるのは良いです
^_^v
image.jpg













★コンピュータ PC のエクスプローラ画面
コントロールパネル右クリック
「クイック アクセス ツールバーに追加」
にチェックを入れると便利です
image.jpg







バーにコントロールパネルが表示されました
他には、戻る、削除、なども右端の▼から選べます
image.jpg









最後に「自動ログイン」
win8-->win8.1 アップグレードすると消えちゃいます

win8.1 はスタート画面がスキップ出来ます
これをヤっておくと楽チンです

タスクバーにアドレスBOXを表示させます
image.jpg




image.jpg











っと大体こんな感じで作業終了!
この後、
Cドライブ全てをオフラインでウィルスチェックして完了

翌日、1:00頃まで掛かりました
^_^;
これでよ〜やくビデオが見れます
^_^ 疲れました


---

自動ログイン
 
PCセットアップ手順
 
FMV 動画がカクカク

---

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. win8.1 Pro

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

Windows 自動ログイン 個人使用のケース [教えて Windows 下関]


Windows 自動ログイン
個人使用の場合です
^_^
業務用でヤると怒られちゃいマス
多分!ʬ

win8 は、タスクバー-->右クリック-->新規ツールバー?
そんなので
アドレスバー を表示させます
image.jpg




image.jpg











以下のリンクにゴチャゴチャ書いております
コマンド など!

何処に書いたか分からなくなるので
メモ代わりにカキコしました
^_^;

---

ASUS PC セットアップ

---

明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~

asumi-mura
by. Wundows Auto LogIn

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
前の30件 | - 教えて Windows 下関 ブログトップ