So-net無料ブログ作成
検索選択

教えて端末情報 ブログトップ

Zenfone2 ZE551ML JP 不具合報告と回避方法? SmarTalk Gmail プッシュ通知 Doze ALCATEL IDOL4 おすすめアプリ Android6 [教えて端末情報]

--- 2017-03-13 ---
実は今日もお休みです^^;
先日のZenfone2 JP UpGradeアップグレードした勇者はいたのでしょうか?
困ってますよネ

基本的にはASUS が修正しないとダメですが、使い方とアプリで回避方法も有りました
が、、、
根本的な解決ではないので、私が使用しない部分での不具合は存在すると思います

多分、どんな端末でも悲しい事態だけは避けられる?っとは思いますが、それぞれの端末でパーツやSIMなど違いますし、端末設定も変えているでしょうから実際はスマホを預からないと解決策は見つけられないと思います


Zenfone2 ZE551ML JP 不具合報告と回避方法?
SmarTalk Gmail プッシュ通知が来ないのだ!

っとその前にプッシュPushとプルPull?の違いをば!
端末が調子が良い時は忘れがちですが基本を抑えて起きましょう
多分、イメージ的には、こんな感じだと思います

プッシュ通知
プッシュするには相手がどこにいるのか分からないと送れません
ここで電話番号とIPアドレスに分かれます

本当は、プッシュは通知だけなので電話番号へ信号を送れば良いのでしょうが、
Wi-Fi の時は、IPアドレスへ送ると思われます
ここが根本的な違い

電話番号はデータSIM だろうが関係ありません
接続するのにダイヤルアップ接続のような感じで必ず固定な番号が必要なのです
でも、接続確認だけは電話番号で、それ以外はどちらか分かりません

基本、安く通信させたいのでインターネット経由になります
この時に、どこへ、誰へ通知するのかが分からなければ送っても通知は受信できません
それをアプリ?返しています

SmarTalk だとサーバへ登録って最初に出るでしょ
あれが、端末の居場所だと思われます
この居場所、誰へが変わらなければ通知は必ず来ます

時々アプリで通知が来る様になった!っとカキコするのは自分の居場所を相手のサーバへお知らせしてるから?
居場所が変わるとは?どういう事?
具体的には、物理的に移動した為、基地局電波が切り替わり、契約SIM のプロバイダMVNO がIPアドレスを新たに振った状態

下関10番地のZen2 が移動したので、下関11番地になりました
Zen2 SmarTalk はサーバ登録したアドレス、居場所は、下関10番地のままだとすると、Fusion サーバがいくら下関10番地へ電話が来たよ!って教えてあげても既に下関10番地は存在しないので通知がこないっという事なのネ

だから、移動した時は、下関11番地ですってFusion サーバへ送ってあげないといけませんが、これを阻害してるのがDoze だったり、メーカーの改変OS だったりする訳です

誰も触ってなければ、Android は処理するハズなので、おかしい時はメーカーのカスタマイズか、そもそもSIM の接続方法(MVNOも含む)に問題がある訳です

ちと小難しいですが、基本がわかっていないと意味のないアプリや設定変更をして余計に症状を悪化させている(基本メモリ不足、無駄な処理をさせているので)訳ですよ!
では、自宅などで移動しなければ、大丈夫?っと思うでしょ

これも違います
自分の使用しているルータの設定で、DHCP の保持期間がありますので!
基本、接続状態だと維持されますが、何かの拍子に電波が途切れると新たな番号が割り振られます

自宅なら固定IP が良いと思います
それ以外にも、移動はしてないけれど、MVNO 側の採番が一定時間に行われたり、瞬電、メンテナンスで一時的にサーバが切り替わりIPアドレスが変わる事もありますネ

自宅の場所も、雷、違法電波などで通信断の状態が続くとIPアドレスも切り替わる事が多いです
要は、自分が移動していなくてもインタネットの居場所情報は変わる事がありますよ!
それが不要なのは、電話番号で通知が来る様になればOK なのです

これに近いイメージがSMS ショートメッセージ(私はショートメールって言います)です
通知だけなんだから電話番号を常に使えば良いのでしょうが、接続間の料金問題もあるのでしょうね

かなり長い前置きでしたが、
プッシュ通知が来ない!意味が分かりましたでしょうか?
通知をさせるにも自分の居場所を教えていないと通知は来ません

パスを出すにも、右の選手が左に移動したにもかかわらず、右へそのままパスしてボールはどこかへ行きました!
の状態が通知が来ない状態です


で、、、
これらを踏まえて!!!

Doze やっぱりこやつかぁ〜〜〜
前回、Zen2 UpGrade で、こんなのいたっけ?っとカキコしたサービスが繋がらない元凶だと思われます
ダメな子ちゃんのIDOL4 でも繋がりますので!

致命的な不具合は、
Wi-Fi に再接続しない!!!
再接続だけなら良いですが、上手く繋がらないケースも有りました

Bluetooth も同様なのだと思われます
スマホで通信がダメだとただの鉄クズですからネ^^;

web 記載では修正した模様でしたが、現状は何で余計な事するんだろう!ってms 状態です
グチまで長くなりました^^;


一応の対応策
(1)1番簡単だった方法
Doze の管理を別アプリで実行管理させました

その名も「Doze 1.17」com.yirgalab.dzzz
まんまです ^^

似たアプリも有りますが、他はダメ、又は却下!
アプリなどを決める場合は?
作者の情報は最低でも確認しましょ

この方は、USA 多分っというか、意味が分かって作れる作者です
最近は意味は分からず作っている方も多い気が致します
使い方はいたって簡単!

左上から、休眠させたくない通知アプリを選択するだけ!
他に簡単な設定がありますので、デフォルト(初期状態)ではなく必ず目を通しましょ

こちらのアプリは擬似的にVPN を使用している様です
よって、NoRootFireWall などは、無効になります
ファイヤーウォールを取るか、プッシュ通知を取るかの2択です

Wi-Fi の再接続は、基本ASUS がリトライを全く反応しないので、こちらのアプリだけでは難しいと思いますが、意外と粘ってくれてます
さすが、USA の技術者です、レベルが高いです(やってる事はそんなに難しい事ではないと思われますがキチンと作れる人は、そんなにいません)

広告も有りません
あまりにも不可解な通信も行いません
注意しないと、広告は出さないけど裏でゴニョゴニョしてるアプリは沢山有ります

アプリ選びで、もう1つ
一応、日本も選択肢の1つです
ここまで言えば、どんなに良さそうでもダメな選択肢があるのは分かりますよネ

これでいつ迄、上手く動作するかは分かりませんが、、、


(2)ぜったにプッシュ通知をさせるのだ!
使用するアプリ

Screen Off Proximity 1.0
jp.kazupinklady.xxx

センサーで画面を暗くします
スリープにしない!って事です
カバーでOFF するのと原理は同じ!

スリープさせない
裏返すと画面が暗くなります
紙などでセンサーを塞いでも良いです^^

意外と他にも使い道はありそうです
電池は、1h:3%〜って感じでした

(3)基本に忠実!ほぼ完璧な方法
アプリ:自動で画面電源ON
10分間隔(ASUS Doze が危険なので^^ 適宜)過去参照
スリープ時に必ず通知させたいアプリを最前面にしてスリープさせます

1つしか出来ませんが、Gmail は、過去のも踏まえ設定すればメール通知は来ます
思うに、Zeroner っぽいやり方だからです(ASUS が)
Zeoner はアプリ選択可能ですが、Zen2 は有りません

LINE はやらないので分かりませんが、ASUS が組み込んでいなければ、SmarTalk、LINE の2択になります

前回同様、これが1番確実です
なぜか?
使っている時に、Wi-Fi リトライとか、Gmail プッシュは必ず来るでしょ?そう云う事です!使っているアプリは必ず動作していますので!!!

そうでない人は、貴方の設定、間違えてますよ!
又は、ウイルスもどきアプリ多数でまともに動いていない状態
又は、ゲーマー仕様!^^;

---

ALCATEL IDOL4 おすすめアプリ Android6

そのジャンルでは、現在最強と思われるアプリです

(2)Dimmer
明るすぎる画面を暗くできます
広告なし
通知バーから+ー 設定も記憶してくれます

(3)画面点灯
画面をオフにしません
広告なし

(4)Cronoid 3.7.0
てんとう虫のマークです
分かり易いタスク管理です

自動オンでスリープ前にSmarTalk の画面にするってカキコしましたネ
これ意外と面倒なのです
慣れるまで忘れちゃうので!

よってこのアプリで、スリープ前にSmarTalk 起動する
リミット入れると反応しなかったので入れるとダメです
本当は、スリープしたら起動しなくて良いので!

これで常に電源オンするとSmarTalk が最前面に来ます
サーバ登録も行います

(5)Taskbar
win みたいに表示します
意外とハマります

現在は、ホームアプリもこれにして、ホーム画面はキレイなのだ^^v


他にも幾つか有りますが、又、次回に!
^^
サイレンが鳴ったので、お昼ご飯を食べに行きますョ


大切な事、忘れてました
Zen2 UpGrade しちゃダメョ

多分、アップグレード方法も手順がある気が致します
が、、、
長くなるので、また、今度!

---
明日見むら
村長さんでした
(^^)/~~~


100K Blog

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

=(^.^)= またまた、Zenfone2 ZE551ML UpGrade UpDate と IDOL4 クチコミ情報 SmarTalk設定などなど 盛り沢山? すすめアプリ2017 [教えて端末情報]

 --- 2017-03-08 ---

 速報!不具合多数あり

 現状で問題なく動作してる人は止めた方が良いです

多分、失敗作です

 

--- 2017-03-06 ---

またまた、お久しぶりっこ(^^)/ でごじゃります

先般の(もぉ〜先月かぁ)寒さで最後のご様子

随分、ポカポカしてまいりましたネ!っとまでは行かないかナ

 

本日は、有給でお休みしておりますル!

っという事で、久々に、あれこれカキコして見ましょ^^;

 

人柱代表!

まずは、捨てられないチョー高スペックな

Zenfone2 ZE551ML 4G Memory でございます

3/1 付けでアップデートが出ておりました

 

手動でございます

Android-->Firmware

JP-4.21.40.231-user.zip

 

何故か1.15G 前回同様Full なのでしょうか

どぉ〜も、Wi-Fi、Bluetooth 接続に問題が有った様な感じです

私、気がつきませんでしたが、、、

 

前回同様、ダウンロードしたxxx.zip をファイラーで、内蔵ストレージの直下へ移動させましょう

で、、、

再起動!

 

通知バーに、更新あるよ^^ って出るので指示通り!

あとはひたすら、待って下され!

ちなみに、DL 30分、Install 30分って感じでした

 

前回よりは、何故か時間がかかりました

^^;

不思議!

 

何故か不具合が出ましたヨ

Amazonビデオで、Bluetooth スピーカーに接続!

あれ?あれ?あれれぇ〜

 

おかしいぞぉ〜

音がスピーカーか出ません

っというか、先ほどまでは、OK でした

 

Doze がKill したの?

で、再接続、Zen2 再起動

接続設定 削除、再登録などなどアレコレして見ましたが撃沈!

 

アップデートしてダメになるとは、、、ト、ホ、ホ、

仕方ないので、スピーカーの方をオフ/オンして見ました

繋がった^^

 

その後は、問題なかったのですが、

コレ、Bluetooth イヤホンだったら、再起動って、どぉ〜するんでしょうかネ

持って無いので分かりません

 

Wi-Fi も、SmarTalk で接続できない!

1回だけ、みたいな感じになりました

今も変な掴み方しましたZen2 だけ!ダメかもです^^;

 

アップデート後に、もう一度きちんと設定し直した方が良いかも!です

っと言っても、設定変更がきちんと動作するかは、Zen2 次第!

多分、リセットしてもダメだと思います

 

問題は、そこじゃ無い

ASUS なのですヨ

多分!

 

【 SmarTalk】再設定確認

(1)APP HeatBeat Fixer for GCM

  4G、Wi-Fi: 共に5分

前回はどれでも同じでしょ!ってカキコしましたが、動作してるか分からないので、こちらのアプリが良いです

起動ボタンが付いております(右上)

 

ちなみに、0SIM ですが、6分くらい必要な模様!

これかは忘れましたが、どこかのアプリのコメント欄にカキコしてる人がおりました

信じるしか無い!

 

前回は8分まではテストしましたが、こちらに変更してからは、画面の自動起動が不要になりました

今の所は、順調なご様子!

アップデート後なので、前回より不具合が出る場合も有りますが暫く様子見です

 

(2)Doze

設定-->電池-->右上3点-->電池の最適化

  上記のアプリ追加

  BoostDozeModeService

これ前回、設定してなかったのですが、いつの間にか入っていました

何かのアプリで混入させたの?

か、見逃しかナ?

 

繋がらないケースが発生したので、追加しておいた方が良いです

Google Doze じゃ無く、ASUS Doze なのです

全てに中途半端なアプリの対応で、Zenfone2 は面倒です

 

ちなみに、現在は、IDOL4 の方がまとも感じに仕上がっております

が、、、

変は変なりに触る事!なんちゃって!

 

【 ゾンビアプリの正体】再設定確認

実は、IDOL4 のホームアプリが変すぎ(BoomKey、VR ...etc)なので、Zen2 と同じ、ASUS ホームアプリにしておりました

ゾンビの正体!

ASUS でした^^;

 

どぉ〜して、動くのかっと私なりの感想です

ASUS が広告料欲しさにアマゾンに接続

Amazon APP の全てが、これに反応します

 

ぜぇ〜ん部、動くからタチ悪いです!

ちなみに、IDOL4 は標準的なBoost でキチンと管理できますので、こんな事態にはなりませんでした

 

っで、どぉ〜するの?^^?

「モバイルマネージャー」アプリ起動

スライド-->パーミッション

又は、

設定-->電力管理

 

(1)自動起動マネージャー

  前回同様、SmarTalk、Gmail 関連の常駐以外は全て無効

 

(2)モバイルマネージャー

結局、こやつは必要なのだ!^^;

 

  データ使用-->アプリのxxx制限します

  ここで、必要な時だけゾンビアプリをオンして下さい

かなり面倒くさい!!!

しかも画面が深すぎる!!!

しかも広告料APP、AVAST とか通信多すぎ!

 

が、、、

仕方ないです

通信だけなら、FireWall でなんとかなりますが、

裏で、アレコレ動作されると、チョコチョコ操作が中断されたりして、精神衛生上もよく有りません

 

で、この対処方法しか無いと思います

Zenfone にはもれなく付いてくる面倒なオマケでごJAL

^^;

 

【良さげなアプリのご紹介】

(1)ファイルマネージャー+

  Flashlight + Clock

多分、現在最強!!!間違いなし!死角なし

ベタ誉めです!

普通に使いやすいです

 

昨年末頃だったかナ

FTP、Samba が使えるとの記載でしたが、全く反応せず!

捨てました^^

 

が、、、

何かの拍子にオススメアプリに出て来ましたので、すっかり忘れて再度インストール!

素晴らし過ぎです

 

出来る事

・FTP 接続

  PQI AirePen Log-In方法

  root   Pass: pqiap(固定です)

  Wi-Fi 接続でブロックしましょ!

 

MicroSD 16Gまでは挿してみましたOK

多分、32G まで行けると思います(雰囲気です)

 

こやつは、ほんとチッコイので、便利です

Wi-Fi 機能の他に、USB 接続も可能

有線LAN が接続できます

WiDrawer みたいに無線LANの中継機能は有りません

が、、、

逆に、オフライン専用としてみればかなりの優れもの!

すでにサポートなしですが、余ってる通販サイトでは結構安いです

私は、随分前ですが、16G 月で、¥2,980-かもう少し安かったと思います!で購入しました

ちなみに、

NTT-X です!先日も本体だけ?¥1,980 くらいだったか、¥980 か忘れましたが売っていました

多分、私が閲覧するくらいなので、¥980-だったと思われます

 

・Samba(SMB)

  普通にWin とかでも使って下さい

  RATOC WiDrawer

  自分が設定したID、パスです

  設定ログインは、admin

 

  2G以上のファイルサイズは、VLC でも通信負荷が高過ぎて高画質ですが、画面がカクツキます

  設定を最小限にしても多少の効果しか有りませんでした

  高画質過ぎるって事です

 

  サイズを再度縮小(コンバート)させるか、おすすめはKODI で.iso など大きいファイルは再生しましょ

  但し、スマホサイズだとKODI のタッチが難しいです

  Logitech などの対応マウスで操作するか、小さいタップに慣れるしか有りません

これで、WiDrawer は最強になります

注意点は、WiDrawer から、USB を外す時は、専用アプリでアンマウントしましょ!

充電機能つきの、WiDrawer は、USB に給電し続けます

電源オフしてもダメです

外付けHDDは、大丈夫だと思います

元々、単体での給電は出来ませんから!

USB 2.5HDD、USBメモリが要注意です

 

何度か取り外すと、機器に良く無いので多分、壊れます!

っというか、これが原因だと思いますが、1つ壊れました

^^;

皆さんはお気を付けて下さいまし!

 

※上記、2台はどちらも、ストリーミング再生OK でした

  多分、ストリーミングだと思います

  再生するまでが速かったので! 

 

・アプリから、アプリのバックアップが出来ます

  バックアップアプリが不要になりました

  設定なども、この一覧から操作可能

 

・標準的なテキスト、音楽、画像表示は自力で持っています

  自分のアプリが良ければ設定-->チェックを外すだけです

 

・フォルダの記憶

  ブックマーク機能があるので、いつも参照するフォルダを追加しておくと更に便利です

 

っと、他にも細かい部分で良い所満載

素敵なアプリです

これ以上は、機能は必要ありません

 

よ〜やく、ES から解放されました

怪しいですが、万が一の時の予備予備ファイラーだったので!

無事アンインストールできてメデタシめでたし!

 

まだまだ沢山あるのですが、、、お昼ゴハン(夕食兼)にしたいので、

続きは、ゴハンの後で?

元気が無ければ、来週という事で!!!

^^v 一旦さらばじゃぁ〜

 

---

明日見むら 村長さんでした

(^^)/~~~

 

100K Blog

 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

Android6 Amazon等のゾンビアプリの停止方法 と 小ネタ Zenfone2 ZE551ML ALCATEL IDOL4 設定方法 [教えて端末情報]

Android6 Amazon等のゾンビアプリの停止方法 と 小ネタ
Zenfone2 ZE551ML ALCATEL IDOL4 設定方法

又また、お久しぶりでごじゃります
(^_^)ノ

相変わらずの、お寒うございます
日本語?変かな?

かねてからの懸念事項
上手く行きましたのでメモ代わり!
と、、、
ちと実用的な小ネタをば、ご披露致します?!

まずは、ゾンビアプリと言えAmazonちゃん
何度、強制停止させても蘇ります

殆ど諦めておりましたが、先般よりどぉ~もAbemaTV も参加な模様!

うっとぉ~しぃ~ (>_<)
使いたい時だけ動いて下さい
お願いします

っと願ってみても止まりませヌ
さすれば、再度チャレンジしましょ
ってな感じでIDOL4 を触っていました

不純なアプリも使ってみましたが、どれもモグラたたきな感じ
アプリ設定画面の強制終了と同じ事をして欲しいのです
が、、、皆 撃沈(^^;)

やはり、これしか無いの?
純正アプリ、、、?!?
上手く突破した模様(前置き長過ぎ)

---

Zenfone2

アプリ:モバイルマネージャー
-->スライドーー>パーミッション
-->自動起動マネージャー

ダウンロード済み
プリロード済み

常駐以外を全て無効

---

IDOL4

アプリ:Boost
-->バックグラウンド制限

こちらも常駐以外を全て無効

---

これでゾンビアプリ
Amazon、AbemaTV も起動されなくなります

設定-->アプリ
で画面を切り替えながら見ていると?

これらのアプリで強制終了ボタンの色が変わります

標準設定では無く、こちらを使え!って事なのネ
(T_T) 早く言って下さい

---

「小ネタ 1」
パスが知りたい!編集したい
そんな事って有りますよネ?

Win だとエクスプローラのアドレスバーの左端を右クリックすればメモ帳へコピペできます

Android だと?

知りたい場所で、テキストファイルなどを作るなどして下さい

そして、ファイルをタップ
ーー>Firefox

などのブラウザを選択して見ましょ
あら不思議?
(o^^o)
まっ普通です

アドレスバーからメモ帳へコピペして下さい
任務完了!

ちなみに、私、メモ帳は
アプリ:高速メモ帳
を使用しております

保存先パスが指定できます
SD へは権限未対応?なので出来ませんが、ボチボチです


「小ネタ 2」
ブラウザでメモを取る?

data:text/html,<html contenteditable>

アドレスバーにコピペ
表示欄の空白に、あいう っと打ってみます
入力できたらOK!

ブックマークへ登録しましょ!

どんな時に使うか?
ブラウザでPDF保存が出来るので
購入メールとか、諸々合体させたい時に使ったり、当然、メモしてPDFにしたりと様々です

滅多に使用しませんが、有ると便利な機能です

PDF保存は、
Firefox だと、右上タテ3点
-->ツール-->ページ
   -->PDFとして保存
   -->印刷-->PDF形式で保存

Gmail だと、右上タテ3点
-->印刷-->PDF形式で保存

な感じの印刷が出るアプリでPDF化できます

スマホでダイレクト印刷できない時にBluetooth 経由でWin へコピーしてWin で印刷します


「小ネタ 3」
SmarTalk コーデックの設定
   G.711 u-Law
   20m/s

これで通信できれば普通の電話と大差ないと思います

ちなみに、固定電話は56k なので、
その位の通信が安定してれば問題ないと思います

前回のSmarTalk の自動画面オンですが、0SIM 通信状態が良いのか分かりませんが、今の所、そこまでしなくてもIP電話、Gmail もプッシュされます

ヘルス時計のZeroner Health にもプッシュされます

「小ネタ 4」

Firefox アドオン

Google Data Compression Proxy for Firefox

uBlock Origin

   ダッシュボードから外部フィルター更新

   日本独自のアドブロック有り

AdBlock for Firefox

   uBlock 最強かと思われましたが某So-net 追跡型ウイルスには、こちらでないと対応出来ません

   遅くなりますが、現在、最強!

   uBlock と無効化で切り替えると良いです

---

他にも多数ありますが、、、
?忘れちゃった(^^;)
いつか又?!

で、、、
IDOL4 の近況ですが、ボチボチです
以前もカキコしましたが、VR とか使い物にはなりません

ホントにスピーカーだけです
音響系も音がウルウルしたり、当初は中華特有のシャカシャカ音でした

売りの様な DJ モードとか殆どを無効、オフにしています
BoomKey 全く意味が有りません

タスクを切り替えたりすると勝手にオフになります
違うアクションをスクリーンショットに割り当てるとBoomKey はオンできません

自宅に戻るとWi-Fi は勝手にオン接続したり、4G が勝手に切れたり、機内モードになったり、意味不明な挙動をしてました

まっ、中華なので(^^;)
最悪なのが、メインの16G
某サムスン 2016/6 製造 ハズレでした

12月の販売なのに6月の余り物?

挙動不審なのは、こちらが原因かも知れません
設定は何度もしないと保存されなかったり、、、

っとまぁお粗末な端末です
が、
最近は、こちらがメイン

前回同様、何度も言いますが、結構、気に入っておりますョ

割り切りも必要です
最近は調子良さ気でございます
(^^)v

0SIM データ通信ですが、安定して来ました
0SIM は、今月2月に入ってから受信状態が少し良くなった感じです

先月は、100M 弱でした
平日日中で仕事の時だけって感じですが!

0SIM は、使って欲しいのか制限したいのか分かりませんが、使ってみようと思っても1Mb/s 出ないので実用性に欠ける気も致します

もっと出ないと有料で使って欲しいのか?って思ってしまいました

SIM通信はFirewall で制限してますが、それにしても100M/月ですから、こちらが上限を気にする事は無い!位のスピードしか出てないと思います

スマホで検索しようと云う気にはなりません

Zen2 は、freetel ですが、使わない事が多いので解約して 0SIM だけで行こうかと思案中です

WiMax も近々に更新しないと行けません

っとまぁ~
取り留めもなくカキコして見ました
では (^^)/~~~

ーーー

明日見むら
村長さんでした

100k blog


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ALCATEL IDOL4 設定方法 クチコミ情報~ アルカテル アイドル4 [教えて端末情報]

ALCATEL IDOL4 設定方法 クチコミ情報~ Android6 アルカテル アイドル4

情報が少ない様なので!
私めが人柱?代表で(=^.^=)


Amazon レビューで変なカキコを見たので、実際に購入した人の情報を、、、

(^_^)ノ

実は私、ビンボーなのに今年もAndroid端末を買ってしまいました

1ヶ月前?の予約購入でございます
その時は、Amazonで購入すると¥3,000位?高かったのです

暫く様子を見ていましたが強気の姿勢?^^;は変わらず、諦めて某楽天、上新電機(関西ではお世話になりました)で予約。
普通の予約販売価格で購入。

当初、11月末の予定でしたが、21日の到着となりました
多分、販売店の入金関係だと思います
月末だと来年の決算になる可能性が高いから?


IDOL4 アイドル4(私、イドルと呼んでいます、アイドルとは云えない端末だから!)

簡単にスペックを!
5.2インチ

CPU x8 遅いのx4、少し速いのx4 のヘンテコCPU です

メモリ3G
内部ストレージ16G(致命的では無いですが、お粗末な仕様です)

外装:背面ガラスでは無い!ただの鏡面仕上げです
軽く叩いてみると安っぽいプラスチックの音でした

Zenfone2(ムダに速い)よりかなり軽い

操作性:CPU ムダに遅い(2コア休憩します)

詳細なレビューは又、いつか?
で、、、
どぉ~なのョ(^^)v

最低、ちょ~~~最低な端末ですが、気に入っております
(*^。^*) 愛用

変な表現ですが、スピーカーの一点張り

これだけです
他は価格も含め殆どダメ
でも、気に入っております
(^^)v しつこい?

これだけあれば、他の物は必要ないからです
スピーカーも凄く良い訳では有りません
が、、、
iPhone も含め、そのままでOK って云うのは、Kindle HD のドルビーサウンド以外ありません
でも、
音量が小さいです

この端末だけ?!
よって、好きな人だけ買って下さい端末です

Zenfone2 も、外部スピーカーは微妙~ですが、付属のイヤホンとアプリで結構、よい味出してますョ
イヤホン使えばネ!

まっ、私、自慢じゃ無いですが、
味覚も音も普通にオンチでございます
(>_<) あしからず!


では、本題?のAmazon カキコのお話しです

---
IDOL4 データ通信のみのSIM では通信できない
IIJ の人がそういうカキコをしてるようです
---

この内容で参考になった!っとクリクリしてる人がいるのにもビックリしました
(^^;)

前回のSmarTalk の設定でもカキコしておりますが、私、So-net 0SIM です

このIDOL4 用に契約しました
端末にクセがありますが、キチンと運用しています

上述した、最低 っと云うのは、この辺りも含まれます

アバウトですが、読んでみて変だとは思いませんかネ?

SIM の形は変わりません
中に入ってる情報(登録サーバの情報含む)が電話かsmsかdata かを分けているハズです

で、、、
データsim だと通信できない?

それ、ホントにIIJ の人ですか?

SIM キチンと挿していますか?(結構、難しいです、2枚挿せるので)

SIM 壊れていませんか?
対応の周波数ですか?
受信設定は間違いないですか?

全て間違いなければ、それって、、、
端末の初期不良ですョ
(o^^o)

この端末、確かに変です
が、、、
ソフトウェア開発者の立場で言わせていただけるなら、
Android は普通に繋がる用にはなっているハズです
パーツによる周波数対応を除けば!

で、データsim だけ繋がらない!
っとすると?
ワザワザ、データsim はネット接続しません!
っとプログラム、又は、ハード的に!細工をします

そんな面倒な事をするでしょうか?
普通に考えて下さいナ
っと思いますが、如何でしょうか?


以前、どこかで読みました
ネットに書かれている事は全てホントと思ってるお子ちゃま達がかなりいる!との事でした

世代、環境なのかなぁ~!っとも思っていましたが、、、


ネットの情報、99%はニセ情報

お忘れ無く!
情報過多って事
ある時期、ある人のある環境では正しい?かも知れません!の参考程度です

---

少しだけ使用情報を!

IDOL4 不具合?
Amazon ビデオ 連続再生できません
dTV はOK です

ちょっと面白い?出来た事
Chromecast 接続
クローン表示

アプリが正しく動かないけど、別の方法でOK
古いpqi 系 Wi-Fi接続 書込
Ratoc WiDrawer 書込

古いLogitec Wi-Fi DVD、CD再生
ネットワーク越しの接続です
意外と便利

IP TEL SmarTalk(前回分とほぼ同様)OK

などなど、、、
Android6 などでバージョンアップに対応出来ないメーカーアプリを別の角度であれこれ遊んでいる最中です

結構、普通でしょ(^^)v

---

設定方法、少しだけ

設定-->音声と通知
   電源オン/オフ時の着信音をミュートする

真ん中あたり、起動時の音がしなくなります


着信音の追加
音楽アプリから設定できます
xx.mp3 右端の縦三点から選択


システムキャッシュのクリア
   電源ボタン + 音量プラス

メニューの切り替えが速いので離すタイミングが難しいです

リセットなどするメニューの真ん中?辺りに有ります

---

で、、、
何でこんなつまんない?カキコをしてるかと言いますと、、、
殆ど使わないAirMac が、2G+2G のトンでもないアップデートをしている訳です

ホント、有り得ない!

では又、見ってねぇ~
(^^)/~~~

追記するかも!

---

SmarTalk DOZE突破 攻略方法
---
明日見むら
村長さんでした

100K Blog

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

Zenfone2 ZE551ML JP と SmarTalk、050Free IP電話、Gmail プッシュ通知が来ない 設定方法 [教えて端末情報]

Zenfone2 ZE551ML JP と SmarTalk、050Free
IP電話、Gmail プッシュ通知が来ない 設定方法

(現在)
IDOL4 メモリ3G、内蔵16G
SD:32G、内部フォーマット、LEXER x1000 HC
SIM: So-net 0SIM
   詳細は、いつか又ネ(^^♪ Zen2 検証用に使用


Zenfone2 メモリ4G、内蔵32G
SD: 以前購入してた速くない32G、メーカー?
SIM: Freetel データ通信、使った分だけの段階制

料金 @300?
100M までですが常時、200K で制限中
100K 前後でソコソコ繋がります
^^

運が良ければ、Firefox で閲覧可能
Amazon Store APP もギリで動く事も!
どぉ〜しても!って時は、制限解除すれば普通に使えますからネ

繰り越しとかも不要です
仕事など外出時だけなので!
仕事で沢山使いたい時は、Wimax でお出かけ

基本、毎月が安い!
が一番大事なのです^^
毎月300円の魅力には叶いませヌ
^^v

Max 20G、¥4,870-
         10G、¥2,470-
           3G、¥900-
パケ死する事は無いですネ
使ったとしても、3G 位でしょうから!

Freetel SIM ですが、新下関〜下関駅周辺では『良い』と思います
他のSIM は、So-net 0SIM(現在運用中 IDOL4)以外は使った事がないので比較できませんが、、、

---

ネットの場合、IP電話に限らず
プロバイダ MVNO SIM の通信状態が良好かどうかが一番重要だと思います

良好とカキコしたのは、
電波の感度が高い っと云うのだけでは無く、複数の電波をコロコロ拾って接続が切り替わらない、
感度は低いが安定した送受信が出来ている っと云う意味です

具体的には、
Wimax だと、電波の感度は、WiMax2 より悪いです
が、、、
WiMax は、基本的に繋がらないサービスなので、比較的に空いてる状態です

実測値では、Netflix web版 スピードテストでは
WiMax 5〜15Mb/s
   大体、10M前後で安定してます

Wimax2 上記より若干速い+1M 弱程度
   但し、感度は常に良好です
   が、、、曜日、時間帯でかなり変動します

プロバイダ: ニフティ


又、コロコロ切り替わる!ですが、切り替わらない っと云うか、切り替えが変?!私的には!

兎に角、再接続に弱いです
端末メーカーのカスタマイズに依るところが大きいと思われます
zen2 は無駄に速いので良い方なのだと思います

良し悪しはともかく、サポート、バージョンアップをキチンと行ってくれるメーカーが良いと思いますョ
が、、、
思いは人それぞれ?^^?、中々うまくは行きません
x64、4Gメモリ 約束反故?


っと云う事です
^^; ちと小難しいかぁ〜
を踏まえて、問題は1つでは無く複数あるよ!って事なのネ

で、実践しましょ
基本:
省電力系を排除する
接続のリトライを行える環境を作る
になります

簡単なのは、画面をオフにしない
タスク(アプリの起動)を止めない
^^ です

早々にバッテリー切れになるでしょうけど、、、


--- 設定内容 --- ポイントだけネ

SmarTalk: ダイヤルの画面・右上
設定--> 着信方法--> スリープにしない(必須)
コントロール: OSの通話に書き込む ONチェックしてると便利です

右上--> バックグラウンド で終了させる(意味が有るかは不明)


Zenfone2: 設定-->
アプリ--> 下記を無効にする

モバイルマネージャー(絶対不要)

電力管理--> 省電力設定
パフォーマンス(必須)
これ変えても電池は殆ど変わりません

---

Android6 の場合は、DOZE も必要 ほぉ〜ほぉ〜
電池--> 右上-->電池の最適化

DOZEフクロウさんは、基本、スマホが動いてないと止めるもよう!が、これ自体も、かなり怪しい
センサーで止めてるらしいですが、これ自体がネック(やり過ぎ)かもネ
^^;


Gmail
Smartalk、050Free などプッシュ通知を必要とするアプリ


プラスアルファ--> ここからが難しいです(適宜)

連絡先
   電話アプリが使っているので

ASUS ZenUIServices
   Boost が動いているので

AsusBoost
   上述した省電力管理だと思われます

com.inter...telephony...
   下記だけでダメな場合が有ったので念押し

Telecom.Service
   何となく?^^?

Telephony Service
   IP系サービス関連と思われます


私の場合、セキュリティ、ファイヤーウォールを入れているので念の為
常駐アプリですから止めない

ESET
NoRoot Firewall

ヘルス時計などで通知させている場合は、
Zeroner Health
も指定した方が良いと思います

---

モバイル通信を安定させる

Zenfone2: 設定-->
もっと見る--> モバイルネットワーク-->
アクセスポイント名(APN)

Windows同様、不要なモノは全部削除
契約分だけにするって事です
気持ちの問題ですが、塵も積もれば山となる でございます


優先ネットワーク: いつもいる場所であれば、なるべく受信可能なネットワークに固定する
基本的には、4G、LTE

Zenfone2 には設定が無いので、
アプリ
4G Switcher

   優先ネットワークを設定  右端▼ LTE Only 選択

などで、4G へ固定させる


アプリ
Push Notification Test

テストでしょ って思っていたら効果あり
最初は使わなかったのですが、、、

何かしら触っています
全てデフォルトで通知チェックさせて終了です
二度と使う事は無いかも!


アプリ
PNF-NoRoot

   Mobile...インターバル: 8分
   Wi-Fi....: 8分 各、適宜

   Apply setting で反映されます

   私の環境では効果不明
   現在はデフォルトにしています

   Wi-Fi 15分、モバイル 28分

プロバイダMVNO との通信確認の間隔みたいな感じの設定です
通信断の場合に有効と思われます
短くすれば良いとゆう訳でも有りません
ダメな時はダメです

この後、
アプリ SmarTalk などがリトライ再接続してくれればプッシュされます

---

実は、上記の組み合わせを色々試しましたが、ダメなケースが発生!
最終兵器の登場です、残念!

アプリ
自動で画面電源ON

   15分間隔-->開始

   古いアプリなので他の機能は上手く動作せず
   タイマー起動だけです

   アプリを非表示にするには、Recent タスク表示からスライドでぽいっ

   自動ONを停止するには、もう一度アプリを開く


アプリ
ナイトスクリーン

   自動ONなので、輝度低減策
   目にも優しい?
   通知バーから一時停止 可能


Zenfon2
設定-->ディスプレイ-->スリープ
   1分以上


ホーム画面
ホーム1、アプリ一覧の2画面構成スクロールなし
でしたが、
自動起動なので誤動作が気になりますよネ
で、、、
ホーム2画面目、アプリ無し を作成
自動起動ロックの時は、この画面にしています


60、30分など上記の組み合わせも試しましたが、穴が有る為、ON=15分にしました

スリープは、15秒は論外、30秒では再接続のリトライが実行されないケースあり

上手く行ってる時は、全て行わなくてもプッシュ可能ですが、これには他にも関連する罠っぽいのが有ると思われます

システム自体がスリープしてる?
   1時間の辺り

DOSE が停止させる?
   20分過ぎ?

他には、タスクの実行状況にも依ります

設定-->アプリ-->強制終了

これで普段は使わないアプリは起動時から停止できます
が、、、
アマゾンアプリの様にゾンビ型も有りますので、程々に!

当然、実行されてるサービスなどが少ないとDOZE の実行もスムーズ、簡単にKill される模様!


冒頭のSIM の問題!
通信してるフリ、再接続関連が起動されていない為、全体としてアプリの正常動作を阻害している?

依って、移動に弱い


天候による瞬間的な切断、違法電波?車両系?も有り

カミナリ、無線通信など


私が動いていれば端末は動作する?落ちないは絶対ウソ、簡単に、停止状態に!

そこまでに必要なサービスがKill されてれば動きません


上記を踏まえ、怪しい!っと思う環境だったら、
電源ONして必要なアプリを1つづつ確認が間違いないです

テスト他には、
DOZE 全て無効にしました-->効果なし


電源ONの代わりにスクリーンセーバー --> 電気を食うだけで効果なし、モニタ焼けもするのでは?

---

っと、
まぁコニャニャな感じです

設定変更したら本当は、
Windows、Linux と同様で
電源OFF-->ON
でキチンと設定を反映させるのが間違いないと思います
急がば回れ!
有りがちな事ですネ^^;

で、、、
ストアAPP検索とニラメッコ
設定関連は殆ど感覚ですニャ
時間を置かないといけないので、設定変更を確認する時間だけはとっても掛かります
(=^.^=)


アプリは似たようなのが有りますので、お好きな様に!

IP電話アプリが問題な時は、
Agephone
が良いかもです

但し、
かなり接続確認をするので、電池の消耗が激しいです
バージョンで処理も違います
相性が良いバージョンをバックアップしておくと良いかも!
なるべく、純正アプリが良いと思います

SmarTalk に限れば、
アップルPushを利用してるとの事なので、
iPodtouch、iPhone などはSmarTalk が相性が良いのでは?
まっ、プッシュ通知なので、好きなアプリで良いと思います

---

他には、
純正メールアプリでタイマー受信、通知オフ
1〜15分程度でも同じ効果が有る気もしますが、
それではチョット悔しいので
^^;

っとカキコしてたのですが、それだけでは効果が持続しませんでした
現在はタイマー受信もオフ

---

上手く設定できた後に、アプリのアップデートや設定変更が無ければ、ずっと上手く動く気が致します

何かしらの変更後に、突然プッシュ通知が受信できなくなってしまう
みたいな状態かなぁ〜〜〜

端末毎に仕様も違いますし、SIM も違うし、契約内容も違いますからネ

電話付SIM だと、影響が少ないのでは?とも思います
元々、電話は通信断だとリトライするハズですから!


ブラステル 050Free を使っている理由は一点!
マイクロソフトの認証フリーダイヤルに繋がる

フリーダイヤルにIP電話が繋がるって、データSIM のみ使用の私にとっては、とても意味が有ります


掛ける方、受ける方、お互いが受信状態が悪いと不具合が発生しやすいと思います

IP <--> 固定 が安定してる?
IP <--> キャリアの携帯


IP <--> IP 状態悪い だと、かなり面白い通信になりますョ
繋がらないですけどネ^^

---

総評?

基本的には、移動しなければ、上記でプッシュは来るハズです

で、、、
私が、Windows も含めてですが、自動を嫌う理由が分かるでしょうか?
※Win10 の恐ろしさ!っは、いつか又???
(ホントに危険)

一見、便利そうな省電力管理ですが、、、

オフ設定が有れば、たったのそれだけ
っと云うか、誰かは便利なのですよ
^^;
その誰かはユーザで、ホントにいるの?

Wi-Fi  <--> 4G 自動切り替え
これも誰かは便利なの? って便利とカキコしてる風な人はストアでいますが、、、


自動? 思わぬ所で必ず誤作動!
手動だったら簡単なのに!
自動を突破するだけで、こんなに時間が掛かるとは思いませんでした
(^^;

よほど、自分でアプリを作ろうかと思ってしまいました


電池ですが、、、最終バージョンでは、
Zenfone2-->1時間で1.5〜2%
IDOL4-->2%〜3%

まっ電池の容量が違いますので!
それでも、
朝、充電してれば12時間後に帰って来ても50% 程度の余裕は有ります

1時間くらいの音楽とプッシュの待ち受け
後は、使い方に依ります


常用アプリ
AssistiveTouch
これでほぼ死角なし(余談)

---

くだらない事をダラダラと、、、
では(^^)/

今後も

100Kb/s でも閲覧できる?ブログ

安く、便利なスマートフォンの運用を目指してカキコ出来れば っと思っております

---

蛇足ですが、、、
APN に
ASUS ZenSIM1、2
mmtmobile.jp

が増えました
なんだろ?

---

Zenfone ZE551ML JP UpDate

ALCATEL iDOL4 クチコミ 情報

---
明日見むら
村長さんでした

100K Blog


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

Zenfon2 ZE551ML JP Ver UpDate Android6 日本語バージョン [教えて端末情報]

Zenfon2 ZE551ML JP Ver UpDate
Android6 日本語バージョン 

お久しぶりで、ごじゃります
 (^_^)ノ 
2016-12-15付でアップグレードが出ていました 

ダウンロードサイズ:1.15G
時間:15分くらい?^^; 
アンドロイド6 マシュマロ? 

ダウンロード先からファイルマネージャーで、SDCARD(紛らわしいですが、内蔵ストレージの方です) 直下へ移動 
xx.zip そのまま!解凍不要 

再起動 起動後、上の通知バーにアップデートが有るのだ
ってメッセージが出ています-->タップ 

後は、ほったらかし?で終わるまでひたすら待つ
15分?程度 

再設定が終わり起動したら念の為、もう一度、再起動 

アプリストアで未更新が有れば更新しましょ! 

設定などなど触ったら 再度、再起動! 
っと言うことで任務完了 

終わったらZIP はポイして良いです 

システムキャッシュ(アプリのキャッシュでは有りません)が見当たらず起動などもアップデート毎に遅くなっていましたが、、、 

めっちゃ速くなりました ^^v
無駄に速いが蘇りました 
っと今の所、人柱?

でも快調なご様子です
これから、ゴニョごにょ致します 
通常の更新では出てこなかったので、人柱希望の勇者は以下のリンクから! 

簡単な注意事項は、アップグレード前のバージョンを確認して下さい
最新になっていない時は先にAndroid5を更新してからネ
こちらは通常の更新でアップデートできます 

パケット節約したい人は?

コンビニへ直行しましょ
温かい服装でネ
外は寒いじょ~ 

ASUS Download 先

https://www.asus.com/Phone/ZenFone_2_ZE551ML/HelpDesk_Download/


OS: android

Firmware を選択して下さい  以上、、、さらばじゃ~ (^_^)ノ 

 

--- 2016-12-18 5:45 ---

残念ながら

x86、32bit な模様! CPU-Z より

基本的には問題なく使用できます

Doze? が効いているのかAndroid5 が

ダメな子ちゃんなのかは判りませんが

アップグレードした方が

操作もキビキビ、バッテリ持ちも全く違います

 

但し、

050、gmailなどのプッシュ通知は現在、格闘中

^^;

ZE551ML は無効化などで一旦、プッシュを突破

してたのですが、、、

上手く設定できませヌ

一から出直し (^^)/

 

--- 2016-12-21 4:54 ---

正直、納得しておりませヌが、、、

DOZEほぉ〜ほぉ〜

完全突破した模様?

想定しうるモノは全て試したって感じでごJAL

(^^♪

疲れましたぁ〜 スマホが?

現在、穴が無いか微調整、検証中

乞うご期待(^_^)???

--- 2016-12-24 pm22:08 ---

Zenfone2 UpDate後の不具合 関連

ASUSカレンダ の同期がGoogle と単独で出来ません

何か変だな〜 とは思っていたのですが、、、

まぁ何時もWi-Fi では無いし、

DOZE の検証もしておりましたので中々すぐには気付きませんでした

 

私、標準アプリのカレンダは無効にしてました

これを有効にしました

 

Google系でも使わないのは、ごっそり無効化しています

(^^;;

で、同期もOK

 

今の所、これだけです

 

標準アプリに変えて、ASUS を無効にしようかとも思いましたが、

iPhone みたいに日付アイコンが出ますし、月別から日付を選択すると大きな文字で3段表示で見やすいので、このまま2重生活にしておきますョ

 

又、気が付いたら追記します

 

---

SmartTal DOZE突破

ALCATEL IDOL4 人柱 クチコミ 情報

---

 

明日見むら
村長さんでした


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ZenFone2(=^ェ^=) フィルムじゃ無くてガラスにしました 一週間の感想です [教えて端末情報]


ZenFone2
先ずは1週間 使用しての感想です

正直者ゆえ本音を言います

この端末?
全くモンスターでは ございません
^ ^;
残念ながら、、、

これはAndroid の仕組みの問題が大きいと思います
仕方なし!

やっぱり細部にわたって
iPhone には遠く及ばす!!!


とは言え!
それなりだと思えば良いのです
このスペックでも それなりです^ ^

安い方のZenFone2 でも操作感は同じだと思います
敢えて、
高い方を買う必要は無いのかナ!

Android は それなりに使えば
制限の多い iPhone よりは楽しいかもネ

ただ、、、
セキュリティは有って無いに等しいです
制限が掛けられませんので!


総評は?
5万円も出して買う端末では有りません
3万くらいの商品が妥当な線だと思います

スペックほどは動いていないという事です
でも、
まぁまぁです^ ^
意外と楽しく使っています

未だにSIM は入れてませんが、
このセキュリティでは入れない方が懸命かもネ
^ ^;


で、、、
現在の ZenFone2 です

image.jpg





















ZenFone2(=^ェ^=) 
フィルムじゃ無くてガラスにしました

殆ど見えませんネ
LiLiE のフィルムです

ZenFone2 はゴリラガラス?
を使っているのでフィルムで良いかなぁ〜
っとも思いましたが、、、!

image.jpg







¥980-
普通の郵便で届きました
発注してから結構な日数でした

Amazon ちゃんの発送では無いので仕方なし
土曜に頼んで金曜日に着きました

image.jpg






旭化成?旭ガラス 日本製を使っているとの事!

image.jpg
















付属品は?
拭き拭き布
アルコールのペーパー

この2つで綺麗にしてから貼り付けます
貼るのも剥がすのも簡単ですが、
やっぱり誇りが気になりました
^ ^

お掃除した綺麗な環境で作業しましょ

image.jpg












仮に合わせて見ました
?^ ^?

何かが変です

中央はスピーカー
右がインカメラ

image.jpg







^ ^;
カメラの穴が逆でした

かの国のクオリティ?
あり得ませんが、交換も面倒なので、
このままで使用します

一応、後日クレーム メールを入れたいと思います
が、、、
細かい事は余り気にしないので^ ^

細かくないかナ?
ご購入の際は ご注意を!!!

image.jpg







で、、、
こんな感じで使っています

image.jpg







今日は短時間ですが
気になっていたアレこれをやってみました

結構、上手く行きました
怪しい挙動も有りますが、?!

まぁまぁ〜です
それなりに使ってみます


アレこれは?
画像も取っていますのでアップしたいと
思うだけは思っています?


多分、つづく?


(^^)/~~~



タグ:ZenFone2
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

カバーを装着^ ^ クリアです ZenFone2 [教えて端末情報]


ZenFone2 のカバーを購入しましたヨ
^ ^v

パッと見は?
背面がヘアライン仕様なのでアルミっぽいです
が、、、
全部プラなのだ!

iPhone4s よりも軽く感じるのは そのせいですネ

やっぱり ちょっと不安です
ポリカーボネートの透明カバーです

image.jpg









装着しました^ ^;
透明なので 殆ど見えません?

image.jpg







¥648-

Amazon ちゃんで探しまくった最安?です
多分?

image.jpg








余り触る時間が有りません

簡単なメモやコピペをよく使うのですが
Andoroid と iPhone は随分違います

キーボードの入力も!

確実な感じが違うかナ?
も少し慣れないといけないのかも!


つづく?

(^^)/~~~

タグ:ZenFone2
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ZenFone2 初期セッティング? [教えて端末情報]


ZenFone2 初期セッティング?

今日も画像のアップがママならず?^ ^?
時間がなくて文字だけです
m(_ _)m


さわりだけ!


電源を入れ端末を起動します
ASUS のユーザー登録、Google の登録
が必要です!

この端末で登録するのも良いですが
やっぱり危険!?

出来ればZenFone2 専用でユーザー登録するのが良いと思います
キチンとした PC で登録しましょ!
これが 取り敢えず1番まちがい有りません


SIM は無くても
3つ端末モードが選べます


起動が済んだら
ASUS アップデート、Google アップデート をお忘れ無く

MS と同じですネ^ ^
先ずは最新にアップデートしてから触りましょ
その後、
アプリの要否を考えましょう

ネットの回線にもよりますが
かなりの時間が必要です


アップデートなど必要な事が終わったら
セキュリティソフトを入れましょう

今回は?
ESET をチョイスしました
無料版も有ります

軽いので^ ^

---
他には、
AVIRA、AVG、DrWeb が良いと思います
アビラは強力です
多分アプリに有ると思います
---

使っていないPC のライセンスが有るので
ZenFone2 に変更しようと思いましたが
上手くいかず?!
取り敢えず次回のライセンスで一括変更しようと!
ファミリーパック 5台
今でも Amazon ちゃんで お安く出ています

まっ!
気持ちの問題ですが、Android は必須だと思って下さい

インストールしたらフルチェック!
終わるまで じっと待ちましょう


たったコレだけですが
多分1日潰れます

^ ^; 大変です

ゆっくり気長にヤりましょう


時間が無いので今日のカキコもコレだけです


つづく?


(=^ェ^=)

タグ:ZenFone2
nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

ZenFone2 で出来る事!少しだけ^ ^ [教えて端末情報]


昨日は結局あまりに眠くて
終日 眠っていた気がします
^ ^
今も眠いです

写真も沢山 撮っていますが、、、


ZenFone2 で出来る事!
少しだけ^ ^カキコします

画面のコピー、スクリーンショット
上からのニュルっとメニューにございます
アプリ不要!
設定も有りました

電池残量、パーセント表示
設定-->電池?
これもアプリ不要!


画面表示オフ
ここから起動は画面をダブルタップでオンになります
物理ボタンを使わない
iPhone だとホームボタンでON できますが、、、
無いので この起動は便利です


ブラウザでの ブックマークの整理
標準ではフォルダ作成が編集から出来る様になりました
アプリ不要!
長押しすると編集などのメニューが出ます


画像がないので分かり辛いですネ
^ ^


短いですが今日はこの位で!


端末自体ですが、、、
悪く無いと思いますが、
Android 自体のアプリが多すぎます

デフォルトですが、、、!

Bluetooth などなど
制限したいですが一括して見れる設定は有りません?

アプリ毎になるのでしょうが、
制限が少ないのがAndroid の良い所?かも知れません
が、、、
アプリ自体の品質が やはり問題なのかも!


まだまだ触り始めですので、これからでしょうか?
久々の
ネイティブAndroid ですので!


SIM は現在も検討中です
端末の設定がキチンと終わってからが良いと思います

とにかく沢山パケットを使いますよ
データ通信の方は ご注意を!

まずはWi-Fi Only で!

(^^)/~~~

タグ:ZenFone2
nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

深紅の ASUS ZenFone2 とぉ〜ちゃ〜く^ ^v 開封の儀 2015-05-16 最速レビュー? [教えて端末情報]


深紅の ASUS ZenFone2 とぉ〜ちゃ〜く

^ ^v 開封の儀 2015-05-16 最速レビュー?

番号追跡!
やっぱり配達に出ておりました

image.jpg









指定日5/16
発売日より先に届くとまずいのネ
^ ^;

image.jpg















届いた箱です
ダンボー君より安っちい?ペラペラな箱でした
大丈夫かぁ〜^ ^?

image.jpg









開けました!
紙でクッション代わりです
^ ^
しかも上側だけです

大丈夫かぁ〜〜〜?

image.jpg












ZenFone2 の箱ですヨ

image.jpg









インテル 入ってる?

image.jpg














箱の側面に丸い窓が付いています
4G などなど
グレードが横から見れます

これで発送間違いは無くなります
良いと思います

image.jpg






おまけの IIJ みおふぉんパック
無料で貰いました
^ ^v
が、、、MVNO は決めておりません

安いので NifMo ?
検討中です
SIM 無しでも困りません?^ ^;

image.jpg















箱を開けると 本体が!
メモリ4G って書いてます
間違いなし?

image.jpg















こんな感じ!
iPhone よりは安っちい感じがします
^ ^
チープ?
まっ!箱なので!

大丈夫かぁ〜〜〜?

image.jpg















本体の下に付属品

イヤホン
USB アンドロ ケーブル
USB 電源コンセント?

アップルみたいにシールは有りません
付属品は この3つ

っと多分、読まない保証書などなど

image.jpg













電源には ASUS のロゴが入っています
万が一の時に
同じ物を返送しないといけませんが
色々持ってると分からなくなります

ケーブル類などもロゴ入りにしてくれると良かったナ

image.jpg















iPhone4s au と比べてみました

下側は、画面サイズに合わせています

持ってみると
確かに大きいんですが、
よそ様の5.5 インチよりは小さいと思います

しかも^ ^
iPhone4s の方が重い気が^ ^;

image.jpg















裏側です
5インチ位のサイズなので
あちこちポッケに入りそうな大きさです
good job

image.jpg















ZenFone2 のホームボタン
物理的なボタンでは有りません

殆ど使用できずに1年キッカリで壊れた
あの端末を思い出します

LENOVO A1 と同じ
大丈夫かぁ〜〜〜?^ ^?

image.jpg






上部です
電話のスピーカー?
インカメラ

image.jpg







裏側は?
何かのLED 2つ?^ ^?
カメラ
ボリューム

iPhone だと左側上に付いているので
端末の下側を持って操作する私には無用の長物でした

左手親指が届きませんから^ ^

ZenFone2 だと左手人差し指になるので
大きくなっても使えそう?な感じです

image.jpg















スピーカー?放熱用?
穴が幾つも空いています

image.jpg















液晶画面の右側下
SIM、SDカード を入れる為のラッチ?
引っ掛ける凹みが有ります

これで裏蓋を外すのネ!

image.jpg










上部
右から、、、
イヤホン
電源
丸い穴?^ ^? 空気穴?

image.jpg








左側側面
何もなし!!!

image.jpg





下側です
充電などのアンドロUSB が有りますヨ

コレで
USBキーボード
USB SDカードリーダー
などの接続が可能かテストしてみる予定です

image.jpg







っという事で、、、
まずは充電いたしましょ^ ^

半分 入っていました!

image.jpg















でも、、、
起動しません!!!

そう言う仕様になったのかナ?
こうだと便利なのですが、、、


この後は、
iPhone Safari のブックマークなどなど
ZenFone2 Firefox? で使える様に移行したいと思います

ブックマーク以外は、元々外部なので困りません
シンクロさせるかChrom にするか?
Android でなるべく安全に使う方法を、、、

色々検討してから作業しましょ!
^ ^
余り眠れてなかったのでテンションは高いですが眠ってしまいそうです


つづく!!!

(^^)/~~~

タグ:ZenFone2
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

最安値?(=^ェ^=) NifMo ZenFone2 2Gメモリ!MVNO 良いのでは? [教えて端末情報]


MVNO キャンペーン?(=^x^=)
NifMo ZenFone2 2Gメモリ!

最速の人は?今週末?に届くのでしょうか
16(土)解禁?

私、どぉ〜しても4Gメモリ最強版が欲しいのでダメですが、、、

良いのでは?無いでしょうか?

---

・データ通信料 3GB 900円
・契約タイプ料 音声通話 700円
・スマホ端末代金(24回分割)
1,575円
・機器セット割 200円
合計 2,975円/月

キャンペーンで24カ月間
500円/月割引
既に@nifty接続サービスをご利用中のお客様は、24カ月間 
200円/月割引

24カ月間 2,275円/月

---

普通だと?@nifty接続サービスなし
で、、、?
¥2,475-

ぜ〜ん部スマートフォンで!って方は、
10G プランとか ぷらら などの無制限SIM か別の端末(WiMax2 など)も検討するしか無いと思います

私、何でもかんでも1台で!
って言うのは余り好きでは有りません
^ ^

1つの方が確かに便利ですが、
壊れた場合、バッテリーの問題、冷却などなど
別々の方が良いのは確かですからネ

まっ!
人それぞれの考え方でございます


ちなみに、
WiMax2 などでNifty 会員だと
接続料¥250-が無料になります

WiMax2 で上記の200円割引は有りませんが、接続料は重複して取られません
光などの有線ネットの会員さんも同様です

更にお得ですネ
Max ¥2,025-になるハズです
安いなぁ〜〜〜^ ^?

1,575機種代 一括すると
¥450/月 2年間

2ch では、けちょんけちょんのNifMo ですが?^ ^?
私、決してNifty ちゃまの回し者ではございません
^ ^

っという事で、、、
ZenFone2 な情報でした


ところでm(_ _)m
昨日の台風5号では無く6号でした

(^^)/~~~

タグ:Nifmo ZenFone2
nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2円ケータイ? 5円携帯の謎? [教えて端末情報]


2円ケータイ? 5円携帯の謎?

ご存知の方も多いと思います
が、、、
こう言う人って多いでしょ?^ ^?

どぉ〜やったら そんな事が出来るのか?
結論から言いますと?
出来ません!

っと言うか、保険とかのアレと同じです
毎月、年間契約なのに
1日たったの???円

っと言った感じです
が、、、
悪くは無いので仕組みをば^ ^v


2014春モデル?
シャープ SH-07F

Green がとっても綺麗なケータイです

おサイフケータイ機能、防水など
日本メーカーですので普通にイロイロ付いています
心配不要?

image.jpg


















で、、、
このケータイが5月現在docomo で割引きが¥0-になる商品です

ケータイは持った事が有りませんので詳しくないですが
価格は キャンペーンなどで日々変わる?
っと言った感じです

本体価格¥29,160-?

新規の場合!
これが月々サポートで分割しても端末代はゼロ円になります

この金額を一括支払い
残りのサポート代金を月々の契約代に充てる訳です

image.jpg











基本プラン

タイプSSバリュー
1人でも割、2年契約

¥934-

image.jpg








端末代のサポート範囲の契約にします
残りは
¥2-
ユニバーサル料!っとなるわけです


電話は25分/月くらい話せます

¥2-にしなくても
毎月¥1,000-弱で通話も出来れば
私みたいな人だったら十分なのかも知れません


チョット欲しくなりましたが
WiMax も2年なので良いかもぉ〜!
って思いましたが、、、

ZenFone2
MVNO だと通話SIM はプラス700円です
当然、
パケ代 契約が必要ですので
NifMo でも¥1600-くらいになります


将来も、
スマートフォン系が特別必要で無い方は
ケータイとの2台持ちでも良いのかも知れませんけど

スマートフォン SIM Free を買っちゃえば
使わなくても
そちらに電話SIM で付けてた方が便利かも!
って思うのでした


MVNO 恐るべし!!!

ZenFone2 まだまだ検討中でございます

image.jpg








(^^)/~~~

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
教えて端末情報 ブログトップ